日常のこと、ワンコのこと、色々日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キューピーのごはん事情
2011年02月07日 (月) | 編集 |
以前キューピーの体質により、ごはんの回数が他のワンコより多いとブログに書いたのが昨年の4月。
1日6回、4時間おきのごはんもワタクシにとっては日常の事だったので特に負担には思ってなかった。

でも、出産の為に1週間入院生活をしなくてはならない事を考えた時、夫や下の両親にキューピーのお世話をお願いするにあたって、一番負担になるのって散歩より何よりキューピーのごはんだと気付いたワタクシ。何せ4時間おきに食べるんですもの、慣れないうちは負担そのものだわよね・・・。

そこで!キューピーのごはんの回数を減らす作戦に出たのが昨年の10月はじめ。1日の食事量は変えずに1回あたりの食事量を増やし、少しずつ食事時間を延ばしていく・・・。そして年末から食事回数4回、6時間おきになった。



そうなると1回のご飯量も変わってスプーンで山盛り2杯に。(今回の写真は昨年撮影したものになります)

キューピーの1回分のごはん量

写真じゃ分かりにくいよねぇ~。


計測すると

計測中

23gくらい。わざわざ量って与えてないから多少バラつきはあるだろうけどね。

ごはんガン見

これも入院する前に1食ずつビニール袋で小分けにして1週間分を下の両親に渡すつもり。時間は時計の針が12と6の所であげればいいので覚えやすいし、タイマー付きの自動給餌器を使えば2食分セット出来るしね。

ごはんに釘付け

ワタクシに会えない寂しさで元気がなくなって食事も喉を通らないような繊細なワンコではなさそうなので、その辺の心配は一切してない(笑)

がっつくオトコ

ねっ?見事な食べっぷりでしょ?(笑)


あっという間にごはんをたいらげるキューピー。

はい、ごちそうさまでした

はいはい。ごちそうさまでした~。


食べ終わってから、いつも忘れずに行うこの作業。

トレイに食べ残しがないかの確認

食べ残しがないかのチェック開始(笑)キレイに食べたんだから残ってるわけないのにねぇ~。

そして~・・・

そっちのトレイには入れてないでしょうに

そっちのトレイに入れてないってのにしきりにペロペロするオトコ(呆)
どんだけ好きなんよ、このごはん。


さて、お腹も満たされ満足したキューピーはというと・・・

ご機嫌顔でお昼寝スタート

サッサとマイハウスに入ってお昼寝

怖い寝顔

目・・・目が怖いですよ、坊ちゃま~~!!


キューピーを飼い始めてから今日に至るまで、キューピーと離れ離れになった事は1度だけ。社員旅行の為にペットホテルに2日間預けたのがまだ我が家に来て2ヶ月足らずの頃。その頃はまだワタクシが飼い主だと認識なし。(この頃から人なら誰でも大好きだった)それ以来離れた事はないんだよね~。

キューピーよりもワタクシが1週間も会えない状況に耐えられるか心配。多分キューピーは寂しがるどころか下の両親にベッタリ甘えて可愛がってもらってそうだな(笑)





さて、ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーして下さいね。





昨夜、前駆陣痛に襲われたワタクシ。ちなみに前駆陣痛とは簡単に言えば陣痛の予行演習みたいな感じ。個人差はあるらしいけど、これが本格的な陣痛につながる場合もあるらしいので時計とにらめっこしながら何度も「前駆陣痛でありますように!」と願ったわよ。今回は予行演習で終わったから良いものの、初めて10分間隔でお腹が張るという恐怖を体験。夫の仕事も今が一番忙しい時期。こんな時に陣痛来ちゃっても立会い出産出来るかどうか微妙なところ。
絶対無理な事して出産が早まるような事だけは避けたい!!と思いまして~本日より絶対安静を心に決めましたわよ。現在35週目。今産まれても自発呼吸が出来るか出来ないか微妙なところらしいので、何とか37週までお腹の中に留めておかないとね。しばらくは家事もお休み~。






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。