日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
ようやく・・・
2011年03月14日 (月) | 編集 |
11日に起きた地震ですが、我が家では棚の上の物が落ちて割れたり壊れたりしましたが、とりあえず無事です。地震直後から停電になり、更に余震が続く中で一夜を過ごしました。キューピーもみゅうちゃんも余震が来る度に震えてましたが、今は2ワンコとも落ち着いてます。

被災地の方々のご無事をお祈り申し上げます。これ以上犠牲者が増えませんように・・・。


前回の記事では沢山のお祝いコメントありがとうございました。
母子共8日に無事退院しました事をお知らせ致します。


ここからはワタクシの体験談も含まれてまして・・・全く興味のない方はスルーでお願いします。



3月2日の朝
今までにない鮮血のような出血。不安になって午後に病院へ。内診の結果はおしるしだけど子宮口もまだ1.5センチしか開いてないし、後ろ側を向いてるらしく今すぐに産まれるということはないとのこと。なーんだ、検診の時も女医さんに「予定日よりも遅れるかもね」なんて言われたし、このまま12日過ぎまでこんな感じなのかな~なんて思ってたけど・・・


15時過ぎから「出る出る」とは違ったお腹の痛みが・・・。まさかとは思ったけど時間を計ると間隔も短くなってくるしこりゃ本物の陣痛だわ!と思ったのが18時過ぎ。そこからどんどんお腹が痛くなり夫の帰りを待って23時前に病院到着。0時を過ぎた頃には子宮口全開。助産師さんから「早ければ2時過ぎくらいには産まれるかもよ」なんて言われたけど・・・そこからちっとも赤ちゃんが降りて来ない。いきみを逃すのもしんどいけど、陣痛に合わせていきむのもしんどい。なんていうんだろう・・・。もんのすごい便秘でかたーいう○ちを出す感覚に近いかなぁ。人によっては2~3回いきんだらスポーン!と出てきたなんて言うけど、アタクシの場合、何十回いきんだか分からない。体力もどんどん消耗してくるし、睡魔も襲ってきて陣痛の合間にウトウトしながら痛みに耐えたわよ。ずっと「もーやだ、いつ産まれるの?ねー、もう無理。いきめないってばー!」と助産師さんにめっさタメ語でグチグチ言ってたような気がする。

仕事終わってから立ち会ってくれてた夫もなかなか産まれる気配がないので2時頃から病室で仮眠を取ってもらい、その間ワタクシ1人で頑張ったわよ。夫が仮眠から戻ってきた頃、ワタクシ人間から獣になってたそうな(汗)
病院内に響き渡るくらいの大絶叫(滝汗)自分でもそこまで大声で叫んでるとは思ってなかったんだけど。ワタクシの豹変振りに夫もドン引きだったんじゃないかな~・・・。
最終的には「痛い、痛い、裂けるーー!!」と叫んでた気がする(汗)ま、実際裂けちゃったんだけどねぇ。

何はともあれ、3月3日の4時55分に無事に産まれてくれましたわよ。
身長46.9cm 体重2920g の女の子 分娩時間は10時間。これって初産婦だと平均くらいなのかな?

誕生の瞬間

産まれた事の喜びよりも、ようやく痛みから解放された事がはるかに上回ってて、赤ちゃんを胸に抱いたけど感動して涙が・・・って事がなかったー(残念)
むしろ、立ち会った夫の方が感動してウルウルしてたくらい(笑)夫、すごく子供が欲しかった人だからね。
本当は出産ビデオを撮る予定だったんだけど、アタクシがあまりにも豹変してるもんだから撮るに撮れなかったのよね(苦笑)逆にあんな状態の自分を観る気になれないわ・・・。

キレイにしてもらって抱っこ

キレイにしてもらってようやく間近で顔見たけど、夫にそっくり(笑)ペッタンコの鼻はワタクシ似だな(汗)
お腹に居た頃は「胎動あるから触ってごらんよ!」って夫に言ってもさほど興味なかったんだけどね、出てきた途端にこんな状態よ(笑)娘にメロメロ状態。

夫メロメロ

ブログ上での娘の名前は・・・「チェリちゃん」です。


入院中、一番困った事が夜泣き。ここの病院母子同室なもんで、夜になるとギャーギャー泣かれてどうしていいか分からず看護師さんに聞いたら・・・「お雛巻き」が良いらしい。そのお雛巻きってのがこれ。

