日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴーヤが好きだなんて・・・
2010年07月16日 (金) | 編集 |
随分前のお話。



我が家の庭では夏の植物代表、ゴーヤを栽培している。

自家製ゴーヤ

・・・とは言ってもワタクシが育ててるわけじゃなくて、1階に住む夫の両親が育ててるんだけど。枯れたら困るからと苗を2本買って植えたらしい。まぁ枯れることなく、2本とも立派に育って今は収穫祭開催中。ほぼ毎日我が家の食卓にはゴーヤが並ぶのだ。




ちなみに・・・



うちの2ワンコもゴーヤ食べるんっすよ!!その一部始終を大公開(笑)


1階でお母さんが「ゴーヤ食べてるよ!」と言うのでカメラを持って行ってみると・・・

美味しそうな音をたてて食べるキューピー

ナントキューピーがゴーヤにかぶりついてるではないか!!



最初はみゅうちゃんが遊び半分で食べてたゴーヤだったらしいけど、食べ飽きたらしい。そこにハイエナキューピーがササッと現れ、あっという間に奪ったそうな。



ってか、めっさうまそうなんだけど(笑)

よほど美味しいらしい

まぁ、お庭で見知らぬ草をムシャムシャ食べてるよりも、人も食べるゴーヤの方がなんぼか安全だと思うのよね。



ちなみに、与えたのは1/2本。お母さんが料理で使った余りを与えたらしい。



さっきからずっとかぶりついて離れないので・・・
アタクシ強制的に没収しましたわ!

2ワンコによりグチャグチャのゴーヤ

ワンコがかじったゴーヤ、これどうしようもないよねぇ~・・・。





すると~




2ワンコがワタクシの前にササッと来てちゃっかりお座り。どうやらまだ食べ足らないらしい(汗)




みゅうちゃんの主張はこうだ。

お姉さんなら弟に譲らないのか?

いやぁ~・・・お姉さんはむしろ弟に譲るべきじゃないのかい?




キューピーの主張はこうだ。

キミの場合はただ食いしん坊なだけだと思う

いやぁ~・・・キミはただ単に食いしん坊なだけでないのかい?




両者一歩も譲らず、とにかくよこせとな(汗)

ワンコに迫られアワアワするワタクシ(汗)



この場合、やっぱり先住犬を優先にしないといけないと思うわけですよ。なので、ワタクシみゅうちゃんに渡しましたわ。



みゅうちゃんの嬉しそうな顔(笑)

優先されてお嬢の目がキラキラと輝く(笑)ゴーヤもらってそんなに嬉しいのか?



なんとかして一緒に食べようとするキューピー。

みゅうちゃんにいい考えがあるらしい

どうやらみゅうちゃんにはいい案が浮かんでるらしいぞ?



ナーント、先にみゅうちゃんが食べて、残りをもらう作戦らしい。

みゅうちゃんの残りをもらうようだ

・・・ってちゃんと残してくれるのかねぇ?


ただ、お約束が1つあるらしい。


それは・・・




みゅうちゃんは見た目と違って恥ずかしがりやさん

誰かに食べてる姿を見られるのがイヤなのだそうだ。ごはんでも人が見てると食べようとしない(汗)
こんなにでっかい体でどんだけ繊細なんよ!



ソファーの影で貪り食うお嬢。食べっぷりは繊細というよりも豪快だわね。

見られないというより、自分が見えてないだけだと・・・

犬はこれで隠れて食べてるつもりらしいけどさ~、でっかい体が丸見えなんですが・・・。




バシバシ写真を撮ってたら




お嬢に睨まれた!

お嬢に睨まれちゃった(汗)




こわ~い(笑)

キューピーが隠れなくても・・・

まぁ、キューピーが隠れる必要はないんだけどね~。




ある程度食べ尽くしたみゅうちゃんは満足気に立ち上がったよ。

ボロボロに粉砕してくれましたよ・・・

もう、これって残骸そのものじゃ~ん・・・(汗)キューピー、さすがにこれは食べる気ないよね~・・・と思ってたのに



残骸になったゴーヤでも食べたいらしい

オイオイ、食べる気あるんかいな(汗)でも、さっきキューピーガリガリ食べてたんだし、一気に食べるとお腹壊すからダメだよ。




お母さんに頼んで、ゴーヤの残骸はゴミ箱へ。

みゅうちゃんの座布団がゴーヤの汁でビチョビチョになったので、外で干して乾かすことに。
座布団の中にまだゴーヤがあると主張する坊主。いやいや、ニオイは残ってても影も形もありませんて。

そこにはもうゴーヤはないのに




座布団を干してるのを見て、ゴーヤがないと分かったキューピーは・・・




玄関でニッコリ笑顔。その理由は・・・

それは食べすぎだろ・・・

今日はもう収穫終わったからないよ!!!



ゴーヤの美味さを知ってしまった3歳の夏・・・



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




