日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
閉鎖の危機を乗り越えたよ!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
(再現の為に、一部過去の画像が含まれてます。)



我が家の暗黙のルール。ワンコと遊ぶときは必ず入り口を柵で塞ぐ。

入り口はこうして塞がれている

柵と言っても、壁に立てかけているだけの簡易的なものだが、前回の事件があって以来これが大活躍。


更に、キューピーが外に飛び出さないようにと

植木鉢が置いてある

植木鉢を置いて飛び出し防止。

鉢植えを置いてる

レンガの低い場所は鉢植えを置いて外に出れないように工夫。



これにより、念願のドッグランがお庭に完成したのであります!





これはこの間の日曜日のお話。


お庭遊び中の出来事。突然みゅうちゃんが大きな声で吠えて柵の前にダッシュ。それにつられてキューピーも吠えたのでフッと見ると、家の前を若い夫婦が2ワンコ連れて通りすぎた。

イメージ画像


柵を飛び越える事はしなくとも、みゅうちゃんが本気を出したら簡単に突破するだろう。

ウソつき~!

いや、楽勝なはず。



体の大きなみゅうちゃんが外に飛び出したら大変!ととっさに首輪を掴んで静止させたのだが・・・
キューピーが「キュン!」と鳴いた次の瞬間・・・

イメージ画像


植木をすり抜け、花壇を飛び越え、道路に飛び出してワンコを追いかけて行ってしまったのだ。


通りから入って2件目の我が家。いくら田舎とはいえ、車がよく走る道路。
「キューピー!!待って!!行っちゃダメーーー!!!!!」と必死に叫んでも、垂れ耳に届かず。大きな道路に出るほんの数メートル手前でワンコの飼い主さんが捕まえてくれてた。

一瞬の出来事だったので、どこを通ってどんな風に追いかけたのか覚えてないけど・・・そして、飼い主さんに何てお礼を言ったのかも全く覚えてないけど・・・

しばらく足の震えが止まらなかったよ。そして誓ったさ。


お庭遊び、本日をもって終了~!ドッグラン閉鎖決定!

イメージ画像

イメージ画像

イヤでも仕方あるまい。


お庭がドッグランになって大喜びだった2ワンコだけど、外に出られる事を知ったキューピーは、また植木をすり抜けて道路に飛び出すだろう。それを知っていながらお庭で遊ばせるわけにはいかない。


楽しかったけど、仕方がないよね・・・と諦めてたのに


ナント!その日のうちにお父さんとお母さんが手作りで柵作ってくれたのよ(涙)
私が知ったのは夕方の散歩の後。声掛けてくれれば一緒に手伝ったのに・・・。

「家にあるもので作ったからタダなんだけど見た目が悪いのよ~」なんて言うけれど、私には見た目なんかよりもその気持ちが嬉しくて、嬉しくて・・・。



外側から見たらこんな感じ。あさがおが側に植えてあるので、伸びてくれば次第に目立たなくなりそう。

念のために障害物多めで

万が一キューピーが飛び出した時でも、これだけの障害物があれば少しは足止め出来そう。

見上げるオトコ

これだけ高い柵と、その先に待ち構える障害物を見たらキューピーだって飛び越える気持ちが失せるわな(笑)



もうお庭でこんな笑顔も見られなくなるんだなぁって思ってたけど

みゅうちゃんを誘ってる

これからも

もう見られないと思ってた姿

お庭のドッグランで遊ぼうね!






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




