日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
キューピーのごはん事情
2011年02月07日 (月) | 編集 |
以前キューピーの体質により、ごはんの回数が他のワンコより多いとブログに書いたのが昨年の4月。
1日6回、4時間おきのごはんもワタクシにとっては日常の事だったので特に負担には思ってなかった。

でも、出産の為に1週間入院生活をしなくてはならない事を考えた時、夫や下の両親にキューピーのお世話をお願いするにあたって、一番負担になるのって散歩より何よりキューピーのごはんだと気付いたワタクシ。何せ4時間おきに食べるんですもの、慣れないうちは負担そのものだわよね・・・。

そこで!キューピーのごはんの回数を減らす作戦に出たのが昨年の10月はじめ。1日の食事量は変えずに1回あたりの食事量を増やし、少しずつ食事時間を延ばしていく・・・。そして年末から食事回数4回、6時間おきになった。



そうなると1回のご飯量も変わってスプーンで山盛り2杯に。(今回の写真は昨年撮影したものになります)

キューピーの1回分のごはん量

写真じゃ分かりにくいよねぇ~。


計測すると

計測中

23gくらい。わざわざ量って与えてないから多少バラつきはあるだろうけどね。

ごはんガン見

これも入院する前に1食ずつビニール袋で小分けにして1週間分を下の両親に渡すつもり。時間は時計の針が12と6の所であげればいいので覚えやすいし、タイマー付きの自動給餌器を使えば2食分セット出来るしね。

ごはんに釘付け

ワタクシに会えない寂しさで元気がなくなって食事も喉を通らないような繊細なワンコではなさそうなので、その辺の心配は一切してない(笑)

がっつくオトコ

ねっ?見事な食べっぷりでしょ?(笑)


あっという間にごはんをたいらげるキューピー。

はい、ごちそうさまでした

はいはい。ごちそうさまでした~。


食べ終わってから、いつも忘れずに行うこの作業。

トレイに食べ残しがないかの確認

食べ残しがないかのチェック開始(笑)キレイに食べたんだから残ってるわけないのにねぇ~。

そして~・・・

そっちのトレイには入れてないでしょうに

そっちのトレイに入れてないってのにしきりにペロペロするオトコ(呆)
どんだけ好きなんよ、このごはん。


さて、お腹も満たされ満足したキューピーはというと・・・

ご機嫌顔でお昼寝スタート

サッサとマイハウスに入ってお昼寝

怖い寝顔

目・・・目が怖いですよ、坊ちゃま~~!!


キューピーを飼い始めてから今日に至るまで、キューピーと離れ離れになった事は1度だけ。社員旅行の為にペットホテルに2日間預けたのがまだ我が家に来て2ヶ月足らずの頃。その頃はまだワタクシが飼い主だと認識なし。(この頃から人なら誰でも大好きだった)それ以来離れた事はないんだよね~。

キューピーよりもワタクシが1週間も会えない状況に耐えられるか心配。多分キューピーは寂しがるどころか下の両親にベッタリ甘えて可愛がってもらってそうだな(笑)





さて、ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーして下さいね。





昨夜、前駆陣痛に襲われたワタクシ。ちなみに前駆陣痛とは簡単に言えば陣痛の予行演習みたいな感じ。個人差はあるらしいけど、これが本格的な陣痛につながる場合もあるらしいので時計とにらめっこしながら何度も「前駆陣痛でありますように!」と願ったわよ。今回は予行演習で終わったから良いものの、初めて10分間隔でお腹が張るという恐怖を体験。夫の仕事も今が一番忙しい時期。こんな時に陣痛来ちゃっても立会い出産出来るかどうか微妙なところ。
絶対無理な事して出産が早まるような事だけは避けたい!!と思いまして~本日より絶対安静を心に決めましたわよ。現在35週目。今産まれても自発呼吸が出来るか出来ないか微妙なところらしいので、何とか37週までお腹の中に留めておかないとね。しばらくは家事もお休み~。






厄介な窓封印とカーテンオープン
2011年01月29日 (土) | 編集 |
前回の続きになります。


本棚の解体の後は窓の封印作業。

以前ブログでも愚痴ったが、ワタクシを悩ませ続けた厄介なこちらの窓。夏は灼熱地獄、秋から春にかけては紫外線地獄・・・(泣)
今まで散々悩んでたこの窓も今日が見納めってやつね。ようやくワタクシの願いが叶う日が来たわけですよ♪


我が夫、ここの家を建てて初めてこの窓掃除したそうな(大汗)

およそ10年ぶりにみたそうな

・・・というのも普通の脚立じゃ届かないので外で使用してる背の高い脚立を運び込まないといけないから。見なくても大体の想像はつくんだけどさぁ~、およそ10年分の埃が溜まってたそうな(いやぁぁぁ)


10年分の汚れも落としてスッキリした窓。
キレイになったところで遮熱カーテンで封印!さらば!
(本当は去年の猛暑の時にやって欲しかった・・・。)

厄介な窓封印

ああ~、これで日焼けを気にせず部屋に写真が飾れるよ~(嬉)これなら夏を乗り切れそうな気がする!!快適に過ごせるのなら見た目なんてワタクシ一切気にしませんからー!
イヤッホー!!と喜ぶワタクシの傍らでひなたぼっこLOVEのオトコはというと

不満顔のキューピー

超不満気(汗)
キューピーにとってはお気に入りの窓だからねぇ~・・・。
そんなひなたぼっこ大好きオトコはというと



レースカーテンから差し込むわずかな日差しの下でなんちゃって?ひなたぼっこ。

不満気だな

まぁ、この程度じゃひなたぼっこのうちに入らないわねぇ。


ベランダのカーテン開けてあげよっか?

