日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
お嬢を連れて100円ドッグランに行こうとしたけど・・・
2010年06月30日 (水) | 編集 |
月曜日のお話。

夕方の散歩の時に夫と先週オープンしたばかりのドッグランの偵察に行くことにした。もし他にランの利用者がいたら、キューピーを遊ばせてあげようと思って100円玉持参で。みゅうちゃんは両親と散歩から戻ってきて、玄関で足を拭いてもらってた。


パパとお散歩に行くのが楽しみらしい

夫のことが大好きなキューピーはそりゃあウキウキっすよ。




サロンの側でミニチュアシュナウザーのイチゴちゃんに会ったよ。

シュナのイチゴちゃん

ママさんが看板の所に置いてある料金表を持ってたから、もしかしたら利用するつもりなのかな?やっぱりワンコを飼ってる人だと、新しく出来たサロンは気になるところだよねぇ~。考える事はみんな一緒だね♪


ママさんの様子を伺うように地面を這い、不審な動きをするオトコ。

キューピーの行動が不思議でならないらしい

それを不思議そうな顔で眺めるイチゴちゃん。めっさ不審犬扱い(笑)



近寄っても嫌がれないと分かると急に甘え出すキューピー。

ママさんを口説くオトコ

こらこら。お散歩の途中なのに誘ってどうするのよ。



看板の側からドッグランを覗いてみたけど、利用者が誰もいない状態。これだったらみゅうちゃんも連れてきて一緒に遊べるかもしれないね!なんて夫と話した結果・・・

お嬢も連れて来ようとなって、一度家に戻ったよ。家から徒歩3分程度の場所だから往復してもたいした距離じゃないしね~♪


散歩から戻ってきたばかりのみゅうちゃんに、また首輪とリードを着けて家を出たものの・・・

道路のど真ん中に座り込む

ナゼか道路のど真ん中で座り込むお嬢。行きたくないと全身でアピール(笑)


行かないと決めたら動かない芯の強いオンナ

・・・にしてもアンタ、そこに座ってたら車にひかれるわよ?


夫がいくらリードを引っ張っても全く動こうとしないみゅうちゃん。何とか道路を渡ったけれどそこから1歩も動かなくなっちゃった(泣)

家の方を向いて動かない


キューピーだったらヒョイッと抱っこでも出来るけど、34キロの巨体はそんなに簡単に動かないわけで。100mも歩かないうちに着きそうな距離なんだけど、嫌がるお嬢を連れて行くのもなぁ~・・・。

仕方ないから家に引き返す事にしたよ~。みゅうちゃんがドッグランで遊んでくれるかどうか試してみたかったけど、乗り気じゃないならまた今度だね。ドッグランは逃げやしないさ!!


さっさと玄関の前にスタンバイするみゅうちゃん。

玄関の前でスタンバイ

そんなにお部屋に入りたいの?



ドッグランで遊べなくてもお庭で遊ぶ気満々のキューピー。みゅうちゃんに遊んで欲しくて仕方がない3歳児。

みゅうちゃんと遊びたいオトコ

遊べればドッグランだろうがお庭だろうが関係なし。

キューピーに誘われて・・・

本当は声掛けて欲しかったんでしょ?

振り返った顔がやけに嬉しそうなのは気のせいか?(笑)

快く遊んでくれるお姉ちゃんなのだ

さっきまで部屋に入ろうとしてた子とは思えないほどのフットワークの軽さ(笑)ドッグランに行くのを渋ったくせに、お庭で遊ぶのは大歓迎らしい。



ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





嫉妬するみゅう嬢
2010年06月17日 (木) | 編集 |
先日のお話です。


朝の散歩から戻ってきて、ヤレヤレこれから掃除しなくちゃ~なんて思ってたワタクシ。


1階のリビングで何かを見つけたらしく、しっぽブンブンのキューピー。

何かに気が付くキューピー

大好きなお父さん発見

どうやらお父さんが近くに立っていたらしく、嬉しくてリビングへ直行。


まるでおじいちゃんと孫のような関係(笑)

えっらい足の開き方

最初は普通に座ってたのに、甘えてるうちにナゼかヘンテコな座り方に(笑)
ここから股割り出来るんだからどんだけ関節柔らかいんだ!?って話なんだけど。

関節が柔らかい

力士もビックリな柔軟性(笑)



お父さんに上手に甘えるキューピーの横で嫉妬の炎メラメラのみゅうちゃん。

嫉妬しまくるお嬢

かまって欲しい時や自分に関心を持って欲しい時に、こうして自分の布団をグッチャグチャにするのだ。

みゅうちゃんくらいデッカイワンコが、ドッタンバッタン暴れるとそりゃぁ~もう、迫力満点っすよ。

イライラをマットにぶつけるオンナ

自分の寝床なのにえーらいこっちゃ(汗)


