日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
今までありがとう。そしてこれからもよろしくね。
2011年03月23日 (水) | 編集 |
早いもので、もうまもなくこのブログを開設して1年。

ブログを始めた頃は毎日キューピーの事を書くぞ~!なんて思って付けたブログタイトルだったけど、妊娠してからつわり、ヨダレが止まらない、貧血、お腹の張り・・・書いたらキリがないほどトラブルだらけだったマタニティライフ。毎日どころか週1~2回更新がやっとになってる現状でこのブログタイトルでいいのか!?
ちっとも毎日じゃないじゃん!?とずっと思い続けてたワタクシ。娘が産まれてますます毎日なんて無理・・・。

他にもドッグランで知り合った人にブログ名を聞かれたりすると「毎日キューピー・・・え?」と聞き返される事多々あり。長すぎて分かりにくいらしい(困)

そんな事もありまして~・・・色々考えた結果


思い切ってブログタイトル変更します!
新しいブログ名はストレートに「コトワンコ」。

タイトル通り、子供とワンコの成長記録を綴っていこうと思います。

コトワンコ     
    ↑
 こちらになります



リンクさせて頂いてる皆様へ

お手数ですがタイトル、リンク先の変更をお願い致します。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。

新しいブログに遊びに来て下さいね♪



ようやく・・・
2011年03月14日 (月) | 編集 |
11日に起きた地震ですが、我が家では棚の上の物が落ちて割れたり壊れたりしましたが、とりあえず無事です。地震直後から停電になり、更に余震が続く中で一夜を過ごしました。キューピーもみゅうちゃんも余震が来る度に震えてましたが、今は2ワンコとも落ち着いてます。

被災地の方々のご無事をお祈り申し上げます。これ以上犠牲者が増えませんように・・・。


前回の記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました。
母子共8日に無事退院しました事をお知らせ致します。


ここからはワタクシの体験談も含まれてまして・・・全く興味のない方はスルーでお願いします。



3月2日の朝
今までにない鮮血のような出血。不安になって午後に病院へ。内診の結果はおしるしだけど子宮口もまだ1.5センチしか開いてないし、後ろ側を向いてるらしく今すぐに産まれるということはないとのこと。なーんだ、検診の時も女医さんに「予定日よりも遅れるかもね」なんて言われたし、このまま12日過ぎまでこんな感じなのかな~なんて思ってたけど・・・


15時過ぎから「出る出る」とは違ったお腹の痛みが・・・。まさかとは思ったけど時間を計ると間隔も短くなってくるしこりゃ本物の陣痛だわ!と思ったのが18時過ぎ。そこからどんどんお腹が痛くなり夫の帰りを待って23時前に病院到着。0時を過ぎた頃には子宮口全開。助産師さんから「早ければ2時過ぎくらいには産まれるかもよ」なんて言われたけど・・・そこからちっとも赤ちゃんが降りて来ない。いきみを逃すのもしんどいけど、陣痛に合わせていきむのもしんどい。なんていうんだろう・・・。もんのすごい便秘でかたーいう○ちを出す感覚に近いかなぁ。人によっては2~3回いきんだらスポーン!と出てきたなんて言うけど、アタクシの場合、何十回いきんだか分からない。体力もどんどん消耗してくるし、睡魔も襲ってきて陣痛の合間にウトウトしながら痛みに耐えたわよ。ずっと「もーやだ、いつ産まれるの?ねー、もう無理。いきめないってばー!」と助産師さんにめっさタメ語でグチグチ言ってたような気がする。

仕事終わってから立ち会ってくれてた夫もなかなか産まれる気配がないので2時頃から病室で仮眠を取ってもらい、その間ワタクシ1人で頑張ったわよ。夫が仮眠から戻ってきた頃、ワタクシ人間から獣になってたそうな(汗)
病院内に響き渡るくらいの大絶叫(滝汗)自分でもそこまで大声で叫んでるとは思ってなかったんだけど。ワタクシの豹変振りに夫もドン引きだったんじゃないかな~・・・。
最終的には「痛い、痛い、裂けるーー!!」と叫んでた気がする(汗)ま、実際裂けちゃったんだけどねぇ。

何はともあれ、3月3日の4時55分に無事に産まれてくれましたわよ。
身長46.9cm 体重2920g の女の子 分娩時間は10時間。これって初産婦だと平均くらいなのかな?