マジですよ

だってすっごい不満そうな顔してるんだもん。
本当はコルクマットが日に焼けるからあんまし開けておきたくないんだよね。


しかーし!!愛する我が息子の為ならば多少の日焼けも仕方あるまい。
カーテンオープン!!

カーテンオープン

大好きなひなたが復活して

ご機嫌

ご機嫌顔のオトコ。


この後はもちろん

おやすみ~

ひだまりの中でお昼寝開始。暑くて日陰に移動するまでず~っとカーテン開けっ放し。コルクマットが日に焼けるから開けたくないという理由よりも、お向かいさん家からお部屋の中が見えちゃうってのが最大の理由だったりする(恥)




近況報告と大掃除
2011年01月27日 (木) | 編集 |
年が明けてから全くみゅうちゃんの出番がない我がブログ。隠れみゅうちゃんファンの方(・・・っているのか?そんな人)には大変申し訳ないけど、ワタクシほとんど1階に降りて行かないってのもあって写真全く撮ってないんですよ(汗)なので、話の内容とは違うけど昨年末の写真をアップ。

過去の写真より

ワタクシ年明けてからお腹の張りが酷くて、現在病院で張り止めを処方してもらってる。キューピーの朝晩の散歩は夫に、夕方の散歩は夫の両親にお願いして行ってもらっている状態。もちろんお庭遊びも中止。朝、夫を玄関まで見送る時にちょっとだけみゅうちゃんに会うくらい。みゅうちゃんも寒いからサッサとリビング行っちゃうしね。

過去の写真より

さて、みゅうちゃんの近況報告ですが先週から夜中(12時過ぎ)になるとキュンキュンと鼻を鳴らし、寝てる両親を起こす事が度々あった。年齢も年齢だし、とうとうボケちゃったのかもしれない・・・なんて心配してたんだけど、数日後の散歩の後から様子がおかしくなったのだ。玄関先でへたりこんで動こうとしない。心配した夫の両親が次の日病院へ連れて行くと・・・
「加齢によって腰の骨がすり減ってる」とのこと。こればっかしは自然現象なのでどうしようもないみたいだけど、気圧の変化や寒さで痛みが増すそうだ。きっと夜中に鳴いてたのはこれが原因かな。みゅうちゃんは病院で注射を3本打ったら痛みが引いたらしく、現在は普段通りの生活を送ってるのでご安心を。

過去の写真より

病院に行ったついでに色々と診てもらったら他の場所は特に悪いところはないらしい。ああ、良かった~。体重も31.4キロまで落ちてまさに理想体重。触ると肋骨も分かるしもうお嬢をメタボだなんて言わせないわ!!

過去の写真より

赤ちゃん産まれたらまたお庭遊び再開して、足腰の筋肉鍛えて骨に負担かけないようにしなくちゃね!!アタクシもダイエットを兼ねてお嬢と一緒にお庭で走るわよ!!



前置き長くなりましたが、次はキューピーのお話です。


もうすぐ誕生する我が子の為に、夫と協力してお部屋の大掃除スタート。グラグラと不安定な本棚は、危ないので思い切って処分することに。

本棚解体中

せっせと解体する夫の横で・・・

格闘中

何かと格闘するオトコ。

勝負のお相手はラムボーン。

ラムボーン

頑張って戦ってたけど

あっさり敗北を認めるオトコ

あっさりと諦める坊主(汗)もう少し粘ったらどうだい?

すると~・・・

手伝うというより邪魔だと思うが

手伝うというよりも邪魔するんじゃないの?パパの側に行ったって遊んでもらえないよ?

結局

本棚のネジに興味津々

本棚のネジのニオイを嗅いでみたり

夫の持ってるものに興味津々

夫の持ってる物に興味津々だったり

結局見てるだけ~

夫の側に居ても役には立たず(ま、そりゃそうだな)
同時にワタクシも役には立たず(汗)お互い協力して・・・な~んて言ってたけど重たい物は持てないし、写真ばっかり撮っててかえって夫の足手まといだったかも~。





味わって食べればいいのに
2011年01月22日 (土) | 編集 |
ここ1ヶ月くらい気にしないでいたのだけど、何となくよだれつわりが復活しつつあるワタクシ。つわりと言っても初期の頃のゲロゲロリバースするつわりと違って、食後喉の奥に不快感がある程度。本にも書いてあったけど、よだれつわりって産むまで治らないとか。治ったと思ってたけど一旦良くなっただけだったみたい(悲)食べてる最中は全然平気なんだけど、食後1時間くらいが一番不快なので食事の時間以外はあまり食べなくなってきたかも。予定日まで50日切ったわけだし、あとちょっとの辛抱かな~。


