日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めての電気座布団の使い心地はどーよ?
2011年02月02日 (水) | 編集 |
老化により腰の骨が減ってきたおばあこと、みゅうちゃん。あれからどうなったかというと・・・

病院から飲み薬を処方されて、毎日飲み続けてるけど・・・やっぱり夜中(12時~1時頃)になるとキュンキュン鳴いて両親を起こしてしまう日もあり。2階に上がってくればいーのにと思うんだけど、遠慮してるのか2階に上がるのがおっくうなのか・・・来やしない。

一度お試しでキューピー用の小さい湯たんぽで腰を温めてあげたら結構気持ちよかったらしい。1階で寝てると腰が冷えるんだろうな~。
しばらく湯たんぽで様子を見ようと思ったんだけど、下の両親が「電気毛布でも買ってこようかな」なんて言うもんだから、万が一みゅうちゃんが使わなかった場合もったいないのでお試しでキューピーの電気座布団を貸し出す事にした。


犬生初の電気座布団、果たして我が家のお嬢様はどんな反応をするのか。
夜中に夫とコッソリ覗いてみると・・・

爆睡中

めっさ爆睡。ただ・・・本来の目的は腰を温めるはずなんだけど(汗)
キューピーが使うとこの座布団で体全部乗るんだけど、みゅうちゃんには小さすぎて顔しか乗らない。
もしもし?みゅうちゃん、電気座布団の使い方間違ってまっせ?

起きちゃった

電気座布団の上に乗ってる布、めっさ薄いんだよねぇ~。アタクシお母さんに「低温やけどするかもしれないから座布団の上に何か被せて使ってね」って言ったんだけど、これじゃあ薄すぎ・・・。みゅうちゃん、暑くないの?

暑くないのか?

こっちが心配しても、動く気配もないので放置。暑けりゃきっと移動するよね。


・・・と言いつつも心配性のワタクシ。夫が夜の散歩にキューピーを連れ出す時に一緒に1階へ降りてったわよ。みゅうちゃんどうしてるかな~・・・

結局廊下で寝るオンナ

・・・っておおーい!!そこで寝るのか!?寝ちゃうのか!?
廊下で寝てたら意味なくね?
真冬だというのにその寝姿はまるで真夏スタイル。やっぱり暑いんじゃん。みゅうちゃんてキューピーと比べると毛の密集度が全然違ってね、そりゃーもうフッサフサなわけよ。冬でも玄関先で寝れるくらい寒さに強い子がぬっくぬくの電気座布団なんて必要ないのかもしれないね。


お外で出すもの出してスッキリした坊主は夫に手を拭いてもらい

夜の散歩帰り

リビングの偵察。

自分の電気座布団だと気付く奴

すぐに自分の電気座布団だと気付くオトコ。やっぱりニオイ付いてるのかな~。


キューピーには申し訳ないけど、少しの間みゅうちゃんに貸してあげてね。キューピーはこれ着て寝てね。

フリースだけじゃ~無理

ま、そう言うと思ってね、湯たんぽもちゃんと準備しといたのよ~。

湯たんぽ入れておやすみなさい

これでキューピーの寒さ対策は終了!さて、みゅうちゃんはまだ廊下で寝てるんだろうか・・・
と寝る直前に心配になって(どんだけ~)コッソリ1階へ降りていくと廊下にお嬢の姿はなく、電気座布団の上に顔乗っけてご就寝。やっぱり自分で体温調節するんだね~。安心したよ。ってか、やっぱり電気座布団があった方がいいみたい。

この日以来、電気座布団のとりこになった我が家のおばあ犬。下の両親がみゅうちゃん用に電気座布団を購入したそうだ。もちろん厚手のバスタオルを被せて使用してるので低温やけど対策もOK!座布団の位置も腰にくるように移動してバッチリ。
これで冬を乗り切ろうね、みゅうちゃん!






みゅうちゃんにもご奉仕しまっせ~!
2010年11月20日 (土) | 編集 |
前回の続きです。



お留守番してたみゅうちゃんはどんな様子かな~と1階のリビングを覗いてみると・・・

おいてけぼりが不満らしい

そんな顔して見ないでよ~。しょうがないじゃん。他のワンコと仲良く出来ない子は連れてってあげられないもの。・・・ってか1人で2ワンコ連れてお出掛けするのは難しいって~。それにみゅうちゃん1人で車乗れるならいいけど、私が後ろ足を持ち上げないと乗れないでしょ?今そこまでしてあげられないもの。



今日は日帰りバス旅行で朝早くに家を出た夫の両親。普段の買い物なら遅くても2~3時間で帰ってくるけど、全く帰ってくる様子がなくて不安いっぱいのお嬢。

窓の外を切なげに眺めるお嬢

いくら待ってても今日は夜にならないと帰って来ないよ?

