日常のこと、ワンコのこと、色々日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
お菓子のお家
2011年02月20日 (日) | 編集 |
バレンタインデーはとっくに過ぎちゃったんだけど・・・。

夫と買い物に行った時、こんなステキな物を発見したワタクシ。

チョコレートハウスキット

誰もが一度は憧れるであろう、チョコレートハウスキット。もう、コレ見た瞬間にテンションアップですわよ。んで、これは絶対作ってみたいという個人的欲求を満たすため即お買い上げ(笑)
ちなみに飾り用のお菓子は入ってないので自分でチョイス。

飾りつけのお菓子

ま、こんだけあれば充分っしょ。


チョコペンをノリ代わりに外壁建設開始!本当は組み立て中の状態も写真撮りたかったんだけど、湯煎で柔らかくしたチョコペンがあっという間に固まるので写真撮ってる場合じゃなかった・・・(汗)

途中経過

作り始めると結構面白いもんで、夢中になって作ってると・・・

気になるらしい

コタツで寝てたはずのキューピーがナゼか隣に・・・(驚)
隣に居るの気づかないくらい集中して作ってたみたい(汗)


すごいでしょ?絵本に出てくるお菓子のお家みたいだよね♪

お菓子の家だよ

子供の頃にお菓子のお家があったら住んでみたいな~なんて思ったこともあったなぁ~・・・(遠い目)

食べ物だと認識できず

食べた事のないものは食べ物だと認識されず、不思議そうな顔をするキューピー。食いしん坊だけどヨダレ1つ垂らさず。ワンコはチョコ食べられないから認識されなくて当然っちゃ当然なんだけどね。


さらにあれこれ手を加えて・・・ようやく完成!

完成品

作ってて思ったんだけど、飾りつけってセンスがないとダメね~・・・。あとは発想力かしら~。意外と子供の方がこういうのって向いてるかもしれない・・・。

うしろはナイショ

う・・・うしろはなかったって事で・・・(笑)

夜の10時過ぎから作り始めて約2時間、夫が仕事から帰ってくる前に何とか完成!

ワタクシが建築士ですからねぇ~、倒れる事はなかったけど耐震性にやや問題アリ。チョコの屋根とウエハースの壁がちゃんとくっついてなかった(汗)欠陥チョコハウス、食べたら結構美味しかったよ♪





ビーグルじゃないよ!
2011年02月16日 (水) | 編集 |
14日のお話です。

ここんとこずっとお腹の張りが原因で引きこもり生活を送ってたワタクシ。ようやく産院で「動いてOK」のお許しを頂き、久しぶりにキューピーとみゅうちゃんと一緒にお出掛け。

微妙な距離を保つ2ワンコ

ナゼかみゅうちゃんと一緒に出掛ける事に納得がいかない小坊主。普段みゅうちゃんと一緒にお散歩行ってるくせに、何で夫と出掛ける時に一緒だと不機嫌になるのか謎。
しかも微妙な距離感だし・・・。いい加減仲良くなってよ~。

ナゼにそんなに不機嫌なのか?

出掛ける前はこんな調子だったけど


いざ出発してみると意外と同じ足並みで歩くんだよね。
目的地が近付くにつれ

目的地に向かって突進

2ワンコの足取りもどんどん速くなる。


着いた先は「100円ドッグラン」のあるサロン。

我先にとお店に入る

ここのお店は顔馴染みだよね♪近所だし(笑)


2ワンコともここのお姉さんが大好きで

大好きなお姉さんにご挨拶

揃ってご挨拶。


みゅうちゃんは結構ドライなオンナなもんで、挨拶が済むと

ドッグランで遊ぶ気満々

ドッグランで遊ぶ気満々な様子。あのねぇ、今日はドッグランに来たんじゃないんですけど?


一方、キューピーはというと・・・

大好きアプローチ

ママさんとお姉さんの間を行ったり来たりしてベタベタ甘えまくり。
大好きすぎてペロペロ攻撃が止まらない(汗)今日はバレンタインデーなのに、逆告白ですかー!?

そんなに大興奮しながら甘えなくてもこれから数時間お姉さんと密室でイチャイチャ出来るよ?

お姉さんをガン見

ホント、ホント。だからそんなに大接近しないのよ!


2ワンコを預けてお店を出ると

キレイになっておいで

2ワンコとも入り口までお見送り。キューピーなんて変な声で鳴くもんだからビックリしちゃったよ。


実はみゅうちゃん美容室初体験。キレイになって若返るかしら(笑)触ってもらうのが大好きな子だから暴れて手がつけられないなんて事はないと思うけどね。

サロン側のご好意でみゅうちゃんは終わった時点で家まで送ってもらえることに。これもご近所ならでは!?



終了時間に合わせてキューピーを迎えに行くと・・・

夫の足にしがみつく

毛玉坊主からツルツル坊主に変身した我が息子。

お姉さんに「ビーグルにして下さい」とお願いしただけあって、本当にツルッツル。散歩してたらビーグルと間違われるかもしれないよ?

