日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
新婚?旅行記 その4
2010年05月10日 (月) | 編集 |
日没までに何とかお墓参りも済み、以前住んでいたマンションの近くにあるスーパーでお土産調達。
スーパーでお土産購入ってところが主婦っぽいでしょ(笑)


ここでも懐かしい人と再会。駐車場のカートを回収するおじさんが大の犬好きで、キューピーを見かけるたびに「おう!キューピー、キューピー!!」と飛んできて可愛がってくれた。散歩で毎日会ってたのだが、名古屋から栃木に帰る事をおじさんに伝えてなくてずっと気にしていたのだ。

急に来なくなった事をおじさんも気にしてたそうだ。もともと興奮すると「グゴー、グゴー!!」と発作を起こす子だったので(特におじさんに会うと嬉しくてしょっちゅう発作が起きていた)もしかしたら具合が悪くなって死んじゃったのかなと心配してたそうだ。そして、キャバリアを見る度にキューピーを思い出していたという。

暗かったのと、おじさんがお仕事中だったので写真はナシで。

キューピーの元気な姿を見せられて本当に良かった~。


今夜は車中泊になるので旅の疲れを癒す為にも「長久手温泉ござらっせ」へ。

広々としてて本当に気持ちが良かった~。


さて、温泉に入ってゆっくりしたら八ヶ岳方面に向けて出発。


夫と交代しながら高速道路を走る。昼間ほどではないけれど深夜にも関わらず車も多く、考える事ってみんな同じ。

本日の宿泊先は駒ケ岳SAの駐車場(笑)

3P1000944_convert_20100510001825.jpg

昼と夜との気温差が激しく、しっかり防寒対策をして毛布をかぶって就寝。

数時間の仮眠であっという間に朝が来た!

3P1000963_convert_20100510001956.jpg

・・・というよりも寒さに勝てず目が覚めた。

キューピーは・・・

私の毛布と夫の毛布に挟まれ、更にマイフリースでしっかり包まれてぬくぬく。

3P1000961_convert_20100510001911.jpg

なんて幸せそうな寝顔なんでしょう。


本日の朝食は

じゃ~ん!

P1000969_convert_20100510005509.jpg P1000971_convert_20100510005554.jpg

ますの寿し~♪富山にまで行った気分になるねぇ。

そして、2日目以降は完全にフリープランなので行き先を考える。せっかくだから「諏訪大社」に行ってみる事に。

こちらは下社秋宮。

3P1010038_convert_20100510002218.jpg


御柱祭」が開催中でラジオにて実況中継が延々と続く。

お祭りと聞くとナゼか血が騒ぐワタクシ。人混みが苦手なくせにお祭りの雰囲気は大好きなのだ。

P1010029_convert_20100510005733.jpg
お祭り雰囲気漂うシャッター



ここで簡単に御柱祭のご説明。

7年に一度(寅年と申年)行われる諏訪大社で最大の神事。5丈5尺(約16.8m)のモミの木を16本山から切り出して四宮(上社本宮・上社前宮・下社春宮・下社秋宮)の四隅に御柱として建てる。山から木を切り出して運ぶ「山出し祭」と神社までの道中を練り歩く「里曳き祭」がある。

P1010056_convert_20100510005817.jpg


ちょうど行った日は上社里曳き初日。

テレビでよく見る有名な「山出し祭」は4月中に行われる。あの迫力あるお祭りを生で見てみたいものだ。

今回はキューピーも連れてるのであまり長時間は居られないけど、お祭りの雰囲気を味わってきました。




茅野市役所の駐車場から歩く事約30分。キューピーも夫も私も行くだけでくたびれた。もう少し近くに駐車場があればいいのに・・・。



本宮四之御柱が動き出す所を見てきた。

3P1010137_convert_20100510002651.jpg

キューピーもお祭りに参加。

33P1010108_convert_20100510005340.jpg

3P1010121_convert_20100510002620.jpg

掛け声に合わせて手を上に。




もう暑くてバテバテだったキューピーを日陰で休ませる。

3P1010139_convert_20100510004613.jpg

3P1010142_convert_20100510004657.jpg

この後の移動(駐車場まで戻るのに30分)も考えて早々に切り上げました。本当は建てる所が一番見たかったんだけど、キューピーを歩かせて本宮まで行くのは遠すぎて断念。7年後リベンジだな。

