日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
爪、大丈夫?
2010年10月07日 (木) | 編集 |
天気が良かったある日、キューピーを洗って体をバスタオルで拭いててふと気が付いたこと。

爪の色がおかしい・・・。

今まで全く気が付かなかったんだけど、右前足の1本の爪の根元から黒い線が入っていた。一体いつから?
足回りのお手入れが出来なくて伸び放題だった手足の毛。

限界に伸びたあんよの毛

爪が見えないから発見が遅れたわけですよ。お風呂あがりでちょっとグッタリしてるところを狙ってキューピーの爪を見ようと試みたんだけど

静かに抵抗する坊主

拒否るオトコ。



安心して?何も怖くないですよ~?ほら、恐怖のお手入れ2点セット持ってないじゃん?ちょっと見るだけだよ~。

絶対見せようとしない

執拗に触ろうとするのでとうとう前足を隠して拒否。

両手隠して絶対見せない

だから、何にも痛い事しないってば。アタクシどんだけ信用ないんだろ~・・・



あ~あ、生首キューピーになってるよ。へーんなの~

生首キューピー

あっそう。そんなら奥の手使いましょ♪



きっとこれならキューピーが夢中になってる間に爪のチェックが出来るぞと思って用意した秘密兵器がこれ。

キューピーの大好きなラムボーンで誘惑

キューピーのお気に入りのラムボーン。毎日かじってここまで減ってきたのよ。



絶対食い付くと思ってたのに予想外の反応ですわよ。

全く興味がないそうだ・・・

そういや今日、お風呂に入れたのでプレミアムなおやつあげたんだった!ラムボーンよりも滅多に口に出来ないおやつの方が魅力的だわよね。


心配してても始まらないのでワタクシ、行動に出ましたわよ。近所の100円ドッグランにあるペットサロンで爪切りと足回りのカットをしてもらうことに。電話予約も何もしないでいきなり行ったのにも関わらず、快く受け入れてくれました。さすが顔見知り!さすがドッグラン常連?オーナーさん、ありがとうございます~。

突然行ったので写真はないけど、キューピーはというと・・・大好きなオーナーさん&お姉さんを見るなりグゴグゴと発作を起こして大喜び(汗)お姉さんに抱きつきたいけど興奮すると発作が起きて、ようやく落ち着いたと思うとまた抱きつきたくて興奮→また発作が起きる・・・をしばらく続け、発作が止まるか止まらないかくらいで自らお姉さんの胸に飛び込んで行った坊主(アホ)どんだけ好きなのさ。

あんなに嫌がってなかなか爪切りさせてくれなかったのにシッポを丸めて怯えるどころか、プリプリとシッポを振ってトリミング台でおとなしくしてるキューピー。爪1本切る度に大騒ぎしてた子とは思えない・・・。家でもこんなにおりこうにしてくれれば楽チンなんだけどね~。

お姉さんに爪の事を聞いたら全く問題ないらしく、同じ爪の子よく見るらしい。病院の先生じゃないので流石に何が原因でなるんですか!?とまでは聞けなかったけど、キューピーだけじゃないんだ~とちょっと安心。



家に帰ってきて、イチャイチャの余韻に浸ってるところを狙ってキューピーの爪チェック。

すごい渋々~

渋~い顔をしてるけど、嫌がることなく見せてくれた。



これがその気になる爪っすよ。

黒く線の入った爪

根元から爪の先まで黒い線が1本。人も指をドアに挟んだり何か衝撃が加わると色が変わる事があるように、キューピーの爪も何か強い衝撃でこんな風になっちゃったのかな?誰かご存知ないですか~???



な~んでさっきは見せてくれなかったのよ~う?

大好きなお姉さんには喜んで見せるそうだ

あらそう(怒)


キューピーの様子を今まで見てきたけど爪を気にしたり、痛がる事もないのでこのままひとまず様子をみることにしました。






