日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
甘え方指導とお疲れ顔の集合写真
2010年11月30日 (火) | 編集 |
前回の続きです。


小型犬用ドッグランに移動したワタクシとキューピー。初めましてのお友達に会ったよ!

カメラにビビるココアくん

トイプーのココアくん。ワタクシのカメラの腕がなくてココアくんの可愛さが伝わらないのが残念!動くぬいぐるみっていうのかな~。どこかに電池が入ってて動いてるって感じ。まだ1歳未満のパピーちゃんで、ワンコも人も苦手でこうしてドッグランで特訓中なんだって。



ワンコが苦手だってママさんは言うけれど

ココアくんと仲良く走る

キューピーと上手に追いかけっこして遊べるのよね♪こんだけ遊べたら上等だよね。



大型犬用ランでご挨拶したお友達がこちら。

すももちゃんとしふぉんちゃん

すももちゃん。この子もまだ1歳未満のパピーちゃん。しふぉんちゃんとご挨拶中にパチリ。

すももちゃん

すっごい人懐っこい子でね、小さい体をいっぱいに伸ばして甘えてくるのよ~(萌)
いっぱいに背伸びしても膝くらいなんだけど、その姿が可愛いー!!
キューピー以外でこんなに人懐っこいワンコに出会ったの初めてじゃないかな~。


こちらはすももちゃんのお兄ちゃんのパンダくん。

すももちゃんのお兄ちゃんのパンダくん

カメラ向けたらニッコリ笑ってくれたのよ♪



ココアくんより先輩のパンダくん。挨拶の指導中かな?

ワンコ社会のルールを学ぶ

シッポが完全にインしちゃってるけど、頑張ってワンコ社会のルールを学ぶココアくん。こういう姿を見るとキューピーがパピーだった頃を思い出すわぁ~(遠い目)



お次はキューピーがココアくんの先生になるようですぞ?

キューピー先生ひとつご指導よろしく!

美味しい草の見分け方とか、変な事教えちゃダメだからね!!

ご指導中

うそーん。それ、教えちゃうのー!?

教え方悪いんじゃね?

すももちゃんはキューピーに聞かなくても

人懐っこいすももちゃん

既に甘え上手(笑)


ココアくんは純粋な子だからさぁ~

ママさん相手に練習中?(笑)

ママさん相手に練習開始(笑)


キューさん、これって教えるべきだったかしら(汗)

キューピー流甘え方伝授

確かにメロメロになるかもだけどさ~、これだと服汚れるじゃん・・・。
ワタクシ的には直したい癖なんだよねぇ~。



さて、大型犬用ランに戻ってみると~・・・

眠さ限界のしふぉんちゃん

何だかお疲れ気味のしふぉんちゃん。すっごい眠たそう。


3ワンコで集合写真を撮ることになったんだけど

3ワンコの集合写真1

キューピーとしふぉんちゃん、いつもの笑顔が全くナッシング(泣)2ワンコと対照的なジュリアちゃんはまだまだ元気いっぱい。笑顔もキュート♪


キューピーはずーっとこんな調子(汗)まったく笑顔見せずですわよ。

3ワンコの集合写真2

いつもなら可愛い笑顔を見せてくれるしふぉんちゃんも今日は疲れが出ちゃって、笑顔見せず(悲)

3ワンコの集合写真3

やっぱりワンコの集合写真を撮る時は遊び疲れる前に撮るべし!だね(笑)
いっぱい撮ったけどキューピーがまともに目を開けてる写真が1枚もなかったー(爆)




疲れるほど遊んだキューピーはお家に帰ってバタンキュー。
1日楽しく過ごせて良かったね♪
遊んでくれたお友達、みんなどうもありがとー!!





