日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
準備は出来たぞ
2011年02月27日 (日) | 編集 |
臨月に入り、ほぼ毎日のように前駆陣痛に振り回されているワタクシ。
この間、陣痛間隔が6分になり「こりゃ、ホントに今日産まれちまうかも・・・」と思ったほど。でも経験した事がないからこれが本陣痛かどうかも分からず。周期的な張りや痛みはあるものの普通に会話出来るし・・・どうしたもんかいなと産院に電話してみたけど、どうやらこれは前駆陣痛。もっともーっと痛くならなきゃ産まれて来ないらしい。だよねぇ~・・・。

たまーに面白い発言をする夫には「これって出る出る詐欺じゃない?」と言われたさ。なので我が家では最近「あ、また出る出る(前駆陣痛)が始まった」で通じたりする(笑)

この「出る出る」を経験すればするほど、自信がつくどころか恐怖が増すワタクシ。こんなヘタレで大丈夫か!?




さて、もういつ産まれてもおかしくない週数になったのでそろそろ準備しなくちゃいけないものがこちら。
いつ入院するか分からないからね、荷物まとめてリビングへ。

お出掛けに期待

今日すぐに行くわけじゃないのよ。お腹がいたーくなってきたら病院にお泊りしに行かなきゃいけないの。

付いていく気満々

行く気満々だけどさ、キューピーは残念ながらお留守番だよ。ワンコが入れる病院なんて動物病院くらいじゃない?

不満顔

仕方ないでしょうに。キミワンコなんだから。出来る事なら夫と一緒にキューピーも立ち会って欲しいくらいさ。1週間もキューピーと離れる事なんて初めてだから、ワタクシも不安でいっぱいだよ。
でも安心してキューピー!!病院に入れないキューピーに代わって、ワタクシにはこんな頼もしい助っ人がいるのよ!

キューピーの代役

この子を一緒に病院へ

以前「すてっちきろく」のmaymayさんが作ってくれたキューピーそっくりのあみいぬちゃん。この子をキューピーと思って病院に連れて行くわ!

忘れずバッグの中へ

連れて行くのを忘れる前にバッグの中でスタンバイしててもらいましょ。



ワタクシが入院してる間、一番心配なのがキューピーのごはん。回数は減ったけどそれでもまだ1日4回食べるからね。キューピーのごはんの時間もちゃんとメモったわよ。

キューピーのごはんメモ

ごはんさんは2回分しかタイマーセット出来ないから、下の両親にお願いして
みゅうちゃんの夕方のごはんの時に一緒に与えてもらいましょ。

小分けしたごはん

ちゃんと下のお父さんとお母さんの言う事聞くんだよ。1週間お泊りしたら帰ってくるから、それまでイイコちゃんでお留守番しててね。

これでとりあえず準備完了かな。やーれやれ。

心の準備はまだ・・・

心の準備ねぇ~・・・。実はまだだったりする。出産に対する恐怖の方が勝ってて、「よっしゃー!産むぜ!!」って気持ちになれず。きっと本陣痛が来てようやく腹くくるんだろうなぁ~・・・。







久しぶりのお庭ドッグラン
2011年02月24日 (木) | 編集 |
先日のお話です。

ここんとこず~っとお庭にすら出てなかったワタクシ。なかなか2ワンコを遊びに連れて行けず我慢ばかりさせちゃってたので、今日は一緒にお外で遊ぶ事にした。ワタクシ1人で2ワンコをみるのは今の状況だと心配だけど、今日は夫も居るので安心して遊べるよ~。(ちなみに、みゅうちゃんは一度ネコを追いかけてお庭の柵を飛び越えたという事例あり)

庭に連れ出した途端に大はしゃぎのキューピー。

大はしゃぎのキューピー

ピョンピョン飛び跳ねて走り回るオトコ。

嬉しくて走り回る

一方のみゅうちゃんは・・・

みゅうちゃんはボール遊びがいいらしい

ボールを持ってきてワタクシに向かってポイっと放り投げ「遊んで」の催促。
ずっとボール遊びしてなかったもんね。喜んでお相手致しますわよ。


みゅうちゃんとボール遊びを始めると

みゅうちゃんに対して挑発的行動

みゅうちゃんに対して挑発的行動をする命知らずの我が息子。アンタ、誰に向かってそんな事してると思ってるの?


