日常のこと、ワンコのこと、色々日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく・・・
2011年03月14日 (月) | 編集 |
11日に起きた地震ですが、我が家では棚の上の物が落ちて割れたり壊れたりしましたが、とりあえず無事です。地震直後から停電になり、更に余震が続く中で一夜を過ごしました。キューピーもみゅうちゃんも余震が来る度に震えてましたが、今は2ワンコとも落ち着いてます。

被災地の方々のご無事をお祈り申し上げます。これ以上犠牲者が増えませんように・・・。


前回の記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました。
母子共8日に無事退院しました事をお知らせ致します。


ここからはワタクシの体験談も含まれてまして・・・全く興味のない方はスルーでお願いします。



3月2日の朝
今までにない鮮血のような出血。不安になって午後に病院へ。内診の結果はおしるしだけど子宮口もまだ1.5センチしか開いてないし、後ろ側を向いてるらしく今すぐに産まれるということはないとのこと。なーんだ、検診の時も女医さんに「予定日よりも遅れるかもね」なんて言われたし、このまま12日過ぎまでこんな感じなのかな~なんて思ってたけど・・・


15時過ぎから「出る出る」とは違ったお腹の痛みが・・・。まさかとは思ったけど時間を計ると間隔も短くなってくるしこりゃ本物の陣痛だわ!と思ったのが18時過ぎ。そこからどんどんお腹が痛くなり夫の帰りを待って23時前に病院到着。0時を過ぎた頃には子宮口全開。助産師さんから「早ければ2時過ぎくらいには産まれるかもよ」なんて言われたけど・・・そこからちっとも赤ちゃんが降りて来ない。いきみを逃すのもしんどいけど、陣痛に合わせていきむのもしんどい。なんていうんだろう・・・。もんのすごい便秘でかたーいう○ちを出す感覚に近いかなぁ。人によっては2~3回いきんだらスポーン!と出てきたなんて言うけど、アタクシの場合、何十回いきんだか分からない。体力もどんどん消耗してくるし、睡魔も襲ってきて陣痛の合間にウトウトしながら痛みに耐えたわよ。ずっと「もーやだ、いつ産まれるの?ねー、もう無理。いきめないってばー!」と助産師さんにめっさタメ語でグチグチ言ってたような気がする。

仕事終わってから立ち会ってくれてた夫もなかなか産まれる気配がないので2時頃から病室で仮眠を取ってもらい、その間ワタクシ1人で頑張ったわよ。夫が仮眠から戻ってきた頃、ワタクシ人間から獣になってたそうな(汗)
病院内に響き渡るくらいの大絶叫(滝汗)自分でもそこまで大声で叫んでるとは思ってなかったんだけど。ワタクシの豹変振りに夫もドン引きだったんじゃないかな~・・・。
最終的には「痛い、痛い、裂けるーー!!」と叫んでた気がする(汗)ま、実際裂けちゃったんだけどねぇ。

何はともあれ、3月3日の4時55分に無事に産まれてくれましたわよ。
身長46.9cm 体重2920g の女の子 分娩時間は10時間。これって初産婦だと平均くらいなのかな?

誕生の瞬間

産まれた事の喜びよりも、ようやく痛みから解放された事がはるかに上回ってて、赤ちゃんを胸に抱いたけど感動して涙が・・・って事がなかったー(残念)
むしろ、立ち会った夫の方が感動してウルウルしてたくらい(笑)夫、すごく子供が欲しかった人だからね。
本当は出産ビデオを撮る予定だったんだけど、アタクシがあまりにも豹変してるもんだから撮るに撮れなかったのよね(苦笑)逆にあんな状態の自分を観る気になれないわ・・・。

キレイにしてもらって抱っこ

キレイにしてもらってようやく間近で顔見たけど、夫にそっくり(笑)ペッタンコの鼻はワタクシ似だな(汗)
お腹に居た頃は「胎動あるから触ってごらんよ!」って夫に言ってもさほど興味なかったんだけどね、出てきた途端にこんな状態よ(笑)娘にメロメロ状態。

夫メロメロ

ブログ上での娘の名前は・・・「チェリちゃん」です。


入院中、一番困った事が夜泣き。ここの病院母子同室なもんで、夜になるとギャーギャー泣かれてどうしていいか分からず看護師さんに聞いたら・・・「お雛巻き」が良いらしい。そのお雛巻きってのがこれ。

あみいぬキューピー3こ分の大きさ

どのくらいの大きさかというと、あみいぬキューピー3つ分くらい(笑)
タオルで体をくるんであげると、お腹の中と同じような環境になって落ち着くんだってー。ワタクシから見たら窮屈そうでイヤだけどなぁ~。


1週間の入院であれこれお世話術を身に付けて退院。1週間ぶりに家に帰るとキューピーは・・・

1週間ぶりの再会

ワタクシに捨てられたと思ってたのかな・・・。最初はシッポは振ってるけど、プルプル震えててようやく落ち着いて抱き付いてくれたよ(泣)どんだけ寂しい思いしたんだろう。あれほど毎日入院するんだよと言い聞かせてたんだけど、やっぱり分かってなかったね(汗)


みゅうちゃんも玄関にすっ飛んで来てくれたけど、あまりに興奮してたので1階のリビングに連れ戻されちゃって写真はナシ(笑)

さぁ、キューさん初めましてのご挨拶しましょっか?