美味しいピザとドッグラン
2010年11月28日 (日) | 編集 |
土曜日のお話。



今日は前からtakuさんと石窯ピザを食べに行こうと約束してた日。夫の出勤時間とワタクシのお出掛け時間が重なり、一緒に玄関へ。いつもと様子が違う事に気付く勘の鋭いオンナ。

玄関でお見送りするみゅうちゃん

2ワンコと一緒に玄関で夫を見送るのが我が家の習慣。お見送りするはずのワタクシが玄関で靴を履いてるので不思議に思ったようだ。



今日はワタクシもお出掛けなんですよ。たまたまパパのお仕事に行く時間と重なっただけで、パパと一緒に遊びに行くわけじゃないんだよ?

自分だけお留守番だと知って不機嫌に

そんなに不機嫌な顔しないでよぉ~。



一緒に行けない事を一瞬で判断したお嬢は

途中でリビングに戻ってっちゃった

サッサとリビングに戻ってっちゃった・・・。あちゃー・・・怒っちゃったよ。




さて、気を取り直して出発。
行き先は我が家から車で40分くらいの場所にあるslow。今日は初めましてのお友達がお昼を食べてから来ると言ってたのでその前に腹ごしらえしとかないとね!


カフェに入ると自ら台に乗り、置物化するオトコ。

自ら台に座って置物化したキューピー

普通に床に伏せしてた方がリラックス出来ると思うんだけど、少しでも高い位置に座りたいらしい。



しふぉんちゃんは室内が暖かくて思わずウトウト。

室内が暖かくて思わずウトウト

まだドッグランで遊んでないけど既にネムネム状態。



さて、お待ちかねの石窯ピザ到着~♪

石窯で焼いたピザ

飲み物が来るのを待ってたらちょっと冷めちゃったけど、美味しい~!!1枚500円とリーズナブル。



ピザが来てからず~っとtakuさんをガン見してるしふぉんちゃん。

おねだりするしふぉんちゃん

そんな切ないおめめで見つめられたらtakuさんだって食べにくいっしょ?

takuさんに目隠しされちゃった

あはは。目隠しされちゃった。



ピザ食べてる途中でお友達が到着して先にドッグランで遊んでてもらってたんだけど、あまりにピザが美味しくて2枚目注文しちゃったよ(笑)さすがに2枚目の途中でお腹いっぱいになったけど、結局全部食べちゃった(汗)

ごもっとも・・・

ぐは・・・。ヤバイよねぇ。今夜体重計に乗るのが怖いよ~!




さてさて、お友達を長く待たせちゃったので急いでドッグランへ移動。
キューピーは他の飼い主さんのところへまっしぐらー。

ドッグランですることは・・・

ナデナデされてうっとり顔。


キューさん何度も言うようだけどさ、ここドッグランですよ?

最初に飼い主さんに挨拶するキューピー

キューピー流ドッグランマナー講座
「ドッグランに入ったらまず飼い主さんに挨拶すべし」

ん~・・・それってどうなんだろう。まずは一緒に遊ぶお友達にご挨拶するのが先のような気がするんですけど?


そんなワタクシの気持ちなんてお構いなし

相変わらずイッチャイチャ

初めて会った飼い主さんでもこんなにベッタリ出来るオトコ。ワタクシめっさヒトミシラーなので、こういう所は見習いたいですな。



takuさんのお友達のジュリアちゃん

ジュリアちゃん 1歳

1時間ほど前からドッグランで遊んでた子とは思えないくらい元気いっぱい。



さすがしふぉんちゃん、年下の面倒もちゃ~んと見れるのね♪

ジュリアちゃんのお誘いに快く応じるしふぉんちゃん

ジュリアちゃんのお誘いに応じ、大型女子ズの追いかけっこスタート!

