日常のこと、ワンコのこと、色々日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のクリスマスイブ
2010年12月25日 (土) | 編集 |
先日の妊婦検診のこと。

女医さんに「体重管理バッチリですね~」と褒められたワタクシ。実はたった2週間で体重が750g増加し、1ヶ月で1キロを軽くオーバーしてたので恐る恐る「1ヶ月1キロペースじゃないんですか?」と聞き返すと「赤ちゃんもこれからどんどん大きくなってくるので2週間で1キロペースで大丈夫ですよ~。それに、あまり体重を気にするとせっかくの妊娠生活も楽しくなくなっちゃうじゃない?今は楽しく過ごす事を考えて下さいね」とな。さすが女医さん、女心を分かってらっしゃる!イヤッホー!!これから何でも美味しく食べよ~っと♪とニマニマ考えてたら・・・「あ、でもこれからクリスマス、お正月とイベントが重なって食べ過ぎちゃう妊婦さんが結構多いんですよ~。中には3~4キロ増加しちゃう妊婦さんもいるので、クリスマスはやらない方がいいかもしれないですよ?」とな。


たった今楽しく過ごす事を考えて下さいね~って言ってた人の発言とは思えないんですけど!?ってか、クリスマスの予定立てちゃったし~・・・。ま、食べ過ぎなけりゃ~大丈夫よね??



って~事で、前置きが長くなりましたが昨日のお話です。


昨年ここの家にお嫁に来て、今年で2度目のクリスマスイブ。前回のクリスマスは1階に住む夫の両親をお招きして家族みんなでクリスマスパーティを開いた。それがきっかけ?になったのかは謎だけど、夫の両親とも打ち解け合って現在に至ってる。
今年もクリスマスパーティにご招待。まぁ、1年に1度くらいこうして家族で食卓囲む日があった方が楽しいし、クリスマス=親孝行の日って考えてもいいのかな~なんてね。

年に1度だけですからね、夫の両親も張り切って?朝からお出掛け。みゅうちゃんのお世話と夜ご飯はワタクシ達に任せて!!

2010 クリスマス料理

ザ・手抜き料理(笑)切って、茹でて、ピックで刺して、並べただけ~。手の込んだ料理は一切ナッシング!キッチンに立ってる時間を少しでも短縮させようとした結果ですな。

買ってきた寿司

オクラを茹でて生ハム巻いただけ

レタスちぎってカットサラダ盛り付けただけ

食材切ってピックで刺しただけ

アボカド切ってなめたけ、塩昆布、練り梅和えただけ

食材切って火を通しただけ

本日のメイン

クリスマスの定番といえばケーキ

これで飲めたらサイコーなんだけどねぇ~(笑)妊婦なのでノンアルコールビールで。


もちろん、キューピーも今日は特別メニューだよん♪

今日はクリスマスイブだからね~

あはは。人も手抜きだけどワンコのごはんも手抜き。せっかくのクリスマスイブなのにケーキも作ってあげられず(泣)ま、ケーキは誕生日にね♪


それ以前に手抜きだろうが何だろうがお構いなしの坊主。

よほど美味しいらしく一気食い

あっという間に完食

一気食いですよ(汗)絶対味わってなんか食べてないな。
でも、美味しく食べてもらえて良かったよ♪



パーティ中、夫に室内立ち入り禁止令を出されてたみゅうちゃん。(動き回って大変だから)途中夫に仕事の電話が入ってあれこれ対応してる間に勝手に入室を認めたワタクシ。ナゼならみゅうちゃんにもボイルした鶏肉を用意してたから。でもハイエナキューピーがみゅうちゃんの鶏肉を狙ってくるのを阻止するので精一杯で写真はなし。キューピーがみゅうちゃんのお皿に顔を突っ込んで来てもみゅうちゃんて全然怒らないんだよねぇ~。食べられちゃってもお構いなし(汗)良く言えばおおらかなんだろうけど、ワンコとしてそれでいいのか?



今日1日両親がお出掛けしてたのでよほど寂しかったんだろうね。お母さんに甘えまくり。

お母さんにベッタリのみゅうちゃん

キューピーのラムボーンなんだけど、ちっとも食べないのでみゅうちゃんにあげたら大喜び。おばあ犬だけどさすが大型犬。キューピーが何日もかけて小さくしたラムボーンをあっという間に粉砕(汗)お嬢が本気で噛み付いたら人間の骨なんか簡単に粉々になるってことね(恐)


全然食べなかったくせに、みゅうちゃんが食べてると欲しがるオトコ。

キューピーも格闘中

小さくなって食べやすそうな所をコッソリ貰って坊主も一緒に格闘中。


・・・とその時、電話を終えた夫がリビングに戻ってきた瞬間に
表情が変わるお嬢。

夫を見た瞬間の顔

過去に夫とみゅうちゃんの間で何があったのかは謎だけど、夫の前でおやつは口にしないみゅうちゃん。「怒られる」とでも思ったんだろうか?ササッとリビングから出てっちゃったよ。

数分の間に形を変えたラムボーン。ありゃ誰が見たってみゅうちゃんが食べた決定的な証拠よね~。




そうそう・・・パーティでガッツリ食べまくった結果・・・ナントたった1日で体重が850g増という恐ろしい数字を叩き出してしまったワタクシ(大汗)残したらもったいないよなぁ~なんて思ったのが間違いだったわぁ~。(結局残ったんだけど)女医さんの忠告は正しかったよ。本当に3~4キロ増もありえるよね。お正月明け早々に恐怖の検診が待ってるので、年末年始は控えめにしよ~っと(反省)





おまけ

クリスマスイブなのでキューピーにサンタ帽子をかぶせてみたよ。これ、100円ショップで売ってたのをキューピーサイズに直してゴム付けたお手製帽子。1年に1度しか使わないので去年からの使い回し。
キューさん、今日は何の日か知ってるかい?