まるでビーグル?

あー、ハイハイ。ごめんね。キューピーはキャバだったね(笑)見慣れるまでに時間がかかりそうだわ。

ね~え、キューさん?

全身はこんな感じ

お姉さんと2人きりで、何お話してきたの?

ニッコリ笑顔のキューピー

あらら。ナイショですか(笑)でもその笑顔から想像すると2人きりで楽しかったんだろうなぁ。デートの約束なんかしちゃったのかしらぁ(爆)



家に到着すると出迎えてくれたみゅうちゃん。

みゅうちゃんもフワフワサラサラ

サラサラだし、フワフワだし、いい匂い~♪あの獣臭はどこへやら・・・。
オンナ度もアップしたんじゃなぁい?



オンナ度アップした?はずなんだけどさ・・・

自らリビングの扉を開ける

豪快にリビングの扉を開けるオンナ(汗)ていうかアンタ、腰大丈夫なの??

さっさとリビングへ

まさか自分で扉を開けて入っていくとは思わなかったよ~。


これでワンコも綺麗サッパリ。ずっと悩み続けてたキューピーの抜け毛もこれで少しは解消されそうだよ~。
ちょーっと寒そうだけど、普段コタツの中で昼寝してるんだもの大丈夫よね?






ちゃんと見てて!キノコ編
2011年02月15日 (火) | 編集 |
キューピーは人に注目されるのが好き。人が見てるだけで満足する傾向あり。

今回はキノコ編です(笑)キノコとは何ぞや?とな。
これですよ、これ。

キノコさん

キューピーのお気に入りのオモチャの1つ。みゅうちゃんもこのキノコさんがお気に入りで2階に来たついでにくすねて行った事もあるくらい、2ワンコのお気に入りのオモチャ。


キューピーがまだ小さかった頃は1人遊びが得意だったんだけど、成長と共に遊ぶ時間も減ってきた。今となってはコタツで寝てる事の方が多い気がする。オッサンになったって事なのかな~(寂)


そんなオッサン化したキューピーもこちらから遊びに誘えば乗ってくる。
ワタクシとキューピーの中での遊ぼうの合図がこちら。

遊ぶサイン

本当は両手でハイタッチするんだけど写真撮ってたから片手になっちゃった。
ワタクシが両手を出して「遊ぶ?」と聞いて、キューピーにその気があればこんな感じでハイタッチしてくるのだ。


お遊び契約を結んだわけですから、ワタクシも気合を入れて遊びますよー!


お気に入りのキノコさんをブラブラさせて挑発。

キノコさんをブ~ラブラ

さぁさぁ、どう出る!?


キノコさんに向かってジャンプ

あっさり挑発に乗るオトコ。すごいジャンプ力だな(汗)

キノコをガブリ

キノコに食いつくと・・・

ひっぱりっこ

今度は思いっきり引っ張る、引っ張る(汗)本気で相手するとお腹が張るので、ほどほどにお相手。本当なら絶対に負けない自信があるんだけど、ワタクシも大人ですからね。負けてあげますわよ。

キノコゲットで大喜び

さぁ、ここからですよ。ワタクシが見てるかどうかをチェック。

見てるかどうかの確認をする

ちゃんと見てるって。

キノコと格闘

遊んでる途中でもチェック。

見てるかどうかの確認をする

ハイハイ。見てますから遊んで下さい。

キノコをガブリ

よしよし、楽しそうじゃん♪これならコタツに入っても大丈夫だよね~・・・なんて移動すると

見てないとすぐ飽きる

すぐに飽きるオトコ。なんでぇ~!?

3歳児になってから1人遊びをほとんどしなくなった我が坊主。遊び方忘れちゃったなんて言わないよね??





ちゃんと見てて!ラムボーン編
2011年02月11日 (金) | 編集 |
先日のお話。

キューピーは人に注目されるのが好き。人が見てるだけで満足する傾向あり。

見てますよ

人が見てるとご機嫌でラムボーンを食べ始める。

ラムボーンに食いつくオトコ

見られてると気が散らないのかい?みゅうちゃんなんて体はでかいのに、繊細だから食べてる姿見られるのめっさ嫌うのにねぇ。


キューピーがご機嫌で何かをカジカジしてる時、まれにデビルが降臨する(怖)

デビル参上

一瞬の表情を見逃さないワタクシのカメラ。さすが連写してるだけあるわ(笑)

また表情が変わる

いや、なんでもないよ。気にせず食べちゃって、食べちゃって♪


あまりに接近して写真を撮ってるもんだから取られるとでも思ったのか、ササっと移動するオトコ。

奪われまいと場所移動

いらねーよ。そんなもん。美味しくなさそうだし~。


寒いからとコタツに移動すると・・・不満気な顔のキューピー。

コタツに入ってても見てるじゃん

コタツからちゃんと見てるじゃない。いいから食べなさいよ。


ちょっと離れただけなのに

遠くから見てるじゃん

超不満顔(困)取られるのは嫌だからって自分で離れたくせに、ワタクシが離れるとこの表情。いーじゃん、寒いんだからさー!ケチな事言わないでよ~。

この後アッサリ食べる事を止めた我が坊主。頑固者ー!!!