誕生の瞬間

産まれた事の喜びよりも、ようやく痛みから解放された事がはるかに上回ってて、赤ちゃんを胸に抱いたけど感動して涙が・・・って事がなかったー(残念)
むしろ、立ち会った夫の方が感動してウルウルしてたくらい(笑)夫、すごく子供が欲しかった人だからね。
本当は出産ビデオを撮る予定だったんだけど、アタクシがあまりにも豹変してるもんだから撮るに撮れなかったのよね(苦笑)逆にあんな状態の自分を観る気になれないわ・・・。

キレイにしてもらって抱っこ

キレイにしてもらってようやく間近で顔見たけど、夫にそっくり(笑)ペッタンコの鼻はワタクシ似だな(汗)
お腹に居た頃は「胎動あるから触ってごらんよ!」って夫に言ってもさほど興味なかったんだけどね、出てきた途端にこんな状態よ(笑)娘にメロメロ状態。

夫メロメロ

ブログ上での娘の名前は・・・「チェリちゃん」です。


入院中、一番困った事が夜泣き。ここの病院母子同室なもんで、夜になるとギャーギャー泣かれてどうしていいか分からず看護師さんに聞いたら・・・「お雛巻き」が良いらしい。そのお雛巻きってのがこれ。

あみいぬキューピー3こ分の大きさ

どのくらいの大きさかというと、あみいぬキューピー3つ分くらい(笑)
タオルで体をくるんであげると、お腹の中と同じような環境になって落ち着くんだってー。ワタクシから見たら窮屈そうでイヤだけどなぁ~。


1週間の入院であれこれお世話術を身に付けて退院。1週間ぶりに家に帰るとキューピーは・・・

1週間ぶりの再会

ワタクシに捨てられたと思ってたのかな・・・。最初はシッポは振ってるけど、プルプル震えててようやく落ち着いて抱き付いてくれたよ(泣)どんだけ寂しい思いしたんだろう。あれほど毎日入院するんだよと言い聞かせてたんだけど、やっぱり分かってなかったね(汗)


みゅうちゃんも玄関にすっ飛んで来てくれたけど、あまりに興奮してたので1階のリビングに連れ戻されちゃって写真はナシ(笑)

さぁ、キューさん初めましてのご挨拶しましょっか?

チェリちゃんとご対面

そっそ。この子がワタクシのお腹の中に入ってたのよ。ようやく出てきたってわけさ。これから新しい家族になるんだからね、チェリちゃんと仲良くしてね?

仲良くしてね

・・・。だよねぇ。急に家族が増えたようなもんだからね。今まで末っ子キューピーだったけど、これからはお兄ちゃんになるんだからしっかり頼みますよ!






ワタクシ事ですが・・・
2011年03月03日 (木) | 編集 |
3月3日午前4時55分 2920gの元気な女の子を出産致しました。
病院のネット環境が最悪で、キーボードがタッチパネルのため、
書くのにも限界があって簡単な報告になってしまうのを
お許しくださいませ。


また、退院したらレポしたいなと思います。

準備は出来たぞ
2011年02月27日 (日) | 編集 |
臨月に入り、ほぼ毎日のように前駆陣痛に振り回されているワタクシ。
この間、陣痛間隔が6分になり「こりゃ、ホントに今日産まれちまうかも・・・」と思ったほど。でも経験した事がないからこれが本陣痛かどうかも分からず。周期的な張りや痛みはあるものの普通に会話出来るし・・・どうしたもんかいなと産院に電話してみたけど、どうやらこれは前駆陣痛。もっともーっと痛くならなきゃ産まれて来ないらしい。だよねぇ~・・・。

たまーに面白い発言をする夫には「これって出る出る詐欺じゃない?」と言われたさ。なので我が家では最近「あ、また出る出る(前駆陣痛)が始まった」で通じたりする(笑)

この「出る出る」を経験すればするほど、自信がつくどころか恐怖が増すワタクシ。こんなヘタレで大丈夫か!?




さて、もういつ産まれてもおかしくない週数になったのでそろそろ準備しなくちゃいけないものがこちら。
いつ入院するか分からないからね、荷物まとめてリビングへ。

お出掛けに期待

今日すぐに行くわけじゃないのよ。お腹がいたーくなってきたら病院にお泊りしに行かなきゃいけないの。

付いていく気満々

行く気満々だけどさ、キューピーは残念ながらお留守番だよ。ワンコが入れる病院なんて動物病院くらいじゃない?