みゅうちゃん、そんなに暴れなくてもいいんでない?と声を掛けると

呼ばれると笑顔になる

めっさ嬉しそう(笑)



ようするに、自分に注目してもらいたいのだな。




キューピーはというと・・・

おねだり上手

お父さんにもっと撫でろと要求するオトコ。




そのうち

今日も大股開き


ああ~・・・簡単に服従するオトコ、今日もまた豪快にお腹見せますな~。


たまにはオマエが肩をもめ!

お父さん独占宣言

そんな事言ったらみゅうちゃんが黙っちゃいないよ?(きっと)




甘えまくるキューピーを見て更に怒りに震えるお嬢。

恨めしそうに見つめるお嬢

キューピーみたいに甘えればカワイイのに、オンナのプライドが許さないのか?




更に激しくドッタンバッタン(汗)柔道場じゃないんだからおやめなっせ。

甘え下手なみゅうちゃん

体育会系女子代表のみゅうちゃん。


布団に怒りをぶつけても、キューピーには手を出さないとこはオトナだな!







ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村








お外でシャンプー
2010年05月20日 (木) | 編集 |
月曜日のお話。夫は連休で今日もお休み。キューピーの散歩から戻ってくると両親がなにやらゴソゴソと準備中。みゅうちゃんをこれから外で洗うとのこと。

何も知らないみゅうちゃんは外に連れ出されて暑そうな顔。

6P1050126_convert_20100520154548.jpg

まぁ、それだけ立派な毛皮を着てれば暑いわね~。

でも、大丈夫。これからとっても涼しい事が始まるわよん。



駐車場の車を移動し、そこでみゅうちゃんのシャンプーがスタート。暑い日じゃないと外で洗えないので今日は絶好のシャンプー日和だね。

6P1050140_convert_20100520154621.jpg



みゅうちゃんがこれからシャンプーだというのに全く関心のないコチラのコンビ。

6P1050192_convert_20100520154835.jpg

夫は靴の手入れをずっとしてなかったので、今日まとめて磨く事にしたようだ。キューピーは玄関前で大あくび。

大きなみゅうちゃんをどうやって洗うのか興味津々の私はカメラ片手に見物することに。(てか、手伝え)



最初は笑顔だったお嬢も

6P1050148_convert_20100520154649.jpg

お水はまだ冷たいみたい。涼しい超えて寒くなっちゃった?



水でビショビショのみゅうちゃんを身を乗り出して眺めるキューピー。

6P1050183_convert_20100520154737.jpg

濡れる事が大嫌いなキューピーには理解出来ない様子。

そんなキューピーに笑顔のみゅうちゃん。

6P1050182_convert_20100520154710.jpg

女の子はね、誰だって美人さんになりたいものなのよ。


すると~・・・

6P1050184_convert_20100520154805.jpg

うわ。また出たな。デビル~(笑)


両親2人がかりで洗うこと数分。シャンプーまみれになって固まるお嬢。

6P1050195_convert_20100520155155.jpg

みゅうちゃんのいいところは洗ってるときに暴れたり嫌がったりしないところ。
まぁ、されるがままってやつですな。


62P1050184_convert_20100520155602.jpg

今度は泡を洗い流す。

6P1050217_convert_20100520155223.jpg

美人になるのはこれからよねぇ~。デビル、みてなさいよ~?

6P1050251_convert_20100520155246.jpg

お・・・お嬢、大丈夫?(プププ・・・)すごい顔になってるわよ?


デビルキューピーがこっそりとこちらの様子を伺う。

6P1050293_convert_20100520155310.jpg




初公開!これがみゅうちゃんのブルブル顔。ゴールデンってこんな顔になるんだ~。へぇ~。今までのデジカメだったらブレブレ写真になってるはずなのに!

6P1050300_convert_20100520155335.jpg 6P1050301_convert_20100520155357.jpg

ある程度タオルで拭くとあ~ら可愛い♪

666P1050380_convert_20100520175509.jpg

ん~、TVデビューの道のりはまだ遠いと思うけどなぁ~(笑)

シャンプーの時ももっと可愛い顔してなくちゃ~。「だばぁ~」の顔、ひどいよ?