今日は何の日?

今日はクリスマスイブなのよ。その帽子を被るとサンタキューピーになるんだよ。

サンタだよ

プレゼントを持ってお供のトナカイと一緒に、徹夜で子供達にプレゼントを配らなくてはいけない過酷な仕事さ~。雪まだ降ってないからソリ不要。足が4本あるんだから自力で配るだね(爆)1階でトナカイが既にスタンバイしてるわよん(笑)

やる気があるのかないのか微妙だな

このみゅうちゃんの被ってる帽子も100円ショップの(笑)ゴムだけつけたんだけどさ~・・・
トナカイなのかサンタなのか微妙な感じよねぇ~。

トナカイなのか、サンタなのか微妙な帽子

なぜかご機嫌

そうね。似合ってれば・・・ね?


おばあトナカイ、力はあるけど足腰に不安あり。途中でへこたれる可能性大だわね。こりゃ~徹夜どころか2~3時間でギブアップかな(笑)

しょぼ~んなキューピー

あはは。冗談だってば。キューピーもイイコちゃんにしてればちゃんとプレゼントがもらえるかもよ??







コメント
この記事へのコメント
なんておいしそうなクリスマス晩餐!!
フォンデュ食べたい!!
ご両親もご一緒の素敵なファミリークリスマスですねー^^
来年はここに元気なベビちゃんも加わって
さらに楽しくなりますね♪

我が家のファミリークリスマスは
今夜、中坊が夕飯持参の塾から帰って来たら
みんなでケーキだけ食べるとします。。。^^;

2010/12/25(Sat) 17:30 | URL  | ツレヅレ #rHBinpEU[ 編集]
Merry Christmas~v-354v-339
わぁ!!kanaさんお料理頑張ったね~v-354
とっても豪華!!!美味しそう(●^o^●)
寒い夜にチーズフォンデュなんて最高だネv-374
うちなんかケーキだけだったよ(汗)

キューピーサンタとみゅうトナカイもカワイイv-344
みゅうちゃんが被ってるサンタ帽にトナカイの角が生えてるのが面白いネv-411
キューちゃん、そんなに落ち込まないで~。
今夜はキューちゃん家にもサンタさんが来るかもよv-315
2010/12/25(Sat) 21:50 | URL  | taku #-[ 編集]
豪華な御馳走じゃないですか~
両親を招くなんていいお嫁さん♪
私なんて行くばっかりのご馳走になるばっかり(汗)
しかも残った物まで持って帰る…だめ嫁…。

キューちゃんもご馳走食べてうまうまな表情かわいいな~
ご飯の横の長いのはなんだ?と思ったら
ラムボーンですか~。まじまじ見ちゃった(笑)

キューちゃんにはどんなプレゼントが届いたのかな?
2010/12/25(Sat) 23:55 | URL  | Komako☆ #-[ 編集]
ありがとうございます
ツレヅレさま

手抜きメニューばかりでお恥ずかしい・・・(笑)
初フォンデュでどんなもんかな~なんて思ってたんですが、
せっかく鍋買っちゃったんでフォンデュは定番化しそうです(笑)
なかなか夫の両親とご飯食べる事ってないんで、
こういうイベントのときにお招きするくらいなんです。
やっぱり家族揃っての食事って楽しいですよね♪

夕食持参の塾ですか!!お子さんが大きくなると
なかなかクリスマスを一緒に過ごすのって難しくなってきますよね。



takuさま

全然頑張ってないのよ~う(恥)買ってきて並べたようなものばかり。
来年はもっと手抜きになっちゃいそうよ(汗)

みゅうちゃんの帽子、サンタなのかトナカイなのか
微妙なとこでしょ(笑)体がでっかい分、頭も人と
同じサイズでOKだったからゴムつけただけなんだけどね。
来年はもう少し可愛い帽子にしてあげようかな~。

ふふふ。我が家にサンタクロースは来るか・・・
次回の記事でアップする予定です♪



Komako☆さま

いやいや・・・キッチンに立つ時間を少しでも短縮するために
今年は超手抜き料理でした(汗)

ワタクシの場合2世帯住宅なので毎日顔合わせてるんで
お招き・・・って感じじゃないんですけどね。
でも、ちゃんと義実家に行って顔見せるだけでも
ワタクシは充分だと思いますよ!全然ダメ嫁なんかじゃないよ!!

そうそう、ラムボーンなの。でも、ちっとも食べないから
みゅうちゃんにあげちゃった。

キューピーへのプレゼントは・・・次回の記事で
アップ予定ですよ。さて、何でしょう~(笑)

2010/12/26(Sun) 17:52 | URL  | kana #-[ 編集]
すごい頑張ったね~
全部おいしそう♪ すごいなーーー

わたしも義実家に行って食べて飲んできただけ・・・
後片付けもしてこない 悪嫁。。。
たらふく飲んで 気持ちよ~く帰って寝た(爆)
2010/12/27(Mon) 11:02 | URL  | maymay #-[ 編集]
ありがとうございます
maymayさま

いやいや~・・・。買ってきて並べたようなもんですよ~(恥)

いいなぁ~。ワタクシもお招きされた~い(笑)
作って食べてる間はすっごい楽しいんだけど、
両親が1階に戻って夫と2人で後片付けしてる時が一番むなしいかも(笑)

たらふく飲んで・・・←めっさ羨ましい!!!
今年はノンアルコールビールで乾杯でした・・・。
来年はワタクシもガッツリ飲みたいわぁ~!!
2010/12/27(Mon) 17:13 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