あみいぬキューピー3こ分の大きさ

どのくらいの大きさかというと、あみいぬキューピー3つ分くらい(笑)
タオルで体をくるんであげると、お腹の中と同じような環境になって落ち着くんだってー。ワタクシから見たら窮屈そうでイヤだけどなぁ~。


1週間の入院であれこれお世話術を身に付けて退院。1週間ぶりに家に帰るとキューピーは・・・

1週間ぶりの再会

ワタクシに捨てられたと思ってたのかな・・・。最初はシッポは振ってるけど、プルプル震えててようやく落ち着いて抱き付いてくれたよ(泣)どんだけ寂しい思いしたんだろう。あれほど毎日入院するんだよと言い聞かせてたんだけど、やっぱり分かってなかったね(汗)


みゅうちゃんも玄関にすっ飛んで来てくれたけど、あまりに興奮してたので1階のリビングに連れ戻されちゃって写真はナシ(笑)

さぁ、キューさん初めましてのご挨拶しましょっか?

チェリちゃんとご対面

そっそ。この子がワタクシのお腹の中に入ってたのよ。ようやく出てきたってわけさ。これから新しい家族になるんだからね、チェリちゃんと仲良くしてね?

仲良くしてね

・・・。だよねぇ。急に家族が増えたようなもんだからね。今まで末っ子キューピーだったけど、これからはお兄ちゃんになるんだからしっかり頼みますよ!






ワタクシ事ですが・・・
2011年03月03日 (木) | 編集 |
3月3日午前4時55分 2920gの元気な女の子を出産致しました。
病院のネット環境が最悪で、キーボードがタッチパネルのため、
書くのにも限界があって簡単な報告になってしまうのを
お許しくださいませ。


また、退院したらレポしたいなと思います。

キューピーのクリスマスプレゼントとは?
2010年12月27日 (月) | 編集 |
クリスマスの朝、残念ながら我が家にサンタは出現せず。

落胆するキューピー

仕方ないよ、キューピー。だって我が家には煙突ないもの(キッパリ)それに物騒な世の中ですもの戸締りバッチリしてるからねぇ~、サンタさん入って来れなかったのさ。

ちなみにこのお話、ワタクシがまだ純粋にサンタさんを信じてた頃の実話だったりする(笑)

『あわてんぼうのサンタクロース』の歌でサンタクロースが煙突覗いて落っこちたってフレーズがあるんだけど、あの歌を幼稚園で歌ってて気付いちゃったのよね。「あ、そういやうちって煙突ないじゃん・・・」って。なのでワタクシ若干5歳でサンタは我が家には来ないと悟ったさ。それと幼稚園にサンタクロースが来たんだけどサンタのお話を聞いてる間、担任がロッカーにプレゼント入れてる姿が園庭からバッチリ見えちゃってさぁ~。
いやぁ~、子供の夢を見事に壊してくれたわぁ~・・・(遠い目)


・・・と話が脱線したので元へ。

我が家にはサンタさんは来なかったけど、ワタクシからのプレゼントは考えてあるんですよ!きっとキューピーが喜ぶだろうな~というものなんだけど、何だか分かるかな~??




夕方向かった先は~・・・

ママさんにベッタリ

100円ドッグランのあるサロン。ママさんにお出迎えしてもらって大喜びのキューピー。



トリミングルームから出てきたキューピーのお気に入りのお姉さん。なのにいつもと様子がおかしいオトコ。

いつものお姉さんなのに気付かないオトコ

どうやらマスクをしてるせいで病院の先生と勘違いしたのかな?

いつものお姉さんだよ

そうだよ。キューさんの大好きなお姉さんだよ。

ようやく気付いた?

お姉さんだと分かるといつものように甘えるオトコ。良かったねぇ~。
ささ、お次はお姉さんと密室でイチャイチャだよ~ん。


実は足回りがえっらいモッサモサなので、そろそろカットしてもらおうかな~なんてね。ここのサロンは足回りのカットや爪切りは予約なしでもやってくれるのだ。


どうよ?お姉さんとくっついてられて嬉しいでしょ?