しょんぼり・・・

そんなにしょんぼりしないでよ。
一緒に行きたい気持ちは分かるけど、みゅうちゃん車酔いするでしょ?ちょっと遠出しただけでヨダレえっらいダラダラじゃん。それにバス旅行はワンコ同伴NGだもん。今日はいっぱい遊んであげるからさ、おりこうにして待ってようね。


今日のお嬢は、まるで借りてきた猫状態。普段ならちょっとした物音にもワンワン吠えて威嚇するくせに、吠えるどころか気配すら感じないほど。みゅうちゃんらしくないよねぇ~。

その証拠に、いつももらってると思われるおやつがそのままベッドに転がったまま。食べるのを忘れたのか、食べたい気分じゃないのか・・・。とりあえずワタクシの手からおやつをあげてみた。

どうぞ召し上がれ

食べたければどうぞ?それ、置いといたらキューピーがこっそり食べちゃうじゃん?キューピーは食べさせられないやつだからさ(喉に詰まらせるから)みゅうちゃんが食べないんなら片付けるけど?

お嬢の口には小さいね

これって小型犬用のかな?お嬢が食べるとタバコ咥えてるみたい(笑)おばあ犬だけどまだまだ噛む力はあるようであっという間に食べちゃったよ。喉に詰まらせないのか心配だったけど、全然大丈夫みたい。



今度は約束してたお庭遊び。外に連れ出したら大喜びのみゅうちゃん。

お庭に連れ出すと大喜び

午前中にも30分、みっちりボール遊びに付きあったワタクシ。(しかもマンツーマン)
なのにまだボールで遊びたいとな・・・。飽きないのか??


みゅうちゃんは飽きなくてもワタクシが飽きるわ!(笑)・・・なので秘密兵器投入(爆)

坊主が居るのが気に入らないお嬢

そんな事言わないでよ~。みゅうちゃんだけ~・・・って思ってたんだけどさ、2階で爆睡してたはずのキューピーが「ボクもお庭に行きたい!」って玄関でお座りしてたら、連れ出さない訳にはいかないでしょ?


お庭独占したかったらしい

ん~、それを言われるとイタイなぁ~。でもまぁ弟なんだし仲良くしてやってよ~。


ボール遊びに集中したいみゅうちゃん

みゅうちゃん的にはボール遊びに集中したかったみたいなのよねぇ~。キューピーの存在が邪魔で仕方ないっぽい(汗)


そんな空気を読めないオトコは~・・・

怒られようがおかまいなし状態

みゅうちゃんに怒られようがお構いなし。とにかくみゅうちゃんと一緒に遊びたくて仕方がないらしい。

キューピーがうっとおしいらしい

この後いくら誘ってものって来ないみゅうちゃんに飽きた坊主。そのうち1人探検ごっこを始め、庭に落ちてるオリーブの実を食べようとしてワタクシに強制退去させられたのでありました~。キューピーのお庭滞在時間わずか10分(爆)

お邪魔虫キューピーが居なくなったお庭で、ワタクシ暗くなるまでみゅうちゃんのボール遊びに付き合ったわよ~~。キューピーと違ってみゅうちゃんってあんましベッタリしない子だから、甘えてくるお嬢がちょっぴり可愛く見えた(笑)
1日ワンコ漬け、疲れたけど楽しかったー!







お庭遊びと初ササミ
2010年11月05日 (金) | 編集 |
最近ようやくお庭遊びを再開した我が家。暖かい日限定だけどね~。

お庭遊びをしない間にお庭にちょっとした(いや、だいぶ)変化が!!


以前キューピーが花壇を越えて道路に飛び出した時に、夫の両親が作ってくれた
お手製柵が

過去の写真より

新しくなった柵

立派な柵にリニューアル!



他にもワタクシの中で心配だった場所がこちら。

過去の写真より

レンガがの低い部分に鉢植えを置いて飛び出し防止してたけど、鉢の隙間をぬってキューピーが身を乗り出すことが度々あってそのうち道路に飛び出すんじゃ・・・と不安だったんだけど

新しくなった飛び出し防止柵

ここまでしっかりガード。これだけ高さがあれば、飛び越えるって事はなさそう。
知らないうちにこんなに立派なお庭ドッグランになってたのよ~。お父さん、お母さん、ありがとー!!!