みゅうちゃんが攻撃しようとちょっと態勢を変えるだけで

結局ヘタレ

必死で逃げるヘタレ坊主(汗)だったらヘタに挑発しなきゃいいのに。



その後もボールを追いかけるみゅうちゃんに

ボール探しに夢中

「遊ぼう、遊ぼう」と懸命に吠えてアピールする近所迷惑なキューピー。

頑張って誘ってるけど

みゅうちゃんに追いかけっこの魅力を頑張って伝えようとしてるんだけど

一生懸命楽しさアピール

残念な事にイマイチ伝わってない様子(笑)みゅうちゃんが呆れてるんだけど・・・。

しつこくお誘い

キューピーの努力もむなしく、結局みゅうちゃんは誘いに乗らず。(ある意味ガンコとも言う)
まぁ、歳の差も体格差もあるだろうしこればっかしは仕方がないのかなぁ~。
気分のいい時は遊んでくれるんだけど、今はキューピーと遊ぶよりボールを蹴っ飛ばしてくれるワタクシの方が魅力的だとな(嬉)

みゅうちゃんがボールを追う度にギャン鳴きして後を追う近所迷惑なオトコ。

見兼ねた夫がキューピーに近寄って・・・

夫に告げ口か?

あっという間に捕獲。

近所迷惑なオトコは強制退場

足を拭かれて強制退場となりましたとさ。あ~あ・・・。




お菓子のお家
2011年02月20日 (日) | 編集 |
バレンタインデーはとっくに過ぎちゃったんだけど・・・。

夫と買い物に行った時、こんなステキな物を発見したワタクシ。

チョコレートハウスキット

誰もが一度は憧れるであろう、チョコレートハウスキット。もう、コレ見た瞬間にテンションアップですわよ。んで、これは絶対作ってみたいという個人的欲求を満たすため即お買い上げ(笑)
ちなみに飾り用のお菓子は入ってないので自分でチョイス。

飾りつけのお菓子

ま、こんだけあれば充分っしょ。


チョコペンをノリ代わりに外壁建設開始!本当は組み立て中の状態も写真撮りたかったんだけど、湯煎で柔らかくしたチョコペンがあっという間に固まるので写真撮ってる場合じゃなかった・・・(汗)

途中経過

作り始めると結構面白いもんで、夢中になって作ってると・・・

気になるらしい

コタツで寝てたはずのキューピーがナゼか隣に・・・(驚)
隣に居るの気づかないくらい集中して作ってたみたい(汗)


すごいでしょ?絵本に出てくるお菓子のお家みたいだよね♪

お菓子の家だよ

子供の頃にお菓子のお家があったら住んでみたいな~なんて思ったこともあったなぁ~・・・(遠い目)

食べ物だと認識できず

食べた事のないものは食べ物だと認識されず、不思議そうな顔をするキューピー。食いしん坊だけどヨダレ1つ垂らさず。ワンコはチョコ食べられないから認識されなくて当然っちゃ当然なんだけどね。


さらにあれこれ手を加えて・・・ようやく完成!

完成品

作ってて思ったんだけど、飾りつけってセンスがないとダメね~・・・。あとは発想力かしら~。意外と子供の方がこういうのって向いてるかもしれない・・・。

うしろはナイショ

う・・・うしろはなかったって事で・・・(笑)

夜の10時過ぎから作り始めて約2時間、夫が仕事から帰ってくる前に何とか完成!

ワタクシが建築士ですからねぇ~、倒れる事はなかったけど耐震性にやや問題アリ。チョコの屋根とウエハースの壁がちゃんとくっついてなかった(汗)欠陥チョコハウス、食べたら結構美味しかったよ♪





ちゃんと見てて!キノコ編
2011年02月15日 (火) | 編集 |
キューピーは人に注目されるのが好き。人が見てるだけで満足する傾向あり。

今回はキノコ編です(笑)キノコとは何ぞや?とな。
これですよ、これ。

キノコさん

キューピーのお気に入りのオモチャの1つ。みゅうちゃんもこのキノコさんがお気に入りで2階に来たついでにくすねて行った事もあるくらい、2ワンコのお気に入りのオモチャ。