しふぉんちゃんとジュリアちゃんが追いかけっこ

いやぁ~・・・見てるだけでも迫力満点!さすが大型犬、小型犬がじゃれて走り回ってるのとは全然違いますわよー。

ジュリアちゃん、めっさ楽しそう

注意して動きを見ていないと、全力疾走で人の輪に突っ込んでくるのでご用心。ワタクシも体当たりされないように必死で逃げてましたわ(笑)



キューピーもジュリアちゃんに「遊ぼう」と誘われたものの・・・

大きな後輩にびびるオトコ

完全にビビってるじゃんね(笑)



ジュリアちゃんはキューピーの事が気に入ったらしく何度も遊びに誘ってくれるんだけど、ヘタレ坊主は全然ダメ~~。

大慌てのキューピー

キューピーとの体格差がありすぎだよね~。ジュリアちゃんの足の下にスッポリ納まりそうだもの。



年下の女子がせっかく誘ってくれてるのにノリの悪い草食系坊主。

キューピーには大きすぎたらしい

小型犬用のランでお友達が遊んでるから今度はそっちで遊ぼっか~。




次回に続きます





せっかく行ったんだけどね・・・
2010年11月27日 (土) | 編集 |
小型犬用のランでは以前にも会ったミニピンちゃんが居て、またお嬢がケンカ売ったらどうしようと思ってたけど今日は夫も一緒なのでその辺は問題ナッシング。逆にミニピンちゃんにケンカ売られてたよ(汗)
ん~・・・やっぱりでっかいと怖がられちゃうんだね。



でっかいお嬢に立ち向かえる唯一のワンコ、キューピーはというと・・・

みゅうちゃんと来るといつもうるさい

アホ走りしながら頑張って遊びに誘うオトコ。

アホ走りだけならまだしも、ギャン鳴きしながらなのでたちが悪い。ちなみにここのドッグラン、住宅街のど真ん中。柵を越えたらすぐに民家があるので、キューピーみたいにギャン鳴きする子は絶対クレームの対象になるだろう。近所から苦情が入って閉鎖になるような事だけは避けたいところ。




いくらキューピーに注意しても全く言う事聞かず。アンタ、相当迷惑者だよ(困)
そのうちブラックリストに載っちゃうよ!?(・・・ってそんなんあるんかな?)

しつこく遊びに誘うキューピー

さっきまであんなに嫌そうな顔してたくせに・・・

出掛ける時、あんなにイヤそうな顔してたくせにみゅうちゃんに遊んでもらおうとするなんて図々しいわね。




仕方ないな~と言わんばかりにキューピーのお相手をするみゅうちゃん。

一緒に走りはしないけど、キューピーの後に続く

のんびりとキューピーの探検ごっこに付き合うお嬢。




キューピーは他のワンコにもすっごい友好的だしドッグランでもよく走る方なんだけど、ギャン鳴きだけはいくら注意しても直らない。興奮しちゃうとつい声が出ちゃうんだろうね。みゅうちゃんは他のワンコとご挨拶があんまし上手じゃないし、売られたケンカは買うし、ち~っとも社交的とは言えないけど興奮してギャン鳴きする事は全くナッシング。お互いの良い所を真似てくれるといいのにねぇ~。




そういやみゅうちゃん、この「火の輪くぐり」って新作なんだよ~!

みゅうちゃんにはちょっと難易度が高い

いや・・・言ってみただけだよ。
また最近痩せて元の体型に戻ってきたってパパが嬉しそうに言ってたからさ、跳べるかな~なんて思っただけ。おばあ犬だし、跳んだ拍子に足腰痛められても困るからね。



もちろん前回跳んだキューピーは

火の輪くぐりやっちゃいますか?

余裕の表情。そして

余裕だね

軽々クリア。調子に乗ってピョンピョン行ったり来たりしてくれたんだけど、写真はブレブレ。正面の写真なんて別の生き物にしか見えなくて全て却下。・・・なので後ろ姿のみで(笑)



そうそう、ミニピンちゃんが帰った後、ドッグランに珍客が・・・!

ドッグランにナゼかネコさんが・・・

体重8キロのプリンちゃん

体重8キロのプリンくん。キューピーより体重のあるニャンコさんって初めて見たよ!それなのにママさん写真撮ってる間、ずっと抱っこしてたんだけど疲れなかったのかしら?すごくおとなしいニャンコで時々ドッグランに来るらしい。
ここドッグ・・・ランだよ・・・ね?
見てると走り回るわけでもなく、ただのんびりと寛いでたけど(笑)気分転換ってやつなのかな?