久しぶりのお庭ドッグラン。キューピーの一番大好きな遊びは

キューピーは紐さんで遊ぶのが大好き

相変わらずこれ。紐さんで引っ張りっこ。意外と引っ張る力が強いのであまり長時間遊んであげるのは無理なのよね。それにすっごいジャンプ力でお腹めがけて飛んでくるから、キューピーの頭突きがお腹にヒットしないように気をつけないといけない。


みゅうちゃんの一番大好きな遊びは

みゅうちゃんはボールを蹴っ飛ばしてもらうのが好き

もちろんこれ。ボール遊び。投げてもらうよりも蹴っ飛ばしてもらうのが好きで、これまた長時間遊ぶのは無理。おふざけでじゃれてくる事もあるので、彼女の体当たりがお腹にヒットしないように常に気をつけないといけない。



本音を言えばワタクシが現場監督で、2ワンコが一緒に仲良く遊んでくれると一番楽チンなんだけどね。まぁ、そんな人間側の都合をワンコが聞き入れてくれるわけがないんだけどさ。


でも、ごくたま~にだけど

みゅうちゃんが遊んでくれるらしいよ?

みゅうちゃんがキューピーを遊びに誘う事もあるのだ。
ホント、たま~~~~にね(笑)


どういう風の吹き回しなのかしら?めっずらし~わねぇって思って見てたんだけど

みゅうちゃんに遊んでもらうキューピー



どうやらキューピーにパンチをお見舞いするつもりだったらしい(汗)

パンチをお見舞いする気ですか!!

それ、遊んであげるって言わないと思うんだけど・・・。



ブラッシングも終わって先に部屋に入ったみゅうちゃん。様子が気になるのか、今度はデッキからひょっこり顔を出したので乾燥ササミ(頂き物のおやつ)をあげてみた。

乾燥ササミを見せたらこの笑顔

ワタクシの手からもちゃーんとおやつを食べてくれる姿を見て!(笑)

初めてのササミに感動するお嬢

犬生初?の乾燥ササミ。よっぽど美味しかったと思われる。




なぜならば・・・




めったに来ない2階に自ら上がってきて、やたら物色してたから(笑)

ササミの味を知るとこうなるらしい

残念ながらあのササミで最後だったのよね。いくらないって言っても全然分かってくれなくて(頭いい犬種のはずなのに)仕方ないからカラッポになった袋見せたら、それ咥えて嬉しそうに1階に降りてったよ(笑)ニオイは付いてても中身入ってないんだけどな~・・・。


下でお母さんに袋を開けてもらって鼻先突っ込んで、ない事を確認してようやく諦めたらしい。普段そんなリッチなおやつあげないもんね。意外とみゅうちゃんも美味しいモノには目がないタイプっぽい。









同じ家なんだけどね?
2010年10月22日 (金) | 編集 |
昨日のお話です。

下に住むお母さんと階段で立ち話してたら、珍しく2階に上がってきたみゅうちゃん。どうやらお母さんと2人で楽しそうに話し込んでるので仲間に加わりたかったようだ。
せっかくですから、ワタクシ快くみゅうちゃんをリビングにお招きしましたわよ。

まずは、頂き物のおやつで客犬(?)のおもてなしですよ。おやつで釣ったともいうんだけど(プププ)

頂き物のおやつをむさぼり食うお嬢

お味はどうですか?お嬢さん。

美味しいらしく食べながらニッコリ

ふふふ。そりゃ~ようござんした。写真だと伝わりにくいけど、みゅうちゃん大喜び。


でもさぁ~・・・すっごい顔がクッシャクシャになってるわよ?

ちょっと堅いようで顔がクッシャクシャ

みゅうちゃんにはちょっと堅いのかしら?おばあちゃん犬だから仕方ないか~。
喉に詰まらせないように、よ~くモグモグしなさいよ?



食べ終わると

食べたらサッサと帰ろうとするみゅうちゃん

サッサと帰ろうとするお嬢。チョイ待ち!!せっかく2階に来たんだし、ちょっとブラッシングしていかない?お母さんはリビングでブラッシングしてもらうってちゃんと知ってるから安心しなっせ。


ブラッシング大好きなみゅうちゃんなんだけど

せっかくだからブラッシングを・・・

それどころじゃない様子。

ソワソワしてるみゅうちゃんを眺める坊主

ソワソワして落ち着きのないみゅうちゃんの様子を眺めるキューピー。アンタは寛ぎ過ぎでしょうに。そこ、キューピーが座るとこじゃないでしょ?


