日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
お家でランランラン♪
2010年04月22日 (木) | 編集 |
毎日の日課でみゅうちゃんとキューピーのお楽しみでもあるお遊びタイム。

22IMG_0005_convert_20100422131249.jpg

我が家の入り口には柵がないので遊ぶ時は必ずプランターで入り口を塞ぐ。

でも完全に塞いでいるわけではないのであまり意味がない。

22IMG_0434_convert_20100422132700.jpg

みゅうちゃんは庭から出ないので遊ぶ時はノーリード。キューピーは間違いなく

道路に出ると予想し、ロングリードを棒に引っ掛けて遊ばせている。

22IMG_0027_convert_20100422131340.jpg


そんなある日、ちょっとした事件発生。


夫の出勤とお遊びタイムがたまたま重なった日があった。夫の事が大好きな

2匹がおとなしくお見送りなんて出来ず、「行かないで」と後追い。

私はみゅうちゃんの首輪をしっかり掴み、キューピーはプランターの側で

車に乗り込む夫を見つめる・・・と次の瞬間、車がバックし始めた途端に

ギャン鳴きしながら夫の車に走り寄るキューピー。慌ててキューピーのリードを

掴んだのだが、ロックされてないのでリードがするすると伸びていく・・・。

バックしてハンドルを切った前輪の後ろに回り込んでしまったのだ。



必死で「待って、ストップ!!」と大声を出し、夫が気づいて止まってくれたから

良かったものの、一歩遅かったら・・・。



自分の不注意とはいえ、まさかそこまでリードが伸びるとは、まさかそこまで

キューピーが後追いするとは・・・と反省するところだらけ。



みゅうちゃんも庭から飛び出して来たのだが(夢中でキューピーを

追いかけたのでいつ首輪を放したのか覚えてない)夫からみえた映像だと

みゅうちゃんは車に乗ってる夫に近付こうとしたのではなく、キューピーを

心配して駆け寄っていったそうだ。





今後また同じ事を繰り返さない為にも・・・と立ち上がってくれたお父さん。

22IMG_0138_convert_20100422135822.jpg


22IMG_0129_convert_20100422131419.jpg 22IMG_0145_convert_20100422131533.jpg

そんな様子をデッキから見つめるワンコたち。

22IMG_0134_convert_20100422131457.jpg

22IMG_0156_convert_20100422131558.jpg

頑張るお父さんをデッキから応援する。

22IMG_0166_convert_20100422131633.jpg




キューピーとみゅうちゃんが庭で安心して遊べるようにと

入り口をネットで塞ぐ作戦に出た。

22IMG_0177_convert_20100422131704.jpg

そのうちお母さんも出動し、3人であーでもない、こーでもないと

試行錯誤の結果・・・

22IMG_0179_convert_20100422131737.jpg

じゃ~ん!!玄関脇にあった目隠し?を利用することに。

今までえっちら、おっちらとプランターを運んで設置してた事を考えたら軽いし

遊んだ後はスライドさせて壁に立てかけておけば邪魔にはならない。

花壇やレンガの低い場所は植木を置いて飛び越えないようにしてくれた。




いつか我が家にドッグランを・・・と夫と2人で語った夢が

こんなに早く実現するとは!!!

さっそく主役のワンコたちを庭で遊ばせてみる。

22IMG_0198_convert_20100422131832.jpg

22IMG_0199_convert_20100422131903.jpg


キューピーは自分にリードがついてない事を確認。

22IMG_0200_convert_20100422131935.jpg





実は2匹を遊ばせてるとしょっちゅうリードが足に絡まって、キューピーが

走りにくそうにしていたのと、みゅうちゃんもキューピーのリードが気になって

ボールを投げても迂回して取りに行ってたのだがこれで問題解決。


庭でこんなに生き生きと追いかけっこ。

22IMG_0191_convert_20100422131801.jpg


お父さんお母さん、本当にどうもありがとう。





ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
危なかったですけど、旦那さまが
ブレーキ踏んでくれて良かったー!

うちの義理の母がロングリードの扱いが
苦手でよくパニックになります。
そんなわけで、義母には普通のリードを
購入しました。
何かあってからじゃ危ないですしね。

今回はご両親も協力してくださって、素敵な
ドッグランが完成しましたねー。
憧れちゃうなー。
キューピーちゃんとみゅうちゃん、嬉しそう!
2010/04/23(Fri) 17:51 | URL  | シーブック #jXQRyAOM[ 編集]
ありがとうございます
シーブックさま

もー、しばらく心臓がバクバクしてて痛かったですよ~。
寿命が縮んだと思います。

ホント、何かあっては遅いですよ!
ワンコって人が予想しないような行動をする場合もあるので、
気をつけなくちゃと思います。

ロングリードって慣れれば簡単なんですが
慣れないうちは焦っちゃいますよね。
いきなり道路に飛び出されても困っちゃうし。

うちのリードは8メートル伸びるのすが、
公園や庭以外では伸ばす事はないですね~。
結構長いですよ~。8メートル(笑)


お庭のドッグランは思いっきり走れるスペースとは言えませんが
ずっと夢だったので本当に夫の両親に感謝ですよ~。
2010/04/23(Fri) 19:02 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