足回りのお手入れが苦手

確かに大好きなお姉さんと一緒だけど、大嫌いな足回りのお手入れだものねぇ。
ワタクシからのクリスマスプレゼントとは~・・・
「大好きなお姉さん&ママさんとイチャイチャ」という名の
「足回りカット」なのでした~(爆)

ナゼかムッスリするキューピー

ありゃ・・・怒っちゃったよ。



でもプロにお任せした方が仕上がりがキレイだし、キューピーも大人しい。

痛いのは嫌い

ワタクシがこんな風にハサミをチラつかせただけでも大暴れするのにねぇ~。
さすがプロ!さすがキューピーイチオシのお姉さん!!


あっという間にカット終了。お姉さんにカットされてる間、ずっとシッポフリフリだったキューピー。

お姉さんと目を合わせたくて仕方ない坊主

この後遊んでもらう気満々ですわよ。



抱っこされてご機嫌でトリミングルームから出てきたキューピー。

抱っこされてちょっぴりご機嫌顔に

そんな約束してたっけ??



お姉さんと遊びたくて仕方ない坊主は精一杯のアピール開始。

お姉さんに甘えまくり

ママさんとお姉さんの間を行ったり来たり。落ち着きのないオトコだな。



ママさんに甘えてる隙にお姉さんは中断してたお仕事へ。

ママさんに甘えてるうちにお姉さんはお仕事へ

仕方ないってば。予約のワンコのトリミング中だったのに、中断してキューピーをカットしてくれたんだもの。お姉さんだって忙しいんだよ?


しばらくヒンヒンと甘ったれた声で鳴いてたけど、ママさんにいっぱいナデナデしてもらって落ち着いたキューピー。お会計を済ませて帰ろうかな~なんて思ってたら

お友達のさくらちゃんが遊びに来た

さくらちゃんが遊びに来たよ。さくらちゃんもここのドッグランの常連さん。つい2~3日前に散歩で会ったんだよね!キューピーも覚えてたらしく「ボクも遊ぶ!」とな。帰るつもりだったけど、ちょっとだけドッグランで遊んだよ。寒すぎて15分くらいでワタクシがギブアップしちゃったけどね。
写真も撮ったんだけど、残念ながら全部ブレブレ(悲)でも、さくらちゃんと相性が良いみたいで仲良く追いかけっこしてたよ。今度は暖かい時に一緒に遊びたいね♪


今年のキューピーへのプレゼント、本犬は喜んでくれたかどうかは謎(笑)
でもまぁ、足回りがスッキリしてワタクシ的には大満足だけどね♪





我が家のクリスマスイブ
2010年12月25日 (土) | 編集 |
先日の妊婦検診のこと。

女医さんに「体重管理バッチリですね~」と褒められたワタクシ。実はたった2週間で体重が750g増加し、1ヶ月で1キロを軽くオーバーしてたので恐る恐る「1ヶ月1キロペースじゃないんですか?」と聞き返すと「赤ちゃんもこれからどんどん大きくなってくるので2週間で1キロペースで大丈夫ですよ~。それに、あまり体重を気にするとせっかくの妊娠生活も楽しくなくなっちゃうじゃない?今は楽しく過ごす事を考えて下さいね」とな。さすが女医さん、女心を分かってらっしゃる!イヤッホー!!これから何でも美味しく食べよ~っと♪とニマニマ考えてたら・・・「あ、でもこれからクリスマス、お正月とイベントが重なって食べ過ぎちゃう妊婦さんが結構多いんですよ~。中には3~4キロ増加しちゃう妊婦さんもいるので、クリスマスはやらない方がいいかもしれないですよ?」とな。


たった今楽しく過ごす事を考えて下さいね~って言ってた人の発言とは思えないんですけど!?ってか、クリスマスの予定立てちゃったし~・・・。ま、食べ過ぎなけりゃ~大丈夫よね??



って~事で、前置きが長くなりましたが昨日のお話です。


昨年ここの家にお嫁に来て、今年で2度目のクリスマスイブ。前回のクリスマスは1階に住む夫の両親をお招きして家族みんなでクリスマスパーティを開いた。それがきっかけ?になったのかは謎だけど、夫の両親とも打ち解け合って現在に至ってる。
今年もクリスマスパーティにご招待。まぁ、1年に1度くらいこうして家族で食卓囲む日があった方が楽しいし、クリスマス=親孝行の日って考えてもいいのかな~なんてね。

年に1度だけですからね、夫の両親も張り切って?朝からお出掛け。みゅうちゃんのお世話と夜ご飯はワタクシ達に任せて!!