ワタクシここ最近、写真整理を始めてるんですよ。何せ昨年撮った写真だけで3万枚を軽く越えてまして・・・(汗)撮り逃さないようにと連写して撮る事が多いので、同じ表情の写真が何枚も撮れたりするのよね。そりゃ~多いと10枚、20枚は当たり前(汗)撮った後も整理するのが面倒でつい外付けHDにポンポン放り込んでたんだけど、結局整理するのって自分なわけよ。後回しにすると、どんどん溜まっていく一方だからね~。ブログやり始めてからカメラを手にする機会が圧倒的に増えたんだけど、他のブロガーさん達って写真の整理ってこまめにやってるのかな~。ワタクシが撮り過ぎてる気もするんだけどね~。

んなわけで、毎日コツコツ写真整理始めました。いつ終わるんだろー。
溜めすぎちゃーいかんね。ホントやる気なくす・・・。





キューピーのごはん事情
2011年02月07日 (月) | 編集 |
以前キューピーの体質により、ごはんの回数が他のワンコより多いとブログに書いたのが昨年の4月。
1日6回、4時間おきのごはんもワタクシにとっては日常の事だったので特に負担には思ってなかった。

でも、出産の為に1週間入院生活をしなくてはならない事を考えた時、夫や下の両親にキューピーのお世話をお願いするにあたって、一番負担になるのって散歩より何よりキューピーのごはんだと気付いたワタクシ。何せ4時間おきに食べるんですもの、慣れないうちは負担そのものだわよね・・・。

そこで!キューピーのごはんの回数を減らす作戦に出たのが昨年の10月はじめ。1日の食事量は変えずに1回あたりの食事量を増やし、少しずつ食事時間を延ばしていく・・・。そして年末から食事回数4回、6時間おきになった。



そうなると1回のご飯量も変わってスプーンで山盛り2杯に。(今回の写真は昨年撮影したものになります)

キューピーの1回分のごはん量

写真じゃ分かりにくいよねぇ~。


計測すると

計測中

23gくらい。わざわざ量って与えてないから多少バラつきはあるだろうけどね。

ごはんガン見

これも入院する前に1食ずつビニール袋で小分けにして1週間分を下の両親に渡すつもり。時間は時計の針が12と6の所であげればいいので覚えやすいし、タイマー付きの自動給餌器を使えば2食分セット出来るしね。

ごはんに釘付け

ワタクシに会えない寂しさで元気がなくなって食事も喉を通らないような繊細なワンコではなさそうなので、その辺の心配は一切してない(笑)

がっつくオトコ

ねっ?見事な食べっぷりでしょ?(笑)


あっという間にごはんをたいらげるキューピー。

はい、ごちそうさまでした

はいはい。ごちそうさまでした~。


食べ終わってから、いつも忘れずに行うこの作業。

トレイに食べ残しがないかの確認

食べ残しがないかのチェック開始(笑)キレイに食べたんだから残ってるわけないのにねぇ~。

そして~・・・

そっちのトレイには入れてないでしょうに

そっちのトレイに入れてないってのにしきりにペロペロするオトコ(呆)
どんだけ好きなんよ、このごはん。


さて、お腹も満たされ満足したキューピーはというと・・・

ご機嫌顔でお昼寝スタート

サッサとマイハウスに入ってお昼寝

怖い寝顔

目・・・目が怖いですよ、坊ちゃま~~!!


キューピーを飼い始めてから今日に至るまで、キューピーと離れ離れになった事は1度だけ。社員旅行の為にペットホテルに2日間預けたのがまだ我が家に来て2ヶ月足らずの頃。その頃はまだワタクシが飼い主だと認識なし。(この頃から人なら誰でも大好きだった)それ以来離れた事はないんだよね~。

キューピーよりもワタクシが1週間も会えない状況に耐えられるか心配。多分キューピーは寂しがるどころか下の両親にベッタリ甘えて可愛がってもらってそうだな(笑)





さて、ここからはワタクシ事になります。興味のない方はスルーして下さいね。





昨夜、前駆陣痛に襲われたワタクシ。ちなみに前駆陣痛とは簡単に言えば陣痛の予行演習みたいな感じ。個人差はあるらしいけど、これが本格的な陣痛につながる場合もあるらしいので時計とにらめっこしながら何度も「前駆陣痛でありますように!」と願ったわよ。今回は予行演習で終わったから良いものの、初めて10分間隔でお腹が張るという恐怖を体験。夫の仕事も今が一番忙しい時期。こんな時に陣痛来ちゃっても立会い出産出来るかどうか微妙なところ。
絶対無理な事して出産が早まるような事だけは避けたい!!と思いまして~本日より絶対安静を心に決めましたわよ。現在35週目。今産まれても自発呼吸が出来るか出来ないか微妙なところらしいので、何とか37週までお腹の中に留めておかないとね。しばらくは家事もお休み~。






