日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
頑張った結果・・・
2010年04月05日 (月) | 編集 |
私の家は「手芸家族」だと思う。

実の母はお裁縫が得意。パッチワーク教室に通い、

せっせと作品を作っては家に飾る。

たまに実家に帰ると得意げに「これも作ったんだよ」と見せてくれる。

IMG_0007_convert_20100404171958.jpg
母からもらった作品

私の祖母は手先が器用。編み物やら折り紙やら、

とにかく手を動かす事が好きなようだ。

IMG_0014_convert_20100404172103.jpg
祖母からもらった作品

そんな私も子供の頃に編み物を教えてもらってたので(かぎ針だけど)

ちょっとしたあみぐるみなら出来る。不恰好でも、綿入れたり

引っ張ったりすれば多少の調節がきくので編み物は好き。

布だとそういった微調整が出来ない。そんなところが私には向いてないんだと

思う。ミシンがけで失敗するほど厄介なものはない。

IMG_0104_convert_20100404171150.jpg
結婚した友達に作ったもの

余談だが、これは友人のAちゃんから頂いたもの。

赤カブと白カブでフェルトで出来てる。

IMG_0009_convert_20100404172027.jpg
目に付くテレビ台に飾ってある




そんなこんなで布の扱いに手馴れてる母に、どんな風に作るとよいか相談の

電話を入れると・・・


「安い布で試しに作ってみて、ダメだったらまた作り直せばいいじゃない」

とな。

母よ・・・。ワタクシ、作り直すなんて事は考えてませんから。

女は一発勝負っすよ。

そもそもアナタと違って、裁縫苦手なんですから。









これは祖母が自分用で買ったミシンらしいのだが、

使いこなせなかったらしく私に回ってきた。

でもあまり出番がなく、最近ミシン使ったのなんてカーテンの裾縫った時くらい。

IMG_0011_convert_20100404171419.jpg
久しぶりに登場


可愛い我が子の為に作りますよ、カバーっぽいやつを(笑)


布を広げてサイズをチェックしてると・・・かまってもらいたくて近寄ってくる。

こらこら、乗っちゃダメ。

IMG_0014_convert_20100404171517.jpg



はい、そこ邪魔ですよ。どいてください。

IMG_0018_convert_20100404171615.jpg



かまってもらえないので、いじけてふて寝。

IMG_0005_convert_20100404171312.jpg


いじけるとどうなろうとこっち見ない。

IMG_0009_convert_20100404171348.jpg
ふて寝中


ミシンの使い方も説明書がないと無理。

IMG_0013_convert_20100404171448.jpg


マチ針打って、ミシンをかけて・・・

IMG_0019_convert_20100404171653.jpg

IMG_0022_convert_20100404171732.jpg

途中で下糸がなくなったり、上糸も残りわずかでハラハラしながら作ったけど

数時間後にようやく完成~!!

IMG_0040_convert_20100404171908.jpg
ここに多目的バスケットの姿なし


モノ自体はすごく単純構造なんです。何しろお裁縫苦手な

私が作ったんですから。



作り慣れてる人なら1時間もかからないようなもの。恥ずかしいけど、

これが今の私の精一杯ですな。



キューピーさん、納車ですよ、納車!!! ささ、乗ってみてください。

IMG_0038_convert_20100404171840.jpg
撮影拒否られて、唯一まともに撮れた

まだ怒ってるの??ほら、可愛いじゃない(自画自賛)

誰も1100円のバスケットだなんて思わないって。

お出かけ楽しくなっちゃうね~。



夫になんて褒めてもらおうかとルンルン気分で帰りを待ち、

仕事から帰ってきた夫の第一声は

「あ~、よく出来てるね。でもちょっと地味じゃない?」

・・・それって生地の選択ミスってやつですか!?


キューピーじゃないけど、そのあとふて寝したのは言うまでもありません。


おまけ

布が余ったので見よう見まねでシュシュ作りにチャレンジ。

IMG_0045_convert_20100405141457.jpg


適当に作ったけど出来るもんなんだね~。































コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/05(Mon) 20:38 |   |  #[ 編集]
わーい、完成ですね!
素晴らしいじゃないですかー。
私はその生地好きですよー。
飽きがこなくて汚れが見立たないのが一番ですよね♪
キューピーちゃん、広々乗れますね!
2010/04/06(Tue) 17:20 | URL  | シーブック #jXQRyAOM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/06(Tue) 23:11 |   |  #[ 編集]
ありがとうございます
シーブックさま

ありがとうございます。そうなんです!
おっしゃる通りで汚れがあまり目立たなく、
飽きがこないような生地を探したんですよ~。
夫には地味って言われちゃったんですが(笑)
なかなかカートでお出かけの機会がないのでしばらくは鑑賞用です(笑)
2010/04/07(Wed) 00:27 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
