日常のこと、ワンコのこと、色々日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
キューピーのごはん事情
2011年02月07日 (月) | 編集 |
以前キューピーの体質により、ごはんの回数が他のワンコより多いとブログに書いたのが昨年の4月。
1日6回、4時間おきのごはんもワタクシにとっては日常の事だったので特に負担には思ってなかった。

でも、出産の為に1週間入院生活をしなくてはならない事を考えた時、夫や下の両親にキューピーのお世話をお願いするにあたって、一番負担になるのって散歩より何よりキューピーのごはんだと気付いたワタクシ。何せ4時間おきに食べるんですもの、慣れないうちは負担そのものだわよね・・・。

そこで!キューピーのごはんの回数を減らす作戦に出たのが昨年の10月はじめ。1日の食事量は変えずに1回あたりの食事量を増やし、少しずつ食事時間を延ばしていく・・・。そして年末から食事回数4回、6時間おきになった。



そうなると1回のご飯量も変わってスプーンで山盛り2杯に。(今回の写真は昨年撮影したものになります)

キューピーの1回分のごはん量

写真じゃ分かりにくいよねぇ~。


計測すると

計測中

23gくらい。わざわざ量って与えてないから多少バラつきはあるだろうけどね。

ごはんガン見

これも入院する前に1食ずつビニール袋で小分けにして1週間分を下の両親に渡すつもり。時間は時計の針が12と6の所であげればいいので覚えやすいし、タイマー付きの自動給餌器を使えば2食分セット出来るしね。

ごはんに釘付け

ワタクシに会えない寂しさで元気がなくなって食事も喉を通らないような繊細なワンコではなさそうなので、その辺の心配は一切してない(笑)

がっつくオトコ

ねっ?見事な食べっぷりでしょ?(笑)


あっという間にごはんをたいらげるキューピー。

はい、ごちそうさまでした

はいはい。ごちそうさまでした~。


食べ終わってから、いつも忘れずに行うこの作業。

トレイに食べ残しがないかの確認

食べ残しがないかのチェック開始(笑)キレイに食べたんだから残ってるわけないのにねぇ~。

そして~・・・

そっちのトレイには入れてないでしょうに

そっちのトレイに入れてないってのにしきりにペロペロするオトコ(呆)
どんだけ好きなんよ、このごはん。


さて、お腹も満たされ満足したキューピーはというと・・・

ご機嫌顔でお昼寝スタート

サッサとマイハウスに入ってお昼寝

怖い寝顔

目・・・目が怖いですよ、坊ちゃま~~!!


キューピーを飼い始めてから今日に至るまで、キューピーと離れ離れになった事は1度だけ。社員旅行の為にペットホテルに2日間預けたのがまだ我が家に来て2ヶ月足らずの頃。その頃はまだワタクシが飼い主だと認識なし。(この頃から人なら誰でも大好きだった)それ以来離れた事はないんだよね~。

キューピーよりもワタクシが1週間も会えない状況に耐えられるか心配。多分キューピーは寂しがるどころか下の両親にベッタリ甘えて可愛がってもらってそうだな(笑)





さて、ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーして下さいね。





昨夜、前駆陣痛に襲われたワタクシ。ちなみに前駆陣痛とは簡単に言えば陣痛の予行演習みたいな感じ。個人差はあるらしいけど、これが本格的な陣痛につながる場合もあるらしいので時計とにらめっこしながら何度も「前駆陣痛でありますように!」と願ったわよ。今回は予行演習で終わったから良いものの、初めて10分間隔でお腹が張るという恐怖を体験。夫の仕事も今が一番忙しい時期。こんな時に陣痛来ちゃっても立会い出産出来るかどうか微妙なところ。
絶対無理な事して出産が早まるような事だけは避けたい!!と思いまして~本日より絶対安静を心に決めましたわよ。現在35週目。今産まれても自発呼吸が出来るか出来ないか微妙なところらしいので、何とか37週までお腹の中に留めておかないとね。しばらくは家事もお休み~。






コメント
この記事へのコメント
いよいよ出産に向けてkanaさんもキューピーちゃんも最終調整に入った感じ?
今は見事な食べっぷりでも、ママが1週間も居なかったら
キューピーちゃんだって繊細な男になっちゃうかもよ~(^u^)
でも、退院してきた時は新しい家族も加わって、
きっとキューピーちゃんも大喜びで迎えてくれるハズだね☆