遅くなっちゃったけど、お昼は絶対に蕎麦だねと蕎麦屋を探しながら移動。

途中の道の駅で蕎麦を食べる事にした。

3P1010155_convert_20100510004755.jpg

この暑い時にキューピーを車内に置いておけないので目の届く木陰につなぐ。

3P1010160_convert_20100510004905.jpg

店内から撮影したもの。ラッキーな事に窓に向かって座る席だったのでキューピーの姿がよく見えた。

P1010166_convert_20100510005954.jpg


蕎麦を食べてから道の駅に置いてあった御柱と一緒に記念撮影。

初めての御柱でビビリなキューピー。怖くないってば。

3P1010215_convert_20100510005016.jpg

怖くないと分かればこのとおり。

3P1010272_convert_20100510005105.jpg


さて、本日の宿に向けて出発しましょう。

今日の宿泊先は「八ヶ岳わんわんパラダイス
伊豆のわんパラはホテルだったけど、今回はコテージ。リビングの他に和室と洋室がある。

部屋で少し休んで日没前にドッグランへ。

色々なワンコがいる中でポメちゃんと楽しく追いかけっこ。

3P1010638_convert_20100510013958.jpg

P1010591_convert_20100510014148.jpg

P1010686_convert_20100510014230.jpg

やっぱりワンコも相性ってあるんだね~。

さて、部屋に戻ってから夕食の準備。

コテージに食材を届けてくれてそれを自分たちで調理する。まぁ、寄せ鍋だから鍋に材料突っ込んで煮るだけなのだが。

P1010773_convert_20100510014429.jpg

お風呂はコテージから車でちょっと行った「ネオオリエンタルリゾート」内の温泉に行ってきた。時間ギリギリだったけどシャワーは待ち行列が出来てるし、お風呂も内風呂と外風呂の2つだけ。コテージ宿泊者は半額の500円だけど、正直そこまでの価値ってあるの?って感じだった。

でも、コテージのお風呂は家のお風呂並み、むしろそれ以下だったので入る気になれなくて。

お風呂の帰りにビールを調達し、残しておいたオードブルで二次会スタート。

P1010793_convert_20100510014559.jpg



キューピーはホテルよりコテージの方が落ち着くみたい。

3P1010749_convert_20100510014026.jpg


明日は旅行最終日。明日どこに行くかは全く決めずに本日はお開きとなりました~。



旅行記も終盤になりましたがもうちょっとだけ続きます。
お付き合いよろしくお願いしま~す。




ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
ます寿司大好きですー!
いいな~♪美味しそうです~。
おおお!今ちょっとニュースになってる御柱祭。
私ら家族も5月3日に行く予定だったんですけど
急遽いけなくなっちゃったんです。
うぉ~ニアミスしまくり。orz
八ヶ岳ワンワンパラダイスでも楽しそうに
走ってますねー。
キューピー君って本当にフレンドリー!
2010/05/10(Mon) 23:26 | URL  | シーブック #jXQRyAOM[ 編集]
ありがとうございます
シーブックさま

ますの寿しめっちゃ美味しいですよねぇ。
私も大好きで朝から食べちゃいました。

御柱祭、ニュースで訃報を聞いて
ちょっとショックでした。
次の開催は申年なので、
色々情報収集してまた行ってみたいです~。

ん~3日に行く予定だったんですか~!
行けなくなっちゃって残念ですね。


ランでは相性のいい子が居ると
こんな感じでよく走り回ります。
どちらかというと沢山ワンコがいるランよりも
少ない方がよく走りますね。


2010/05/11(Tue) 23:06 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