みゅうちゃんのシャンプーが終わって急に焦りだすキューピー。

6P1050321_convert_20100520155426.jpg

相方が助けを求めてるのに、これまた関心のない夫(笑)靴磨きに夢中~。

666P1050519_convert_20100520175534.jpg

コンビ解散も時間の問題だな。




ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




動物病院へ行こう その1
2010年05月14日 (金) | 編集 |
月曜日は夫の休み。

今日は動物病院にフィラリアの薬を貰いに行く事にした。

みゅうちゃんとキューピーはそれぞれかかりつけの病院が違う。とりあえず午前中はみゅうちゃんを連れて病院へ行く事にした。

キューピーはお家でお留守番。

4P1030432_convert_20100514203701.jpg

キュー坊は午後連れて行くから、心の準備しときなさい。



大好きな夫に「みゅうちゃ~ん、おいでぇ~」と呼ばれ嬉しそうなお嬢。

4P1030325_convert_20100514202035.jpg

夫の言う事はちゃ~んと聞くのだ。

4P1030328_convert_20100514202100.jpg

ドアの前できちんとお座り。

車に乗せたらナゼか前の座席をチェック。

4P1030336_convert_20100514202135.jpg

キューピーが居ないと分かった瞬間

4P1030340_convert_20100514202641.jpg

おいおい、そんなに嬉しそうな顔しちゃって~。

旅行はお留守番だったし、いつもキューピーばっか色々な所に連れてってもらってるのを知ってるんだろうなぁ。

でも、ルンルンしてられるのも今のうちだよ~。

病院に到着し、大喜びで車を降りたけど・・・

4P1030345_convert_20100514202742.jpg

見覚えあるでしょ?ここ、ど~こだ??

4P1030347_convert_20100514202804.jpg

あったり~(笑)

ああ、既にシッポが垂れ下がってるじゃん。

待合室に大きな体重計があって連れて来るたびに体重チェックをする。
今回もためらう事なく体重計に乗るお嬢。
前回の体重は確か40キロ近かったって聞いてたんだけど

P1030351_convert_20100514203753.jpg

わお!だいぶ痩せたじゃない!?

4P1030354_convert_20100514202841.jpg

プチダイエットどころかしっかりダイエット成功ですよ!これって、これって・・・毎日のお外でのボール遊びの成果かしらぁ?それとも、両親がおやつを与える量を減らしたからなのか??

夫は30キロまで落としたいと言ってるからダイエットは続行かな。
でも、充分頑張ったと思うんだけどなぁ~。

4IMG_0683_convert_20100514201944.jpg
 
この写真はちょうど1年前のみゅうちゃんの姿。ムッチムチだなぁ(笑)



4P1030358_convert_20100514203009.jpg

待合室で待ってる間、みゅうちゃんは緊張で鼻をペロペロ。


少しでも不安を和らげたいのか「なでて」とばかりに腕をガリガリ。

4P1030360_convert_20100514203103.jpg

けっこう力が強いから痛いんだよなぁ~。


4P1030357_convert_20100514202924.jpg

10分も待たないうちに呼ばれちゃったよ


夫と2人がかりで診察台にみゅうちゃんを乗せる。大きいワンコを病院に連れて行くのって大変なんだと思った瞬間。


どうやら昨年9月以降、薬をもらってなかったようで(両親が貰いに行くのを忘れてたらしい)フィラリアに感染していないか血液検査をする事に。

後ろ足から採血してもらったのだが、「血管が逃げる」らしく何度も何度も刺しては抜き、刺しては抜き・・・。
みゅうちゃんの首をずっと抱きしめていたのだが、時々「痛!」っとばかりに足を動かす。でも暴れたり鳴き出す事もしないでじっと耐えていた。
獣医さん、頼むからサクッと一発で仕留めてくれよ~・・・。見てるこっちが辛いじゃん。


ワクチンの時期も重なってたので一緒に打ってもらった。


一通り終わって診察台から降ろした途端にドアに向かって一目散。

4P1030362_convert_20100514203300.jpg


検査結果は奇跡の陰性。

2P1030368_convert_20100514201855.jpg

9月から感染することなく無事に過ごせてたってわけだね。

家に到着し、車から降りたら水道へ。

4P1030403_convert_20100514203356.jpg

4P1030406_convert_20100514203456.jpg

4P1030410_convert_20100514203534.jpg

女の子とは思えない豪快な飲みっぷり(笑)緊張して喉渇いちゃったね。


追記

今回の診察でみゅうちゃんのお腹に3×4センチほどの出来物?が見つかった。獣医さんの話によれば筋肉と皮膚の間にあってどうやら脂肪腫のようだ。今のところ悪いモノではないようだが、大きくなるものだとラグビーボールくらいになるらしい。ゴールデンはしこりとか脂肪腫が出来やすい犬種らしいので、このまま様子を見て大きくなるようなら手術で取り除くそうだ。手術をする前に他に転移していないかレントゲンで調べたり、内臓機能の検査(弱ってると麻酔がかけられないそうだ)など色々と調べる事があるようだ。

