日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
実家に行って・・・買ってもらっちゃった♪
2010年12月16日 (木) | 編集 |
日曜日のお話。

夫の貴重な連休初日、朝からお出掛け準備をしていると・・・

今回は控えめだな

連れてって欲しいと控えめな態度でお願いするオトコ。ここんとこお留守番が多かったので、また連れてってもらえないのかと思ってるらしい。安心しなっせ。今日はキューピーも一緒にお出掛けだよ。その代わり・・・

出掛ける時は抜け毛防止で服を着せる

裸族では連れて行けねぇな!抜け毛防止の為にも服着なっせ!


玄関に行くと、連れてって欲しい子がもう1人。

みゅうちゃんは留守番なんだよね

残念だけどみゅうちゃんは連れて行けない(キッパリ)

ワタクシの実家に行くのです

行き先はワタクシの実家なのよ。一度だけみゅうちゃん連れてったけど、慣れない環境で全然落ち着かなかったでしょ?落ち着かない場所に行くよりもお家でまったりしてた方がいいんじゃない?

本当は一緒に行きたいみゅうちゃん

一緒に行きたい気持ちは分かるんだけどねぇ~・・・。ごめんよ。ワタクシの実家ってみゅうちゃん仕様じゃないからさ、室内に居場所がないんだよね。


キューピーのトイレを済ませて出発。

出発しましょうか

早く出たつもりだったけど、寄り道してたらお昼に到着。今日は実家にご用があって行ったので特別写真を撮る事もなく・・・。
実家に到着して間もなく、キューピーは我が弟の部屋に収容され(ようするにお留守番だわね)

気が付いたら実家で留守番してたオトコ

その間に実母と祖母を連れてお買い物してきた!キューピーを実家に連れてったのはごはんの都合上連れて行くしかなかったってやつですな。



んで、次の日

昨日買ってもらったものですよ

残念ながらキューピーのではないのさ。これは昨日買ってもらった赤ちゃんの洋服だよ。

お腹が大きいってのは分かってるよね

まぁ、お腹の中にいるってのが正解なんだけどね。キューピーもみゅうちゃんもお腹に赤ちゃんがいるのは知ってるようで、時々お腹に耳を当てて聞いてるような仕草もするんだよね~。

仲良くなるといいなぁ~

ナメナメされるのはちょっと困るけど、仲良くしてくれるといいなぁ~。キューピーは子供があんまし好きじゃないっぽいからねぇ。子供は苦手でも新生児ならいけるのかな・・・。

頭をワシワシされるキューピー
※過去の記事より


もう間もなく8ヶ月。た○ごクラブによると8ヶ月頃までにベビー用品の準備をしておくのがベターらしい。まぁ、年が明けると夫の仕事が忙しくなるし、ワタクシも今以上にお腹が大きくなって歩きにくくなるだろうしね。動けるうちに出来る事はどんどんしておかないと・・・。



それにしても小さくて可愛い服だよね~。

きっとキューピーより小さいよ

キューピーが添い寝してくれたらワタクシも少しは楽になるかしら~?(笑)ワンコと赤ちゃんの生活ってどんななのか全く未知なだけあって不安でいっぱい。キューピーが環境の変化にちゃんとついてきてくれるのかも心配の1つ。ワタクシが居なくなって(入院して)戻ってきたらいきなり赤ちゃんが目の前にいるって状況を受け入れてくれるのかな?

添い寝の練習中ですか(笑)

洋服の袖にアゴを乗せ、いくら引っ張ってもどかないキューピー。
添い寝の練習しなくてもキューピーならいいお兄ちゃんになってくれるよね?
よろしく頼みますよ、兄貴♪








ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーしてくださいね。





先月の検診で性別が分かりました。ワタクシも夫も出産前に知りたい派。検診の度に教えてくれるけど、中には「女の子」と言われたのに次の検診では「男の子」と言われる場合もあるので同じ性別を何度か言われればまず間違いないだろうとのこと。ちなみにこれまで3度同じ性別を言われたのでまぁ、今後性別が変わる事もないとは思うのよね。まぁ、お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが性別分かってるのにナゼに↑の写真のベビー服が黄色なのか・・・・。

これにはちゃんとした理由があるんですよ。


実はワタクシの母「性別は産まれるまでのお楽しみにしてたい」との強い要望がございまして・・・男の子でも女の子でもいいようにと黄色のベビー服を購入したわけなのですよ。祖母は性別を知っていて、母は知らない状況での買い物。いずれ分かる事だけど「楽しみにしてたい」という母の気持ちを尊重しましたわよ。