2010 クリスマス料理

ザ・手抜き料理(笑)切って、茹でて、ピックで刺して、並べただけ~。手の込んだ料理は一切ナッシング!キッチンに立ってる時間を少しでも短縮させようとした結果ですな。

買ってきた寿司

オクラを茹でて生ハム巻いただけ

レタスちぎってカットサラダ盛り付けただけ

食材切ってピックで刺しただけ

アボカド切ってなめたけ、塩昆布、練り梅和えただけ

食材切って火を通しただけ

本日のメイン

クリスマスの定番といえばケーキ

これで飲めたらサイコーなんだけどねぇ~(笑)妊婦なのでノンアルコールビールで。


もちろん、キューピーも今日は特別メニューだよん♪

今日はクリスマスイブだからね~

あはは。人も手抜きだけどワンコのごはんも手抜き。せっかくのクリスマスイブなのにケーキも作ってあげられず(泣)ま、ケーキは誕生日にね♪


それ以前に手抜きだろうが何だろうがお構いなしの坊主。

よほど美味しいらしく一気食い

あっという間に完食

一気食いですよ(汗)絶対味わってなんか食べてないな。
でも、美味しく食べてもらえて良かったよ♪



パーティ中、夫に室内立ち入り禁止令を出されてたみゅうちゃん。(動き回って大変だから)途中夫に仕事の電話が入ってあれこれ対応してる間に勝手に入室を認めたワタクシ。ナゼならみゅうちゃんにもボイルした鶏肉を用意してたから。でもハイエナキューピーがみゅうちゃんの鶏肉を狙ってくるのを阻止するので精一杯で写真はなし。キューピーがみゅうちゃんのお皿に顔を突っ込んで来てもみゅうちゃんて全然怒らないんだよねぇ~。食べられちゃってもお構いなし(汗)良く言えばおおらかなんだろうけど、ワンコとしてそれでいいのか?



今日1日両親がお出掛けしてたのでよほど寂しかったんだろうね。お母さんに甘えまくり。

お母さんにベッタリのみゅうちゃん

キューピーのラムボーンなんだけど、ちっとも食べないのでみゅうちゃんにあげたら大喜び。おばあ犬だけどさすが大型犬。キューピーが何日もかけて小さくしたラムボーンをあっという間に粉砕(汗)お嬢が本気で噛み付いたら人間の骨なんか簡単に粉々になるってことね(恐)


全然食べなかったくせに、みゅうちゃんが食べてると欲しがるオトコ。

キューピーも格闘中

小さくなって食べやすそうな所をコッソリ貰って坊主も一緒に格闘中。


・・・とその時、電話を終えた夫がリビングに戻ってきた瞬間に
表情が変わるお嬢。

夫を見た瞬間の顔

過去に夫とみゅうちゃんの間で何があったのかは謎だけど、夫の前でおやつは口にしないみゅうちゃん。「怒られる」とでも思ったんだろうか?ササッとリビングから出てっちゃったよ。

数分の間に形を変えたラムボーン。ありゃ誰が見たってみゅうちゃんが食べた決定的な証拠よね~。




そうそう・・・パーティでガッツリ食べまくった結果・・・ナントたった1日で体重が850g増という恐ろしい数字を叩き出してしまったワタクシ(大汗)残したらもったいないよなぁ~なんて思ったのが間違いだったわぁ~。(結局残ったんだけど)女医さんの忠告は正しかったよ。本当に3~4キロ増もありえるよね。お正月明け早々に恐怖の検診が待ってるので、年末年始は控えめにしよ~っと(反省)





おまけ

クリスマスイブなのでキューピーにサンタ帽子をかぶせてみたよ。これ、100円ショップで売ってたのをキューピーサイズに直してゴム付けたお手製帽子。1年に1度しか使わないので去年からの使い回し。
キューさん、今日は何の日か知ってるかい?

今日は何の日?

今日はクリスマスイブなのよ。その帽子を被るとサンタキューピーになるんだよ。

サンタだよ

プレゼントを持ってお供のトナカイと一緒に、徹夜で子供達にプレゼントを配らなくてはいけない過酷な仕事さ~。雪まだ降ってないからソリ不要。足が4本あるんだから自力で配るだね(爆)1階でトナカイが既にスタンバイしてるわよん(笑)

やる気があるのかないのか微妙だな

このみゅうちゃんの被ってる帽子も100円ショップの(笑)ゴムだけつけたんだけどさ~・・・
トナカイなのかサンタなのか微妙な感じよねぇ~。

トナカイなのか、サンタなのか微妙な帽子

なぜかご機嫌

そうね。似合ってれば・・・ね?