不満顔

仕方ないでしょうに。キミワンコなんだから。出来る事なら夫と一緒にキューピーも立ち会って欲しいくらいさ。1週間もキューピーと離れる事なんて初めてだから、ワタクシも不安でいっぱいだよ。
でも安心してキューピー!!病院に入れないキューピーに代わって、ワタクシにはこんな頼もしい助っ人がいるのよ!

キューピーの代役

この子を一緒に病院へ

以前「すてっちきろく」のmaymayさんが作ってくれたキューピーそっくりのあみいぬちゃん。この子をキューピーと思って病院に連れて行くわ!

忘れずバッグの中へ

連れて行くのを忘れる前にバッグの中でスタンバイしててもらいましょ。



ワタクシが入院してる間、一番心配なのがキューピーのごはん。回数は減ったけどそれでもまだ1日4回食べるからね。キューピーのごはんの時間もちゃんとメモったわよ。

キューピーのごはんメモ

ごはんさんは2回分しかタイマーセット出来ないから、下の両親にお願いして
みゅうちゃんの夕方のごはんの時に一緒に与えてもらいましょ。

小分けしたごはん

ちゃんと下のお父さんとお母さんの言う事聞くんだよ。1週間お泊りしたら帰ってくるから、それまでイイコちゃんでお留守番しててね。

これでとりあえず準備完了かな。やーれやれ。

心の準備はまだ・・・

心の準備ねぇ~・・・。実はまだだったりする。出産に対する恐怖の方が勝ってて、「よっしゃー!産むぜ!!」って気持ちになれず。きっと本陣痛が来てようやく腹くくるんだろうなぁ~・・・。







久しぶりのお庭ドッグラン
2011年02月24日 (木) | 編集 |
先日のお話です。

ここんとこず~っとお庭にすら出てなかったワタクシ。なかなか2ワンコを遊びに連れて行けず我慢ばかりさせちゃってたので、今日は一緒にお外で遊ぶ事にした。ワタクシ1人で2ワンコをみるのは今の状況だと心配だけど、今日は夫も居るので安心して遊べるよ~。(ちなみに、みゅうちゃんは一度ネコを追いかけてお庭の柵を飛び越えたという事例あり)

庭に連れ出した途端に大はしゃぎのキューピー。

大はしゃぎのキューピー

ピョンピョン飛び跳ねて走り回るオトコ。

嬉しくて走り回る

一方のみゅうちゃんは・・・

みゅうちゃんはボール遊びがいいらしい

ボールを持ってきてワタクシに向かってポイっと放り投げ「遊んで」の催促。
ずっとボール遊びしてなかったもんね。喜んでお相手致しますわよ。


みゅうちゃんとボール遊びを始めると

みゅうちゃんに対して挑発的行動

みゅうちゃんに対して挑発的行動をする命知らずの我が息子。アンタ、誰に向かってそんな事してると思ってるの?


みゅうちゃんが攻撃しようとちょっと態勢を変えるだけで

結局ヘタレ

必死で逃げるヘタレ坊主(汗)だったらヘタに挑発しなきゃいいのに。



その後もボールを追いかけるみゅうちゃんに

ボール探しに夢中

「遊ぼう、遊ぼう」と懸命に吠えてアピールする近所迷惑なキューピー。

頑張って誘ってるけど

みゅうちゃんに追いかけっこの魅力を頑張って伝えようとしてるんだけど

一生懸命楽しさアピール

残念な事にイマイチ伝わってない様子(笑)みゅうちゃんが呆れてるんだけど・・・。

しつこくお誘い

キューピーの努力もむなしく、結局みゅうちゃんは誘いに乗らず。(ある意味ガンコとも言う)
まぁ、歳の差も体格差もあるだろうしこればっかしは仕方がないのかなぁ~。
気分のいい時は遊んでくれるんだけど、今はキューピーと遊ぶよりボールを蹴っ飛ばしてくれるワタクシの方が魅力的だとな(嬉)

みゅうちゃんがボールを追う度にギャン鳴きして後を追う近所迷惑なオトコ。

見兼ねた夫がキューピーに近寄って・・・

夫に告げ口か?

あっという間に捕獲。

近所迷惑なオトコは強制退場

足を拭かれて強制退場となりましたとさ。あ~あ・・・。