途中で3頭のチワワが来たのでお嬢捕獲。

みゅうちゃん強制捕獲

仕方ないよね。大きさがあまりにも違いすぎるし、みゅうちゃんがちょっかい出して怪我させちゃったら困るもん。それにみゅうちゃんに踏みつけられたら骨折どころか内臓破裂しちゃいそうだし(汗)
みゅうちゃんには悪いけど、ここでお遊び中止。夫と一緒に家に帰る事に。


キューピーはというと・・・

小さくて壊れちゃいそうなチワワちゃん

小さいチワワちゃんに興味津々。この大きさで成犬なんだって~。せっかくお名前聞いたんだけどニワトリ並みの記憶力のワタクシ。覚えてられなかったー(大汗)



夫とみゅうちゃんが帰ってしばらく経った頃

夫とみゅうちゃんが居ないことに気付くオトコ

ようやく気が付くのん気なオトコ。

みゅうちゃんは先に帰っちゃったのよ。後でパパだけ来るからそれまで一緒に遊んでようね。

急に元気がなくなっちゃった

みゅうちゃんが居なくなって急にテンションが下がるキューピー。
一緒に走りたい気持ちは分からなくもないが、もう少し静かにしてくれないとねぇ~。



この後なかなか夫が戻ってこなくて心配してたんだけど、ドッグランを出たみゅうちゃんが道端で座り込んじゃってその場から動かなくなったそうだ(汗)何とかなだめて連れて帰って、お庭でみゅうちゃんが満足するまでボール遊びに付き合ってたらしい。

ドッグランにみゅうちゃんを連れて行く時は完全貸切状態じゃないと難しいかもしれない。狙い目は平日か?それと、ここのランを利用するならキューピーとみゅうちゃんを別々に連れて行くしかなさそう。近所迷惑になっちゃうもの。一緒に遊ばせるなら山奥にあるようなドッグランじゃなきゃダメかも~。





もう少し仲良くしようよ~
2010年11月25日 (木) | 編集 |
日曜日のお話。

この日夫は仕事が休み。日頃みゅうちゃんと全然遊んであげられないので、お庭でボール遊びのお付き合い。休みの日くらいは家族サービスしないとねぇ。

夫の言う事はちゃんと聞く

大好きなパパに遊んでもらって大喜び。

たまにしか遊んであげなくてもとにかく夫が大好き

パパはお仕事が忙しいからねぇ。だからワタクシがパパに代わってブラッシングしたり、お庭で一緒に遊んであげてるんじゃな~い!たまにはワタクシにもそういう笑顔見せたらどうよ!?


今日は久しぶりにみゅうちゃんとキューピーを近所の100円ドッグランに連れて行く事にした。さて、準備も出来たし出発しますか~・・・

出発前のキューピーのヒトコト

ナゼかみゅうちゃんと一緒に行くのが気に入らないオトコ。どうしちゃったのさ?
もしかしたらワタクシとパパを独り占めしたかったんだろうか??



すると~・・・



体はでっかいけど何気に傷つきやすいタイプ

さっきまで嬉しそうだったお嬢の顔がどんどん曇ってきちゃったよ(汗)
体も態度もでっかいくせに、意外と繊細なハートの持ち主だったりする。
更にやっかいなのが頑固な性格。イヤと言ったら何が何でもイヤなのだ(困)仕方がないのでパンダボールを人質にして、ようやくお庭から連れ出す事に成功。



あんなに嫌がってお庭から出なかったくせに、すっごい嬉しそうなんだけど(笑)

2ワンコのテンションの違いが・・・

隣で明らかに不満顔の茶白の毛玉坊主(笑)なーんでそんなに嫌な顔をするのかって?



