日常のこと、ワンコのこと、色々日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
閉鎖の危機を乗り越えたよ!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
(再現の為に、一部過去の画像が含まれてます。)



我が家の暗黙のルール。ワンコと遊ぶときは必ず入り口を柵で塞ぐ。

入り口はこうして塞がれている

柵と言っても、壁に立てかけているだけの簡易的なものだが、前回の事件があって以来これが大活躍。


更に、キューピーが外に飛び出さないようにと

植木鉢が置いてある

植木鉢を置いて飛び出し防止。

鉢植えを置いてる

レンガの低い場所は鉢植えを置いて外に出れないように工夫。



これにより、念願のドッグランがお庭に完成したのであります!





これはこの間の日曜日のお話。


お庭遊び中の出来事。突然みゅうちゃんが大きな声で吠えて柵の前にダッシュ。それにつられてキューピーも吠えたのでフッと見ると、家の前を若い夫婦が2ワンコ連れて通りすぎた。

イメージ画像


柵を飛び越える事はしなくとも、みゅうちゃんが本気を出したら簡単に突破するだろう。

ウソつき~!

いや、楽勝なはず。



体の大きなみゅうちゃんが外に飛び出したら大変!ととっさに首輪を掴んで静止させたのだが・・・
キューピーが「キュン!」と鳴いた次の瞬間・・・

イメージ画像


植木をすり抜け、花壇を飛び越え、道路に飛び出してワンコを追いかけて行ってしまったのだ。


通りから入って2件目の我が家。いくら田舎とはいえ、車がよく走る道路。
「キューピー!!待って!!行っちゃダメーーー!!!!!」と必死に叫んでも、垂れ耳に届かず。大きな道路に出るほんの数メートル手前でワンコの飼い主さんが捕まえてくれてた。

一瞬の出来事だったので、どこを通ってどんな風に追いかけたのか覚えてないけど・・・そして、飼い主さんに何てお礼を言ったのかも全く覚えてないけど・・・

しばらく足の震えが止まらなかったよ。そして誓ったさ。


お庭遊び、本日をもって終了~!ドッグラン閉鎖決定!

イメージ画像

イメージ画像

イヤでも仕方あるまい。


お庭がドッグランになって大喜びだった2ワンコだけど、外に出られる事を知ったキューピーは、また植木をすり抜けて道路に飛び出すだろう。それを知っていながらお庭で遊ばせるわけにはいかない。


楽しかったけど、仕方がないよね・・・と諦めてたのに


ナント!その日のうちにお父さんとお母さんが手作りで柵作ってくれたのよ(涙)
私が知ったのは夕方の散歩の後。声掛けてくれれば一緒に手伝ったのに・・・。

「家にあるもので作ったからタダなんだけど見た目が悪いのよ~」なんて言うけれど、私には見た目なんかよりもその気持ちが嬉しくて、嬉しくて・・・。



外側から見たらこんな感じ。あさがおが側に植えてあるので、伸びてくれば次第に目立たなくなりそう。

念のために障害物多めで

万が一キューピーが飛び出した時でも、これだけの障害物があれば少しは足止め出来そう。

見上げるオトコ

これだけ高い柵と、その先に待ち構える障害物を見たらキューピーだって飛び越える気持ちが失せるわな(笑)



もうお庭でこんな笑顔も見られなくなるんだなぁって思ってたけど

みゅうちゃんを誘ってる

これからも

もう見られないと思ってた姿

お庭のドッグランで遊ぼうね!






ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
いや~、いつ見ても綺麗なお庭^^
うちも庭あるんですけどね~・・
拾い食いするヤツが1匹いるんでねー・・。
うかつに離せない。

田舎の道って交通量は少ないんですけど
みんな通りなれてたりするんで、あんまり周りに気をつけたりしないんで、逆に危なかったりするんですよねー・・。
いやーでも優しいお母さんとお父さんですね~^^
キューちゃんもkanaさんも幸せですね~♪
2010/06/24(Thu) 20:42 | URL  | まるぽん #-[ 編集]
キューちゃんみゅうちゃん良かったね。
一度出て行ってしまうと、どうしてもまたって思っちゃって
こっちが怖くなりますよね。

こんなに広くて素敵なお庭には
やっぱりふたりの笑顔がなきゃね(笑)