2011/02/07(Mon) 23:24 | URL  | taku #-[ 編集]
ご飯6回が4回に減っただけでも良かったね。
うちの おじいにゃんも胃腸弱で 1日10回くらいに
わけて少しずつあげてるよ。
じゃないとやっぱり吐いちゃうんだよね・・・

kanaさんお体大事にしてね。
元気な赤ちゃん産まれてくるの祈ってるね!
2011/02/08(Tue) 10:12 | URL  | maymay #-[ 編集]
もう間近ですねーー。
私がドキドキする・・・・。

そうか。。早まるってパターンもあるんですね。
初産は遅れる事が多いって聞くし、実際私もかなり遅れて、病院では動け動け!!って言われるし(ちなみにその時は一日2時間近くウォーキングしてたのに・・)、ジジババにはまだかまだか言われるし・・・。

キューちゃん寂しいけど、kanaさんも寂しいと思いますよー^p^
もう少し!!安静にして元気な赤ちゃん産んでくださいね♪
2011/02/08(Tue) 19:42 | URL  | まるぽん #-[ 編集]
いよいよだね~。
全然関係ない私までワクワクどきどきだよ~。
暫くは安静にして予定日まで頑張ってね!

キューちゃんも頑張ってるね~。
1週間か~長いね、kanaさんにとっても…
でもキューちゃんはお利口さんだし、
旦那さんもお父さんお母さんもみんないるから
大丈夫だよ~。

お昼ねでもしようかな~のお顔、なんて可愛いのー。
私も一緒にお隣で寝たい(笑)
2011/02/08(Tue) 22:46 | URL  | Komako☆ #-[ 編集]
ありがとうございます
takuさま

何とか入院する前に食事回数減らす事に成功したわ~!
本当は3回くらいまでにしておきたかったんだけどね~
・・・間に合わなかった~(笑)
ヘタレ代表のキューピーが繊細なオトコに!?
なるかしらぁ(笑)意外と下の両親にベッタリ甘えて
ワタクシの存在なんて忘れちゃうんじゃないかな~なんてね(悲)
入院中赤ちゃんのニオイを付けたタオルを
毎日夫に持って帰ってもらってキューピーとみゅうちゃん
にニオイを嗅がせようと計画中~。退院したらどんな反応するか楽しみだよー。


maymayさま

おじいにゃん・・・。たくにゃんそんなに回数分けて食べてるんだ~。
吐いちゃうのを見ると心配になるよね。うちの場合、
食いしん坊体質でなってるみたいだけど徐々に
回数減らしてったおかげなのか、今4回のごはんでも
吐くことないの。本当は3回にしたいんだけどねぇ~。

お腹の中の赤ちゃんはめっさ元気で毎日ガンガン
お腹が張るほど蹴っ飛ばしてくれてます(苦笑)
今はまだ産まれて欲しくないから
「2月は寒いからまだ出てきちゃダメだよ~。
3月になったら出ておいで~」と腹に向かって呼びかけ中(笑)


まるぽんさま

そうなんですよー。もう間近なのー。予定日3月なので
今はまだ産まれて欲しくないよ~。
うちの産院も37週以降はガンガン動いてー!!って
方針らしいのであと2週間したら毎日階段昇降しますよー!

ワタクシのママ友は大潮の波に見事に乗りまして
9日早く出産しました。しかも!陣痛から出産まで
2時間のスピード出産だったらしい(初産)
楽なお産になるといいなぁ~・・・。
2011/02/08(Tue) 22:55 | URL  | kana #-[ 編集]
ありがとうございます
Komako☆さま

もう間もなくですよー。最近一気に成長してるようで
胃の圧迫がハンパない・・・。予定日が3月なので
何とかそこまではお腹の中にいてもらわなきゃ!

1週間は長いよね~。今までそんなに離れた事がないので
ワタクシが精神的に持つかどうか心配。
キューピーは多分下の両親にベッタリ甘えて
きっとワタクシの存在なんてすぐ忘れちゃいそうだよー(悲)

Komako☆さんがキューのお隣で寝てたら・・・
激しいナメナメコースがスタートしちゃって、
寝せてもらえないと思う(笑)
最近ワタクシもナメナメの餌食になるのよ~~(嫌)
2011/02/09(Wed) 13:22 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