さて、その性別ですが・・・
巷ではお腹の出っぱり具合で性別が分かると言うけれど、ワタクシには当てはまらなかったわ~・・・。
今週末で8ヶ月だというのにビックリするほど立派な腹に成長。ママ教室に行ったら臨月のママさんのお腹とほぼ同じ大きさだったワタクシのお腹(大汗)
何詰まってるんだろ・・・。

こんなにでっかいお腹だけど、ピンクの洋服の似合う子が産まれる予定となってます(笑)







ネコが怖いのです
2010年09月30日 (木) | 編集 |
我が家のヘタレ坊ちゃまことキューピーは、実はニャンコが怖いらしい。

近所で飼われてるニャンコの姿を見ても、追いかけるどころか逆に怖がって近寄ろうともしない。興味はあるようだけど、ある一定の距離を置いて様子を見るくらい。ニャンコさんも気が強い子なのか「フゥゥゥ~」と低い声を上げてその場から絶対に動かない。それで毎回キューピーが気迫に負ける。なんて弱いワンコなんでしょう・・・。まぁ、そこがキューピーのいいところでもあるんだけどね。


ちなみに実家でもネコのナナちゃんを飼っている。最初はキューピーを見てシッポを膨らませてたけど、最近は立場が逆転してキューピーがナナちゃんを怖がるようになってしまった。


実家にお泊り初日の夜、弟の部屋に行くとナナちゃんがコタツの下から様子を伺ってた。

実家のアイドルナナちゃん



そ~っとキューピーに近付くナナちゃん。その眼力に負けて目を逸らす坊主。

ナナちゃんが怖いキューピーは目をそらす

こりゃ完全にナナちゃんの方が上だわね。



もともと温厚な性格のナナちゃんなので戦いを挑むようなことはしないけど、ナナちゃんの動きが気になってちっとも落ち着けない様子のキューピー。

ちょっとナナちゃんが歩くと気が気じゃないらしい

ただ見てるだけでしょうに。怖くないってば。



キューピーが布団の上でまったり中に、弟がナナちゃんを抱っこして連れて来た時の表情がこちら。

目が飛び出しそうなほどビックリ顔

目玉が落っこちるんじゃ・・・ってくらいに目を見開いてビビるオトコ。どんだけ怖いんかいな。


入れちゃってください

ナナちゃん、1発頼みますよ!バシッとネコパンチ決めちゃって~(笑)



ワタクシ、ネコって飼った事ないからどうやったら遊んでくれるのかよく分からないんだけど「ネコにはネコじゃらしっしょ!」と思ってじゃらしてみた。

ネコじゃらしで遊ぶ姿がキュート

ナナちゃんいい反応見せまっせ。それと、ネコの肉きゅうってすっごいプニプニしてるのね~♪キューピーと全然違うの!もう、それだけでも癒されましたわよ。


ナナちゃんに癒されて部屋に戻ると

ちょい不満気な顔

なによ~う、その目~。遊んであげちゃダメってかい?

1人遊びも出来るとアピール

あら!エライじゃない♪1人でも遊べるならワタクシがお相手しなくても大丈夫よね?

でも本当はヤキモチ焼いてただけ

ナナちゃんと一緒に遊べるといいんだけど、たま~に会う程度なのでそこまで仲良くなるのは難しいのかな~。
実家滞在中、ナナちゃんとキューピーが仲良くなることはありませんでした~。うーん、残念!でも、前と比べたら随分側に寄るようになったかも!?






実家での過ごし方
2010年09月29日 (水) | 編集 |
4月に夫の1泊研修のついでに帰省したワタクシ。7月の半ばからつわりが始まり、お盆も帰る事が出来ず今回5ヶ月ぶりの帰省。ようやく楽になってきたつわりだけど、まだ完全に終わったわけではなく本調子とは言えない状態。

部屋でキューピーと過ごすより、実家でみんなと過ごせば気分転換になっていいのでは?との実母の提案もありまして、1週間ばかりお世話になることに。



そんな好意に甘えまくったワタクシ。
1週間のほとんどを



寝て

寝て・・・


食べて

食べて・・・


寝て

寝て・・・


食べて・・・

母親に感謝ですよ


寝て

寝て・・・


至福のひとときでございました。



人に作ってもらって食べるご飯ってめっさ美味しいよね♪
って、まだお米が食べられなくて「にゅうめん」ばっかり食べてたんだけど。でもパンしか口に出来なかった頃と比べたら随分食べられるようになったもんですよ!



そして

食べた後も気分が良かったり・・・

そうなの!
気持ち悪さが格段に減ったのよ~!これにはビックリ。




実家に帰ってからワタクシの体に変化が!

そうなの!
こんなに食べて大丈夫?と実母が驚いたもの。環境が変わると食欲も出るのかしら?
それとも作ってもらうと意外と食べられちゃうものなのかしら??