キューピーがまだ小さかった頃は1人遊びが得意だったんだけど、成長と共に遊ぶ時間も減ってきた。今となってはコタツで寝てる事の方が多い気がする。オッサンになったって事なのかな~(寂)


そんなオッサン化したキューピーもこちらから遊びに誘えば乗ってくる。
ワタクシとキューピーの中での遊ぼうの合図がこちら。

遊ぶサイン

本当は両手でハイタッチするんだけど写真撮ってたから片手になっちゃった。
ワタクシが両手を出して「遊ぶ?」と聞いて、キューピーにその気があればこんな感じでハイタッチしてくるのだ。


お遊び契約を結んだわけですから、ワタクシも気合を入れて遊びますよー!


お気に入りのキノコさんをブラブラさせて挑発。

キノコさんをブ~ラブラ

さぁさぁ、どう出る!?


キノコさんに向かってジャンプ

あっさり挑発に乗るオトコ。すごいジャンプ力だな(汗)

キノコをガブリ

キノコに食いつくと・・・

ひっぱりっこ

今度は思いっきり引っ張る、引っ張る(汗)本気で相手するとお腹が張るので、ほどほどにお相手。本当なら絶対に負けない自信があるんだけど、ワタクシも大人ですからね。負けてあげますわよ。

キノコゲットで大喜び

さぁ、ここからですよ。ワタクシが見てるかどうかをチェック。

見てるかどうかの確認をする

ちゃんと見てるって。

キノコと格闘

遊んでる途中でもチェック。

見てるかどうかの確認をする

ハイハイ。見てますから遊んで下さい。

キノコをガブリ

よしよし、楽しそうじゃん♪これならコタツに入っても大丈夫だよね~・・・なんて移動すると

見てないとすぐ飽きる

すぐに飽きるオトコ。なんでぇ~!?

3歳児になってから1人遊びをほとんどしなくなった我が坊主。遊び方忘れちゃったなんて言わないよね??





ちゃんと見てて!ラムボーン編
2011年02月11日 (金) | 編集 |
先日のお話。

キューピーは人に注目されるのが好き。人が見てるだけで満足する傾向あり。

見てますよ

人が見てるとご機嫌でラムボーンを食べ始める。

ラムボーンに食いつくオトコ

見られてると気が散らないのかい?みゅうちゃんなんて体はでかいのに、繊細だから食べてる姿見られるのめっさ嫌うのにねぇ。


キューピーがご機嫌で何かをカジカジしてる時、まれにデビルが降臨する(怖)

デビル参上

一瞬の表情を見逃さないワタクシのカメラ。さすが連写してるだけあるわ(笑)

また表情が変わる

いや、なんでもないよ。気にせず食べちゃって、食べちゃって♪


あまりに接近して写真を撮ってるもんだから取られるとでも思ったのか、ササっと移動するオトコ。

奪われまいと場所移動

いらねーよ。そんなもん。美味しくなさそうだし~。


寒いからとコタツに移動すると・・・不満気な顔のキューピー。

コタツに入ってても見てるじゃん

コタツからちゃんと見てるじゃない。いいから食べなさいよ。


ちょっと離れただけなのに

遠くから見てるじゃん

超不満顔(困)取られるのは嫌だからって自分で離れたくせに、ワタクシが離れるとこの表情。いーじゃん、寒いんだからさー!ケチな事言わないでよ~。

この後アッサリ食べる事を止めた我が坊主。頑固者ー!!!







ワタクシここ最近、写真整理を始めてるんですよ。何せ昨年撮った写真だけで3万枚を軽く越えてまして・・・(汗)撮り逃さないようにと連写して撮る事が多いので、同じ表情の写真が何枚も撮れたりするのよね。そりゃ~多いと10枚、20枚は当たり前(汗)撮った後も整理するのが面倒でつい外付けHDにポンポン放り込んでたんだけど、結局整理するのって自分なわけよ。後回しにすると、どんどん溜まっていく一方だからね~。ブログやり始めてからカメラを手にする機会が圧倒的に増えたんだけど、他のブロガーさん達って写真の整理ってこまめにやってるのかな~。ワタクシが撮り過ぎてる気もするんだけどね~。

んなわけで、毎日コツコツ写真整理始めました。いつ終わるんだろー。
溜めすぎちゃーいかんね。ホントやる気なくす・・・。