今はまだ取り除く必要はないようなので経過を見守る事になった。

毎日ブラッシングしてたけど気がついてあげられなかった・・・。ごめんね、みゅうちゃん。


フィラリアの薬は毎月貰いに行くので、その時に必ずみゅうちゃんも診察してもらうことにした。





ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村




おいてけぼりのみゅうみゅう
2010年05月12日 (水) | 編集 |
旅行から帰ってきて数日後

まだ旅の疲れが抜けきれないキュー坊。

4P1030116_convert_20100512164942.jpg

旅行中ずっと起きていたから眠いみたい。

今日は起きたら1階に住む両親が既に出掛けた後だった。

特に気にもせずいつものように散歩に出掛け、掃除や洗濯などをこなし、フッと時計を見たら午後2時半過ぎ。いつもお昼頃には帰ってくるので、あらまだ帰って来ないんだなぁ~なんて思ってたら・・・


カツカツカツ・・・ズシン・・・ズシン・・・

4P1030153_convert_20100512165009.jpg

何か3階で音がするよ!?

キューピーが先に3階に駆け上がる。

4P1030257_convert_20100512165746.jpg

ちょっと待ってよ~。


すると~・・・

4P1030222_convert_20100512165444.jpg

3階からひょっこり顔を出すお嬢。

あら、珍しい~。


1階でお留守番をしてたのだが、あまりに両親の帰りが遅いので不安になったみたい。

みゅうちゃんが静かなので私も下に様子を見に行かなかったのだ。ごめんね、全く気にかけてなかったよ。


寝室をウロウロと歩き回る。

4P1030229_convert_20100512165522.jpg

4P1030230_convert_20100512165550.jpg

やぁ~ねぇ。まるで小姑じゃん(笑)


ウロウロとベッドの周りを歩いたら道路に面した窓に向かう。

4P1030236_convert_20100512165631.jpg

器用に鼻でカーテンをめくって、ちゃっかりお座り。

4P1030211_convert_20100512165241.jpg

みゅうちゃん、何してるの?

4P1030185_convert_20100512165104.jpg

じ~っと外を眺めてるのだ。

4P1030198_convert_20100512165201.jpg

ここは彼女のお気に入りの場所。窓から通りを走る車を眺めるのが好きなようだ。最近はずっと1階で生活してるお嬢。たま~に2階に顔を出す事もあるのだが、すぐに1階に降りてしまう。自分から3階に行くなんて久しぶりだね~。

4P1030182_convert_20100512165037.jpg

お留守番慣れしてるみゅうちゃんでもやっぱり寂しいんだろうな~。


実は今年の3月の初め、両親が沖縄旅行に行ったのだ。5日間ほど家を空けていたので、両親に代わって私がみゅうちゃんのお世話をした。毎日毎日両親の帰りを待ち続けたみゅうちゃん。こちらが心配になるくらい健気で、ちょっとした物音でも「帰って来た!」とばかりに玄関に飛んでいく。開くことのない玄関のドアじっと見つめ、でっかい背中を小さく丸めながら待ってる姿がいじらしかった。

この窓からだと駐車場が真下だからよく見えるので、お父さんとお母さんが帰ってくるのをここで待つのだろう。

4P1030193_convert_20100512165136.jpg

4P1030217_convert_20100512165348.jpg

しばらくみゅうちゃんを眺めていると

4P1030215_convert_20100512165319.jpg

4P1030220_convert_20100512165416.jpg

表情が変わる。

窓から下を覗き込まなくても帰って来たのが分かる。



嬉しいなら早く降りてくればいいのに、鼻を鳴らしながらしばらくそこで小躍りが続く(笑)

先に下に降りてみゅうちゃんが来るのを待ってると

4P1030259_convert_20100512165814.jpg

しびれを切らしたキューピーがみゅうちゃんをお迎えに(笑)

4P1030260_convert_20100512165838.jpg

いつも不思議なのだがどうしてみゅうちゃんは階段マットを避けるのか。そのうち滑って転げ落ちるのではといつもドキドキしながら下で待つ。安心してみゅうちゃん!転がってきたら私が全力で受け止めてるわ!・・・って多分無理か~(笑)



この後は鼻をフンフンと鳴らしながら大きな体を揺すり、玄関に飛んでったのは言うまでもない。



ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村