さて、ワタクシとは正反対で年中食欲旺盛なこちらのオトコ。

ニオイを察知

キッチンから漂うニオイに誘われて(?)入り口でお座り。
そのニオイの正体は・・・

ニオイの元はこれ

かぼちゃだよーん。ラップしてチンしたのにニオイが分かるとな!?
ペッチャンコな鼻してるけどやっぱりワンコだね~。すごいなぁ。


レンジの前でラップを外してると

キッチンを覗き込むオトコ

キッチンを覗き込むオトコ。ありゃー!見られちゃったか~。
サツマイモやジャガイモのニオイに敏感に反応する芋オトコだと思いきや、かぼちゃのニオイにも敏感ときたもんだ。

これはパパのお弁当用のかぼちゃなんだけどなぁ。バレちゃ~しょうがない。味付けなしでキューピーの分を2つお皿に出して、残りはお弁当用に味付け。

お弁当用

毎日お弁当のおかずを作るのは面倒なのでこうして一気に作り置きするのが
我が家流。だいたい1日に1品作って冷凍庫へ。一度に6~7種類お弁当箱に
詰めるから作り置きしててもあっという間になくなっちゃうんだよね~。


冷めたかぼちゃを持ってリビングに行くと大興奮。

早くくれと催促

マテと言っても待てないらしい(汗)

1つ目のかぼちゃは・・・

フライング

完全にフライング。ヨシって言ってないのに食いついた。


一度食べた事で落ち着いた?のか、2つ目のかぼちゃは

ガン見

ガン見するけど、おりこうにマテが出来た。
キューさん、これが最後のかぼちゃだからね。味わって食べなさいよ。

一口でガブリ

・・・って~言ってるのに1口でいくか!?
しかも味わう事なく丸呑み(汗)喉に詰まらせなかったのが奇跡だな。


もうないよと手を出すと

手についてたかぼちゃもナメナメ

手に付いたかぼちゃを舐め始めるキューピー。

残さずきれいにね

あらあら、どうも。キレイにしてくれるのね~。

お見事

あっという間にこんなにキレイ~(ヨダレでベトベトだけど)
跡形もなくかぼちゃが舐め取られましたわよ(笑)

舐める気満々

残念だけどかぼちゃ味の手はどこにもないなぁ~。
もうキューピーのヨダレでベットベトだもの(早く洗いたい)

おしまいだよ

可愛くお座りしても、もうおしまいだよ。
そんなに名残惜しいんなら、始めから味わって食べなさいよ~。
2つも食べたんだからもうナイナイだよ!!



我が家では基本的におやつを与えたりする事はなく(特別な場合を除く)いつもキューピー専用のごはんだけ。ごくたま~~~にこうしてあげる程度なので、あげるといつもこんな調子(汗)何も食べさせてない子みたいながっつき振り・・・




食いしん坊でもこれはダメ!
2011年01月19日 (水) | 編集 |
昨日のお話。

ここんとこ寒すぎてずっと避けてたお風呂。でも避けて通れるものでもなく、いつかは入らなくちゃいけないからねぇ。思い切って入れたわよ。ええ、もちろんデッカイ腹さすりながら(笑)臨月まで入れてやる!!と前回気合を入れたけど、今回で限界かな~。次回はプロにお任せしましょうかね。

救出を求めるオトコ

お風呂嫌いなオトコ、さっさと救出しろと要求。そんな必死な顔しなくてもちゃんとリビングに連れて行くから待ってなっせ。


リビングでひと暴れして落ち着いた頃にドライヤーで乾かし始めると~

期待でいっぱいの顔

準備OKと言わんばかりのこの顔。


あ~、ごめんごめん。気が利かなくて。ひなたぼっこですな!?
と、カーテンを開けると・・・

ひなたぼっこじゃないらしい

ひなたぼっこではないとな。1ヶ月間お風呂に入らなくてもちゃーんと覚えてるこちらの儀式。

キューピーのお目当てはこれ

風呂上りのご褒美。もちろんワタクシだって覚えてましたとも!


ささ、坊ちゃま召し上がれ~。

あーん

お味はいかがです?

美味しかった?

そりゃ良かったね。

これでおしまい

食べたい気持ちは分かるんだけどさ、もうこれで全部食べきっちゃったよ。


ないって言ってるのに

持ってないってば

ヒトの指まで食べようとするオトコ(汗)持ってないってば!

疑いの眼差し

ないと言っても信じない執念深い坊主。仕方ないから袋の中を見せてあげたわよ。

ないってば

まだあると言い切る奴。

何をそんなに騒ぐんだろうか・・・と袋を覗くと

もしかして・・・

まさかねぇ~・・・これ、脱酸素剤だよ?

これは食べられないってば

ええ~・・・袋の中で見つけたモノってこれだったのー!?

こらこら

こらこら。ニオイはしてもこれはダーメ!「食べられません」って書いてあるじゃん
(って読めないか)パクっとしたけどすぐに取り上げたのでご安心を!