チェリちゃんとご対面

そっそ。この子がワタクシのお腹の中に入ってたのよ。ようやく出てきたってわけさ。これから新しい家族になるんだからね、チェリちゃんと仲良くしてね?

仲良くしてね

・・・。だよねぇ。急に家族が増えたようなもんだからね。今まで末っ子キューピーだったけど、これからはお兄ちゃんになるんだからしっかり頼みますよ!






コメント
この記事へのコメント
キューピー家、みなさん無事でよかったです。
taku家も無事ですよ。
うちの町は地震後停電にならなかったので、お弁当でも買いに行くかとのんきに家を出発。
キューピー町方面へ向かったら信号もついてなくて大渋滞!!
ここで初めて隣町が停電してるって事に気づいたのよ。
停電なのでお店も閉店してるし。唯一開いてるコンビニも皆さん買った後で棚には何もなし。
結局、そのまま家に帰って冷食温めて食べたよ。

退院おめでとう♪
母子共に元気そうで良かったです。
チェリちゃん、きゃわいいね~(*^。^*)
パパさんモザイクかかってるけど、デレデレなのバレてますよ~(笑)
2011/03/14(Mon) 20:25 | URL  | taku #-[ 編集]
遅れましたが、おめでとうございます^^
つらいニュースの多い中、嬉しいお知らせで
少し心がほっとしました・・・。
チェリちゃん♪可愛いーー。ちっちゃっ!
うちもこんな時あったのかー・・。
はいっ!2~3回いきんで、スポッと出たのは私でーす(笑)
私は産むより陣痛がキツくて、痛さに呼吸法もわすれてたら、看護師さんに
「叫んでも楽にはなりませんよ!」って怒られました(汗)
お兄ちゃんキューちゃん、頑張れーー♪
2011/03/14(Mon) 22:17 | URL  | まるぽん #-[ 編集]
ありがとうございます
takuさま

takuさんも無事でなによりです。怖かったよねー。
隣の町なのにこの差ってなんだろー・・・。もうね
この辺の地域一体が停電だとばかり思ってたよー。
夫もU市勤務なんだけど、夫の会社付近は停電してなかったらしいよ。
電気が通ってないだけで、本当に不自由なのよね。
寒くてもエアコン入れられないし、コタツも使えないし・・・。
復旧したの次の日だったよー。
うちの近所のコンビニも駐車場が満車だったみたいよ。
みんな食料求めて買いだめしたみたいだね。


無事退院できましたー。退院後、慣れない育児で疲れが溜まってて
寝れる時に寝てるけど、やっぱり夜中の授乳がキツイよー。

夫デレデレなの分かっちゃた?(笑)
「パパですよ~♪」って連呼してるよ(呆)
2011/03/14(Mon) 23:58 | URL  | kana #-[ 編集]
ありがとうございます
まるぽんさま

ありがとうございますー。
予定日が12日だったんで、このまま出産が遅れてたら
地震の最中に産まれてたかも・・・(大汗)
余震も続いてるんで今現在妊娠中の方の事を思うと
心配ですよね。

出産は人それぞれっていうけど、まるぽんさんは
楽なお産だったんですね!いいなぁー。
いきみを逃すのが一番キツかったけど、いきんでもいきんでも
出てこないってのも辛いですよ。産んだ次の日
全身筋肉痛で動けなかった(笑)
人って痛みを忘れるっていうけど、
ワタクシ当分の間は忘れられないだろうな~。
キュー兄ちゃん、チェリちゃんの予測不能な動きに
びびりまくってますよ(笑)
仲良くなれる日はもう少し先になりそうかな~。
2011/03/15(Tue) 00:16 | URL  | kana #-[ 編集]
チェリちゃん誕生おめでとー

停電とか断水とか大丈夫かな?
原発も不安だよね。
早く落ちついた日がくるといいよね。
2011/03/22(Tue) 13:01 | URL  | maymay #-[ 編集]
ありがとうございます
maymayさま

ありがとうございまーす。

計画停電、あれ最悪ですね~。完全に振り回されてる気がするー。
むしろ無計画停電では・・・(汗)
夜の時間帯だと寒いし、本当に困る・・・。
ほぼ毎日地震があって揺れてるし、全然落ち着かないよね。
キューピーは、大地震の次の日吐いちゃったし、
今も地震が来ると怖いらしくササッと身を寄せてくるの。
人に限らずワンコも少なからずストレスを感じてる気がするよ。
早く元の生活に戻らないかな。
2011/03/23(Wed) 18:05 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/05/04(Fri) 08:41:49 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(Fri) 11:30:43 | 
管理人の承認後に表示されます
2012/11/02(Fri) 11:30:44 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。