日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
梅酒作り
2010年06月01日 (火) | 編集 |
昨日のお話です


夫の休みの日は一緒に買い物に行くのがお決まり。夫がバッグを持つと
出かける事が分かってしまう勘の鋭いオトコがここに・・・。

6P1080829_convert_20100601165112.jpg

今日はホームセンターにも行くから連れてってあげましょう。

6P1080830_convert_20100601165135.jpg

最近どこにも連れてってないので、たまには車に乗せてあげないとね。







さて、今日の買い物でこんなのをゲットしてきたのですよ~。

6P1080863_convert_20100601165203.jpg

ふふ~ん♪これから梅酒を作るのですよ~!梅がお店にたくさん並んでて、梅酒に必要な氷砂糖やらホワイトリカーまで隣に置いてあってね~、こりゃ作らねば!とね。
いやぁ~、スーパーの戦略にまんまと引っかかりましたわ(笑)

6P1080876_convert_20100601165227.jpg

あら、興味ないのね~。まぁいいけどさ。


こちらが今日購入してきた梅

6P1080882_convert_20100601165250.jpg

キレイに洗った梅をペーパーで丁寧に水気を拭いて、ヘタを取って氷砂糖と交互にビンに入れる。

氷砂糖の袋を開けてから気が付いたんだけど・・・氷砂糖ってこんなにでかかったかな・・・???

6P1080897_convert_20100601165313.jpg

確か去年作った時は、そんなに気にせず作ったような気がするなぁ~なんて思って袋をよく見ると「大粒」の文字が!!

まぁ梅酒なんて何ヶ月も熟成させるもんだし、気にしな~い♪
そのうち溶けるさぁ~(きっとね)

6P1080901_convert_20100601165458.jpg

梅と氷砂糖を交互に入れたら・・・

6P1080908_convert_20100601165519.jpg

氷砂糖の大きさの違いにビックリ。袋の底は小さいものが多かったみたい。入れて終わってから気が付いた(汗)

6P1080923_convert_20100601165552.jpg

さぁ、ホワイトリカーを注いだら出来上がり~!!!


キューさん、これが梅酒ですよ~。秋になったらお飲み頃~♪楽しみだわぁ~。

6P1080943_convert_20100601165620.jpg

いや、君は飲めない。てかあげない(キッパリ)

6P1080956_convert_20100601165648.jpg

なによ、自分のじゃないと分かると急にそっけないのねぇ。


そうそう、こちらが去年の梅酒。

6P1080961_convert_20100601165716.jpg

もうほとんどありませ~ん。アタシが全部飲んだった(笑)

6P1080963_convert_20100601165749.jpg

ん~、足りなそうでしょ?もう少しでなくなるからさ、ビンが空いたらもう1つ作ろうかなぁ~なーんてね。
夫はアルコールは一切ダメなので、美味しく出来たらおつまみ持参で下のお父さんと晩酌でもしようかな(笑)






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