これはワタクシの憶測だけど・・・みゅうちゃんのペースとキューピーのペースの違いだと思われる。

みゅうちゃんのマイペースに付き合うのが嫌なオトコ

自分の好きなように自由にクンクンしまくるお嬢。引っ張る力が強いから結局みゅうちゃんの行きたい方へ人間も行くようになっちゃうんだよね。夫が2ワンコのリードを持ってるから当然キューピーもみゅうちゃんのお付き合いをする羽目に。



もう1つはこれ。

歩幅の違いも大きいのだ

みゅうちゃんの歩くスピードに追いつけない。体格の違いもあるんだろうけど歩幅が全然違うの。でも、そんな事おかまいなしでみゅうちゃんはどんどん先を歩いて行くのよねぇ。

いつかキューピーとみゅうちゃんが2頭引きのリードを付けて一緒に歩けたらいいのになぁ・・・な~んてワタクシずっと前から思ってるのよね。でも~・・・歩幅の違いもそうだけど、一番問題なのは2ワンコ同士の距離間かしら~。1年同じ屋根の下で暮らしててもこんなんですもの。(ケンカは一度もしたことはない)2ワンコが寄り添って歩く姿を一度でいいから見てみたいけど、この調子じゃ~無理だわね。ケンカはしないけど、決して仲良しさんとは思えない・・・。



あっという間に100円ドッグランに到着~!お店に入ってご挨拶するワンコたち。

いつもの100円ドッグランで甘えるキューピー

キューピーはというとヒンヒンと甘ったれた声を出し、ママさんにしがみついて離れようとしない(笑)最近この甘えて鳴く事を覚えた坊主。アンタどこからそんな声出るのさ?



更にキューピーの顔の変化がすごいすごい(笑)

Before After

同じ日のしかも数分前に撮った写真なのにこの違い(爆)



キューピーがママさんにイチャイチャと挨拶してる間みゅうちゃんはドアの前で既にスタンバイ。みゅうちゃんって結構ドライなのよね。ちょっと挨拶すれば満足みたい。

さっさとドッグランに向かいたいお嬢

ドッグランで先に遊んでるワンコが気になるようで、ガラス越しにドッグランの方をずっと見てるんだけどさ、頼むからケンカ売ったり買ったりしないでよ~?今日は夫が一緒だから大丈夫かなぁ。お嬢の後ろ姿、やる気満々でちょっと怖いんだけど(汗)



ドッグランに向かう途中、お店のパパさんに会ってご挨拶。

パパさんに甘えてご挨拶

あの「火の輪くぐり」もパパさんのお手製なの!すごいよね!!


さぁ、ドッグランで遊ぼうか~♪




次回に続きま~す






火の輪くぐりと美味しいランチ
2010年11月18日 (木) | 編集 |
続きになります。


ここのドッグラン毎回行く度に進化してるんだけど、今回もまた新作登場ですよ!
これは小型犬用のドッグランに新たに設置されてたつり橋。

小型犬用ランにも新作が!

これは難易度高いよ~!足場がユラユラするからワンコには怖いんじゃないかなぁ。ヘタレ坊主はもちろん無理でした~。


大型犬用ドッグランも新しくこーんなものが!

お手製火の輪くぐり

お手製ですよ!すごくない!?メラメラと炎まで演出されてますよ!本格的~(笑)


さぁ!キューピー!!炎の向こう側で大好きなtakuさんが呼んでるよ~?

takuさんの事は大好きだけど、ボールが怖い

takuさんの事は大好きだけど、ボールが怖いヘタレ坊主。
ちっさい脳みそフル回転させた結果・・・

ぐるりと回ってご対面

結局こうなるのよね~・・・(笑)



いっつもヘタレ坊主だと言われてるキューピーだけど、たまにはしふぉんちゃんにいいとこ見せたいじゃん?キューピーもオトコならガツンとカッコイイ姿見せておやり!

