日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
お家でチョッキンコ
2010年04月23日 (金) | 編集 |
キューピーの嫌いなモノはたくさんある。

掃除機、初めて見るもの、お風呂・・・

そしてなにより苦手なものは・・・・




足回りのお手入れである。

23IMG_0013_convert_20100423162855.jpg



以前は押さえつけながらも何とかやらせてくれたのだが

今は一切させてくれない。キューピーも人間側も体力と

忍耐の勝負になるのだ。



ここのところ、足回りはプロにおまかせしていた我が家。


最近買い物でペットショップの一時預かりを利用した。そのプランは預かり+

爪切りだったので足の毛をカットしそびれてしまったのだ。

23IMG_0020_convert_20100423163117.jpg

肉きゅうが見えないほどに伸びきったあんよのおけけ。

23IMG_0015_convert_20100423163048.jpg



雨の日になると泥んこで真っ黒になるし、洗っても毛の汚れが目立つ。

何とかお手入れしようと新聞の上に座らせる。

23IMG_0008_convert_20100423162807.jpg


眠い時を見計らって座らせたのだが、ハサミとバリカンを見るなり

23IMG_0025_convert_20100423163146.jpg

23IMG_0028_convert_20100423163253.jpg

ナゼにそこまで嫌うのか・・・(悲)


見えないというのなら、側でよく見てくださいな。

23IMG_0030_convert_20100423163322.jpg





キューピーを飼い始めた頃、初めての爪切りが怖くて一度プロにお願いしたことがある。その時に「ちょっと出血したので止血のクリーム塗っておきました」と言われた。その時に足の裏もバリカンでカットしてもらったのだが、刃が当たったのか赤く擦りむけていていた。

初めての足回りのカットだったのでそういうものなのかと思ってた。でも出血したり足裏に傷をつけてきたのはこのお店だけ。もしかしたら新人トリマーさんだったのか?

きっと足を触ると痛い事をされると思い込んでしまっているのだろう。そんな幼少時代に嫌な思いをした我が家の坊ちゃんは本当に足のお手入れは嫌い。


チョッキンさせてね、痛くないんだよ~とハサミを近づけると

サッと手を引っ込める。

23IMG_0042_convert_20100423163352.jpg

なだめて、なだめて少しずつハサミを近づけて・・・

23IMG_0051_convert_20100423163423.jpg

少しでもハサミの角度を変えるとパッと立ち上がる。

キューピーの大好きなサツマイモクッキーをチラつかせ、ちょっとずつ

カットしたらご褒美をあげ、褒めて褒めて褒めて・・・・



足に触らないようにカットしたけど、キューピーの中ではこれが限界のよう。

もうイヤだとコタツに(というより私に)近付かない。

23IMG_0055_convert_20100423163454.jpg



しばらくの間にらめっこが続き、先にリタイアしたのがキューピー。

23IMG_0127_convert_20100423163620.jpg23IMG_0129_convert_20100423163643.jpg23IMG_0112_convert_20100423163547.jpg23IMG_0103_convert_20100423163520.jpg

ぐるぐる回り始めちゃった・・・。



もう今日はおしまいにするよ。ごめんね。

足の裏もちょっとだけカット出来たけど

23IMG_0196_convert_20100423163844.jpg

触ると「やめてよ!」と言わんばかりの顔。

23IMG_0187_convert_20100423163805.jpg

またチョッキンされたら大変とコタツに逃亡。

23IMG_0203_convert_20100423163911.jpg




結局これだけしかカット出来ず。

23IMG_0213_convert_20100423163935.jpg

バリカンは音が嫌いなのでハサミでチマチマ。



費やした時間およそ2時間・・・。



結論として・・・







やっぱりプロに任せましょうかね。






ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