ブラッシングが終わると「早く開けて」と言わんばかりにドアの前でスタンバイ。

ブラッシングが終わるとすぐにドアの前にスタンバイ

あのぅ・・・。同じ建物の1階と2階に住んでるのに誘拐されたと思うわけないっしょ。下でちょうど掃除機かけてるし、逆にみゅうちゃんが居ない方が掃除がはかどると思うけど(笑)


ブラッシングも終わったしご褒美として頂き物のクッキーを差し上げることにしましたわよ。(結局頂き物しかなかったりする)

頂き物のクッキーで誘惑

これで味を占めてちょくちょく2階に遊びに来てくれると嬉しいんだけどね~。


おやつと分かるとこの笑顔

キューピーにナイショでこっそりあげようと思ってたんだけど(キューはごはん食べたばっかだったので)

キューピーに見つかっちゃった

あっという間に見つかっちゃった。ニオイ嗅いでゆっくり味わいたい気持ちは分からなくもないけど、お願いだからサッサと食べちゃって!!

でっかい口であっという間に食べちゃった

ワタクシがおやつをあげても以前は決して食べようとしなかったのに、(家族以外からはおやつをもらっても食べなかった)これってもしかして認めてくれたって事かしら?それともみゅうちゃんにとってものすごく魅惑的な香りを放つおやつだったのかは謎。


ちなみに~・・・

今日ひょっこり2階に来るかしら~?なんて思ってたけど、全然来やしない。やっぱり彼女のテリトリーは1階であって2階じゃないみたいね。








リベンジしようと頑張ったけど・・・
2010年07月06日 (火) | 編集 |
先週、みゅうちゃんを近所の100円ドッグランに連れて行こうとしたけれど、
全く乗り気じゃなかったお嬢



昨日の夕方は比較的涼しかったので、今度こそ2ワンコ連れていくぞと気合を入れて出発!


今回は前回の失敗を踏まえ、事前に人質を用意(笑)

今回は人質を・・・

お嬢の大切な、大切なパンダちゃん。



パンダちゃんが何かされたら大変とパンダボールから目を離さない。

パンダちゃんの行方が心配なお嬢

歩かなくなったらすかさず「プピー!」と音を鳴らし、お嬢を誘導。完璧じゃ~ん♪
本当はドッグランの方向は逆なのだけど、大通りに出るとナゼか足が進まなくなるので仕方ないけどちょっと遠回り。




一緒に散歩に行く事はあまりないのでキューピーは嬉しそう。先頭を歩くキューピーの後を、重い足取りで歩くお嬢。歩き方がすっごいイヤイヤなんだけど(汗)

足取りが重い

途中キューピーがグイグイと引っ張ることがあったけど

気になる方へグイグイ引っ張る




さすがお姉さん。

みゅうちゃんに注意されるオトコ

ちゃんとまっすぐ歩くように注意してくれる。



その後並んで順調に進んでいたのだけど・・・


曲がり角まで来ると、途端に動きを止めるお嬢。これじゃあ前回と変わってないじゃん!





でもでも!!!こちらには人質がいるのだぞ?

パンダボールで誘導

このままパンダちゃんで誘導するぞ~・・・と思ってたけど

パンダちゃん作戦失敗

パンダちゃんの身がどうなろうと知ったこっちゃないお嬢。薄情者め~!


パンダちゃん人質作戦見事失敗!


仕方ないから奥の手を使うことにしたよ!

最終手段を使うことにした



こうなったら最終手段!車で連れて行く事にしたよ。でっかいみゅうちゃんをランまで連れて行く方法は、これしかないっすよ!めっちゃ家から近いのに・・・。歩いて3分もかからないような場所なのに~・・・。



家に入る気満々の2ワンコ

免許証を取ってきた夫を不思議そうな顔で見る2ワンコ。

いやいや~、さっき散歩に出たばかりでしょうに?まだ目的地に到着してませんって。


さぁ、気を取り直して出発!・・・と思ったのに

行きたくないと訴える

とうとう庭先で座り込んで動かなくなっちゃった。まぁ、前回のように道路のど真ん中に座られるよりはいいかな(笑)

こんな顔されたら無理はできないのだ

こんな顔で嫌がられたら連れて行けないわけですよ。

リベンジなるか!?と思いきや、またもや失敗。

次は最初から車に乗せて運んでやる!!!!


夫に連れられて部屋に入るみゅうちゃんを眺めるキューピー。

家に入るみゅうちゃんのうしろ姿を眺める

せっかくだからキューピーだけでも行ってこようね~




次回はキューピーのドッグランの様子です~。



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