おばあトナカイ、力はあるけど足腰に不安あり。途中でへこたれる可能性大だわね。こりゃ~徹夜どころか2~3時間でギブアップかな(笑)

しょぼ~んなキューピー

あはは。冗談だってば。キューピーもイイコちゃんにしてればちゃんとプレゼントがもらえるかもよ??







プレゼントもらっちゃった♪
2010年09月17日 (金) | 編集 |
前回の続きになります。


帰りにドルママさんからプレゼントを頂きました。

ドルママさんからのプレゼント

ワタクシ、手ぶらでルンルン状態だったので(あ、ボックスティッシュは持ってった)ホント申し訳ない・・・。何か持って行けば良かったなぁ~と、後になって後悔ですわ。


ドルママさん、ありがとうございました。次は気を遣わないで下さいね!



家に着いてからさっそく広げてみると~・・・

ドルママさんありがとうございます

おやつとおもちゃ~!!


もちろんこちらのオトコ、自分のモノだと直感で分かるのか

自分のだと直感で分かるらしい

めっさイイコぶる(笑)


キューピー、良かったねぇ~。このおやつ、シャンプーの後に食べてるご褒美のチーズと同じメーカーのだよ~。きっと美味しいだろうね~。



すると・・・

味見希望だそうで・・・

味見の催促ですよ(笑)確かに食べてみないと感想は言えないわな。



せっかく頂いたんだし、まぁ1つくらいなら大目に見ましょう。

言ってみるもんだねぇ~

その代わり、ちゃーんと感想を言いましょうね!



このおやつ、ブルーベリー入りらしい!袋開けたらいい香り~♪ワンコじゃなくてもそそられる(笑)

ガン見ですわよ・・・



ささ、ちゃんと味わって食べて下さいよ~?

お味はどうですか?



グルメリポーターもビックリなコメントよろしく!!



この表情で美味しさが伝わるよね?

・・・。期待しすぎましたわ(笑)
ストレートに言った方がより伝わるってやつ?美味い物は美味いとな。



おかわり要求

1つだけ・・・の約束が「もっとくれ」とな。キューさん、この後すぐごはんでしょ?それに、ドルママさんから「キューピーとみゅうちゃんとで分けっこしてね」ってちゃーんとお手紙付いてたもん。



みゅうちゃんと半分こだからダメ~

美味しい物は分かち合う精神、キューピーにはないようだ。実はすごく意外なんだけど、ホントにビックリなんだけど・・・ああ見えてみゅうちゃんて何気に分かち合う子なんだよね~。

ここの家で暮らす前のお話。
キューピーを連れて遊びに来てて、丁度みゅうちゃんのごはんの時間と重なった。当時みゅうちゃんは、2階のリビングでごはんを食べてたので(ワタクシが嫁に来て、1階に移動した)キューピーの目の前でごはんタイムになったわけですよ。キューピーは特別なごはんを食べてるので、みゅうちゃんと同じごはんは食べられないんだけど、食べてる姿を見たら欲しくなるのは当然のこと。
美味しそうに食べてるみゅうちゃんの姿をちょっと離れた所でお座りしてじ~~っと眺めてた坊主。しばらくするとみゅうちゃんが「少しあげる」と言わんばかりに、ごはんを十数粒お皿に残してその場を去ったのよ。それ見てちょっと鳥肌立ったよ~。ワンコって分かち合う精神ってあるんだ~!?って。

ゴーヤのお話の時もそうだけど、最終的にはキューピーの分をちゃんと残してくれるし。



良い所は是非真似してもらいたいものなんだけど・・・

チョコロールは誰にもあげたくないそうだ

おもちゃは「ボクのモノだ!」と主張。
みゅうちゃんが2階に遊びに来たら貸してあげなっせ。音鳴るからきっとみゅうちゃんも好きだと思うよ?



ツバつけた~♪と言わんばかりにハグハグする坊主。分かち合う精神は3歳の坊主にはまだ早いようですな・・・(汗)

相当気に入ったようです

ドルママさん、色々とありがとうございました。今一番のお気に入りのオモチャになってま~す。






明日帰省の為、コメ欄閉じます