火の輪くぐり大成功

後ろで見てたしふぉんちゃんもビックリ?いや、それ以上にワタクシがビックリ!
やれば出来るオトコ、キューピー。火の輪くぐり大成功ですわよ!



さぁさ、今度はしふぉんちゃんの番だよ~ん♪

しふぉんちゃんの大きさから言っても難易度高

大型犬のしふぉんちゃん。キューピーが跳ぶのとは難易度が全然違うよね。
最初は躊躇してたんだけど、takuさんにはある秘策があったのよ!


それは~・・・

おやつ1つでやる気が起きる

おやつ!食いしん坊ワンコならこれ、かなり有効アイテム(笑)


最初は怖がってたけどおやつを見せたらこの通り。

おやつがあればこの通り!

しふぉんちゃんも上手に跳べたよ♪



ドッグランで遊んで大満足のワンコたち。今度は人間が満足する番ですよ~(笑)
車で向かった先はtakuさんオススメの「くーずべりー」ってお店。以前takuさんのブログで拝見した時に行ってみたいなぁ~って思ってたのよね。


店内はワンコNGらしく屋根の付いてるテラス席へ。この時期は屋根があっても屋外だから寒い、寒い!!冷えないようにひざ掛け持ってきて正解だった~。


キューピーにもイスを用意してくれたよ。

キューピーにイスを用意してくれた

キューピー良かったね~、早速お座りしよっか~♪

よくご存知ですな~

よくご存知ですな。そう、その通り。美味しいモノが出てくるんだけど、キューピーは専用のごはんがあるじゃない?もうちょっとでごはんの時間だからその時にちゃんとあげるからね。


店員さんの方を向いてお座りしたみたいだけどさ~・・・アンタ、向きが逆だよ?

向き逆ですけど?

そっそ。まぁ、テーブルの方向いても人のご飯はあげないけどね。


しふぉんちゃんは専用のカフェマットにちゃ~んとお座り。おてて重ねてお上品な感じだよね~。

カフェマットでお行儀よく待つしふぉんちゃん

カフェマットいいなぁ~。欲しい、欲しいと思いつつもカフェなんてオサレなトコに行かないから結局1枚も持ってないのよね。今回はお店側で用意してくれたから助かっちゃった~♪



そうこうしてるうちに本日のランチ到着~!

本日の限定ランチ

お店に着いた時間がちょっと遅かったのでランチ終わっちゃってるかも~なんて心配してたけど無事にありつけたわ~(笑)味付けも良いし、おかずも種類豊富で嬉しい!

デザート付き

デザートと飲み物まで付いて1050円。飲み物は「コーヒー、紅茶、ウーロン茶」からだったんだけど、ワタクシ妊娠中でカフェイン控えてる事を伝えたらオレンジジュースに変更してくれたのよ!店長さん、ありがとうございました!デザートを食べ終えてからも、「コブ茶なら飲めますか?」ってアツアツのを持ってきてくれたの。その心遣いにワタクシ大感激。
今度は夫も連れて行きたい!!って思ったんだけど、残念ながら日、月が定休日。夫の休みと同じじゃ~ん。なので夫には撮った写真で我慢してもらいましょ(笑)

体重増えるって思いながらもペロリと完食。こりゃ~、後でガッツリ体動かさないとだよね。



デザートが到着すると、しふぉんちゃんの我慢の限界が来たらしく

我慢の限界

控えめにおねだり。もらえなかったけどね(笑)



takuさんに「お店出たらこの後お散歩する?」って誘われたんだけど、お家でお留守番してるみゅうちゃんが気になっちゃって残念ながらここでバイバイ。ホントはもっと遊んでたかったけど、今日は仕方ないよね・・・。


家に着いたらあっという間にバタンキュー。

帰ったら爆睡

座布団の上で気持ち良さそうに寝ちゃったよ~。いいなぁ~。
ワタクシも添い寝したいところだけど、今度はお留守番してたみゅうちゃんを満足させる番だからね!



・・・ということでもう少しだけ続きます。