もちろんキューピーも実家生活を満喫したようで

家の前でオシッコ

家の前で豪快にオシッコして(1度で出し切るタイプ)


朝は母と一緒にお散歩。途中で母の知り合いに会って、いっぱいナデナデしてもらって帰って来た時の写真。

お母さんと一緒に散歩

遠くからワタクシを見つけ、嬉しそうな顔でダッシュ。母もつられて走る走る。
この後、珍しく抱きついて色々報告してくれたよ。ナデナデされたのが相当嬉しかったんだろうな。



実家で過ごした数日間、夏から一気に冬一歩手前!?ってくらいの寒さになった日の朝。

朝起きたら鼻だけ出てた

布団から鼻発見!



布団をめくると

布団をめくるとこんな顔

すごい顔ね。ぶっさいく~(笑)

以前弟と一緒の布団で寝たことがあって、キューピーの中では実家では一緒に寝れる場所と思ってるらしく堂々と布団に入ってくるのだ(汗)癖になるからやめて欲しかったんだけどねぇ~。可愛くてつい、一緒に寝ちゃったってやつだね。


実家だけ限定だね

実家限定だということはキューピーも理解してるらしく、我が家ではどんなに寒くても決して一緒には寝ない。一緒にリビングで昼寝くらいはあるけど、同じ布団で寝る事はないのだ。
確かに急に寒くなったけど、短くてもそれなりの毛皮を身にまとってるのに今からそんなに寒がってたら・・・

アンタ、今年の冬越せるのかい?





実家にお泊り
2010年04月20日 (火) | 編集 |
土曜日から2泊3日で実家にお泊り。

前日はバタバタしてて結局荷造り始めたのが当日の朝。

一番大変なのはキューピーのごはん。全て小分け(20g)にしていくと・・・結構な数になる。念のためにやや多めに持った。もちろんごはんさん(自動給餌器)も持参する。

20IMG_0258_convert_20100420174447.jpg

必要なモノを一箇所に集めてると・・・一番忘れちゃいけない方がちゃっかりと。

20IMG_0266_convert_20100420174617.jpg


置いていくわけないのにナゼか朝からずっとストーカー状態。


お嫁に来てから初めての外泊。実家に泊まるのも久しぶりだ。夫は残念ながら今回は仕事。研修で家を空けるので、それに合わせて私も実家に行く事にした。










実家では弟がネコを飼っている。

20IMG_0420_convert_20100420174639.jpg

この子が実家のアイドル「ナナちゃん」

これまでキューピーも何度かナナちゃんに会ってるのだが、彼女の視線にタジタジ。

20IMG_1018_convert_20100420175019.jpg

20IMG_0301_convert_20100420175504.jpg

20IMG_0302_convert_20100420175531.jpg


普通ネコより犬の方が強いイメージだが、ここではそれは通用しない。

まぁ、彼女のテリトリーに侵入してるわけだから仕方ないのだが・・・。

実家ではずっと犬を飼ってたのでナナちゃんは初めて飼うネコになるのだが、飼ってみると可愛いようで家族にとても愛されてるニャンコである。

最初にキューピーに会わせた時は、ナナちゃんの背中の毛が逆立ってシッポもたぬきですか?ってくらいに大きく膨らんで、ものすごく威嚇していた。でも会う回数を重ねていくうちに徐々に慣れてくれたようだ。

20IMG_0960_convert_20100420174845.jpg

20IMG_0995_convert_20100420174918.jpg

キューピーはナナちゃんが気になるけど怖いようで、なかなか側に行けず、そんなヘタレな姿を見たナナちゃんは・・・

20IMG_0337_convert_20100420175612.jpg

キューピーに愛の?ネコパンチ。

20IMG_0342_convert_20100420175654.jpg


20IMG_1009_convert_20100420174946.jpg

まだもうちょっと時間がかかりそうだね。



でも、最終的にはここまで近づけた。

20IMG_0140_convert_20100420175337.jpg



私はというと親戚の家に顔を出したり結構忙しかった。

20IMG_0032_convert_20100420175150.jpg 20IMG_0070_convert_20100420175230.jpg
親戚の家で飼ってるワンコたち


しかも数日前から胃の調子が悪く、病院で処方された薬持参でのお泊り。滞在中に胃の調子もだいぶ落ち着いてくれたので良かったけど、大好きなイチゴを食べ損ねた(笑)


早めに実家を後にして家に着いたらこの甘えよう。

20IMG_0388_convert_20100420175729.jpg

キューピーも慣れない実家生活でちょっと疲れたのか、夫に抱っこされたらウトウト・・・。





ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