優しいお母さんとお父さん、
なんだか私も嬉しくなっちゃいました~
2010/06/24(Thu) 23:16 | URL  | Komako☆ #-[ 編集]
ありがとうございます
まるぽんさま

こんにちは~。
お庭は夫の両親が手入れ担当って感じです。
私はそのお庭を借りてワンコを遊ばせてるという、
とてもオイシイ役目です(笑)
最近雨上がりにミミズが土から出てくるんですよね~。
1匹2匹ならまだしも・・・数え切れないくらい(オエエ~)
うちの坊主も拾い食いするし、サラダバーもすごいけど、
さすがにミミズは食べなかった(笑)
いや、食べようとした時点で身柄確保決定ですが。

そうそう、田舎だからって安心出来ないですよ。
うちの大きな通りも日中は頻繁に車が走るので、
キューが走ってっちゃった時はもうどうなるかと思いました(涙)

夫の両親とは本当に仲良くしてもらってます。
いつも良くしてもらってばかりなので、
今日はお礼に手作りアイスの差し入れしようと思ってます♪


Komako☆さま

こんにちは~。
そうなんですよ!また同じ事を繰り返したくないですよね。
もう、そのたんびに寿命が縮みますし。
みゅうちゃんが飛び出したら・・・とばかり思ってて
(いきなりケンカふっかけたらどうしようとか)
みゅうちゃんはガッチリ捕まえてたんですが、
まさかキューピーが飛び出していくとは思ってなかったです。

広そうに見えますよね?これ、写真マジックです(笑)
意外と狭いんですよ。みゅうちゃんなんて
走る速度加減してくれてますから(笑)

ワンコたちのストレス発散の為と、みゅうちゃんと
仲良くなる方法として取り入れたお庭遊びなんですよ。
最近ようやくでっかい頭をこすりつけて甘えてくるようになりました♪

夫の両親には本当に感謝ですね~。
とても仲良くさせてもらってます。
ここの家に来てまだ半年過ぎたくらいですが、
もしかすると夫よりも私の方が両親と仲良しかもしれない(笑)
2010/06/25(Fri) 13:21 | URL  | kana #-[ 編集]
お庭遊び封印されなくて良かったねー

アイス作るの?
わたしも食べる!!!
2010/06/25(Fri) 17:03 | URL  | maymay #-[ 編集]
こんばんは!!

またまた、ひやっとする事件でしたね。
焦るよね><
うちのマロンなんか車に突進していくから、
絶対に離したら車にひかれてしまう。

ずいぶんと前に、会社へ向かう私の車をおっかけて
来たことがあって、あれはびっくりしたよ・・・

バックミラー見たら、うちのマロンが必死に
おかっけて来てるんだもん。
その日は、もう遅刻したよ・・・・
農道だから、そんなには車は走らないのだけど、
一直線でスピードを出す車が多くて、冷や汗もん
だったなぁ。

とても、やさしい お父さんお母さんですね。
2010/06/25(Fri) 21:49 | URL  | きくりん #-[ 編集]
ありがとうございます
maymayさま

こんばんは~
また飛び出して寿命が縮む思いをするくらいなら・・・
閉鎖してしまえ~!!!と思ってたんですが、
夫の両親が立ち上がってくれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

アイス、今回初めて作ってみたんですよ~。
かき混ぜる必要がないレシピってのがあったので
それで作ってみたらなかなか美味しかったので、
3時のおやつにおすそ分けしてきました。

これから暑い季節だとアイスっておいしいですよね~。
ただ食べた後、むしょうに喉が渇くのは私だけ?



きくりんさま

こんばんは~。

実はキューピーも突進タイプなの(汗)
最近は落ち着いてきたけど、
前なんか散歩中にいきなり車道に行こうとしてたのよ~。
車を見ると追いかけたいみたいで(汗)
怖さを知らないってある意味恐ろしいよね~。

マロンちゃんの必死に追いかける姿を
想像しただけでもちょっとゾクっとしちゃう。

こちらも田舎だけど、車通りが比較的多い道だから
飛び出して走って行った瞬間に嫌な想像をしちゃったよ。
何事もなくて良かった~(泣)

夫の両親だけど本当に仲良くしてくれて、
もしかすると夫よりも私の方が仲がいいかもしれない(笑)
2010/06/26(Sat) 00:49 | URL  | kana #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
