日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
キューピーのごはん
2010年04月09日 (金) | 編集 |
今日はキューピーとみゅうちゃんを連れてドッグランに行く予定だった。お出かけ準備も出来たし、まずはキューピーの散歩をしてから・・・と外に連れ出してまもなく、路上でいきなり吐いた。


ビックリだけど実はこれ、キューピーの体質らしい。


一般的にワンコの1日あたりのごはんの回数って2回とか3回くらいだと思う。中には1回って子もいるけど。


キューピーのごはんの回数は1日6回。でも、もともとは普通の子と同じ2回だった。


異変を感じたのは去年の夏。朝の5時~6時頃にリビングで「おぇ・・・おぇぇ・・・」と声がして、見ると口から泡のような黄色っぽい液体を吐き出してる事があった。

最初は変な物でも(草とか)食べちゃって気持ち悪くて吐いてるのかと思い、ごはんもお湯でふやかして食べさせてたが週に数回、しかも決まって朝方に吐く事が多かった。

さすがに心配になって病院に連れて行ったら、獣医さんがこう言った。

頭の中でごはん、ごはん・・・と思ってると胃酸が増えてそれでムカムカして吐いちゃうんだと。胃の中がからっぽの状態だと余計にムカムカするので空腹にしない。簡単な方法はごはんの回数を増やしてあげることらしい。

今のところ薬を投与する必要もなく、食事でコントロールしている。

たまにそういうワンちゃんもいるらしい。体質なので仕方ないのだが、
ごはんの事ばかり考えるいやしんぼうな性格のせいなのでは・・・。



それから色々試した結果、適切なごはんの回数は1日6回。
1回に与える量は

IMG_0183_convert_20100409175102.jpg


スプーンで2杯。


500円玉と比較するとこんな感じ。

IMG_0180_convert_20100409175133.jpg


ちなみに、このスプーンは雑穀米に付いてくる計量スプーン。買うたんびに1本入ってるのでどんどん増える(笑)

1回に与える量はちょっとでも、1日にこれを6回食べるとそこそこいい量なんだよね。


ちゃんと忘れないように冷蔵庫に貼っておくのがこれ。

2010-04-09IMG_0168_convert_20100409174759.jpg


誰が見ても分かるように・・・って、ごはんあげる人って私か夫くらいなんだけど(笑)

夜中や朝方、お留守番の時に活躍するのがこれ。

IMG_0242_convert_20100409175209.jpg


通称「ごはんさん」。自動給餌器ってやつですね。ごはんを入れてタイマーセットしておくと「パッシャーン!!」と豪快な音と共にシャッターが開く。使い始めはこの音で目が覚めてたが、最近はシャッターの音よりも「ボリボリボリ」とごはんを食べてる音で目が覚める事が多い。

もしかすると今日吐いたのは、タイマーセットの時間ミスかも(汗)








散歩から戻っていつもよりちょっと早めにごはんをあげると


2010-04-09IMG_0227_convert_20100409174826.jpg

2010-04-09IMG_0116_convert_20100409174311.jpg



さっきまでヨボヨボ~な感じだったキューピーじいちゃんが

シャキーンと元通り。

2010-04-09IMG_0149_convert_20100409174553.jpg



何事もなかったかのような態度だけど、残念ですが今日はお部屋で安静に。

2010-04-09IMG_0157_convert_20100409174619.jpg

2010-04-09IMG_0159_convert_20100409174646.jpg

ドッグランは逃げないから大丈夫。また今度ね。



みゅうちゃんにも今日のお出かけがキャンセルになった事を伝えに1階に行くと・・・


廊下にポツーンと落ちてるパンダボール。

・抵シ撰シ托シ撰シ搾シ撰シ費シ搾シ撰シ僮MG_0119_convert_20100409174342

持って行くつもりだったのかな。

みゅうみゅう、今日はお出かけしないから・・・と

声を掛けてもシカト。

2010-04-09IMG_0129_convert_20100409174414.jpg


回り込んでお顔を拝見すると・・・

2010-04-09IMG_0132_convert_20100409174437.jpg

もう、やる気ゼロっぽいこのお顔!!


キューピーに少しでも早くごはんをあげないと・・・と

みゅうちゃんそっちのけでバタバタしてたもんで

気分を損ねた我が家のお嬢様。


今日はキューピー具合悪いから元気になったらまた行こうね。

今日はみゅうみゅうもおりこうさんにしててねと言っても・・・

2010-04-09IMG_0141_convert_20100409174527.jpg


今度絶対連れてくからさ~、約束するからさ~、

2010-04-09IMG_0140_convert_20100409174505.jpg



・・・約束は果たす!!!










